カテゴリ:手づくり( 54 )

ボンドで作るブックカバー

私が通う月一の製本講座。

昨年12月の講座で、ブックカバーの材料だけもらって帰っていたのですが

この度やっと作りました。


こちら

↓↓↓

c0366058_22595281.jpg


文庫本のサイズ。


地検紙という紙を芯にして

布をボンドで貼り合わせてあります。



中は左右にポケットが付いてます。


c0366058_22595535.jpg


実は右下のポケットが失敗。

ポケットになってないのです。

左側だけ開いてる。



本を差し込んでみました。

c0366058_22595916.jpg


表側

c0366058_23000277.jpg


ブックカバー、意外に難しかった。

次の講座で先生に見てもらわなくては。




ところで、ブックカバーって使いますか?


ひとりでバスや電車に乗る機会はそうそうないのですが

ごくたまにあるので、そういう時助かりますね。


あと、旦那実家に帰省する時も本を持ち込むのでカバーをかけます。

何となく頭の中見られたくないし~。


人に借りた本もカバーをかけます。


よし!次は単行本サイズのカバーを作ろう。




前にも似たようなカード入れを作りました。

合わせてご覧ください↓↓↓

ボンドで作るカード入れ 使いやすい手帳型





by yukai_dp | 2016-02-04 23:08 | 手づくり | Comments(0)

家にあるもので鬼のお面を作ろう

今日は節分でしたね。

豆まき、しましたか?

豆まきをするなら、鬼のお面が必要ですね。

我が家では、子どもと夫が鬼のお面を作っていましたよ。
こちら↓↓↓
c0366058_23361272.jpg
青鬼、うまく描けてるね!(絵は夫)


裏面はこちら
c0366058_23382602.jpg
お菓子の空箱。

こんな些細なアイデアですけど。

私の心の声「やるな〜!アイツ(夫)」

負けました(笑)


このお面を実際に使って豆まきをしました。

鬼役は変わりばんこで家族みんなでやりました。
そこで新たな発見がありました。

私、鬼役好きかも♡
怖がらせて泣かせてやろ〜〜〜(ヘヘヘッー)
と意地悪しようと思って
一生懸命

「わりい子はいねーかー」とか
「ガォォォ〜」とか

やったんですけど
みんな爆笑^^;

1歳の次男でさえ。
また負けた(笑)

・・・

ちょっと手作りすると
イベントもより一層楽しくなりますね。

さて、次の行事はお雛様。
また何か楽しくなる手作りをしたいものです。





by yukai_dp | 2016-02-03 23:53 | 手づくり | Comments(3)

分割プリントの方法

この間行ったアルバムカフェで写真整理をしていた時のこと。
(関連記事→■写真整理をしに、アルバムカフェへ

写真のプリントサイズがL版だけなのが
なんだか味気ないよね、という話になった。

他のママさんも独自のやり方で工夫して分割プリントをしている人もいた。
写真ってそんなに大きくなくても良い時があるのだな。
L版の半分くらいが欲しい時もある。


私も過去全く同じことを感じていたので、前に調べたことだけど
分割プリントをするための方法を紹介したいと思います。


分割プリントの方法


■セブンイレブン ※詳細→フジゼロックスのHP
L版の用紙に2分割から12分割まで好きな分割が選べる。
分割数に関係なく1枚30円。

マルチプコピー機なので安いし、手軽。
一番現実的だけど、写真のキレイさではほんの少し劣るのが残念。


■個人店のネットプリント ※詳細→デジタル工房パルHP
こちらは分割プリントではなく小さいサイズの写真プリント。
ネット注文は「ミニプリ」というサイズのみ注文可能。

ミニプリ 50×67mmのサイズ、1枚20円。

Macユーザーは注意です!注文時に使うソフトがMac非対応なので
写真データを送るストレージを別途問い合わせてください。
詳しくはこちらのページ→Macからのご注文について


■FUJIFILM
何度か注文したことがあるのだけど
プリントの質はやっぱり高いです。
特に人の肌が滑らかで綺麗な仕上がり。

■FUJIFILM 分割プリント ※詳細→FUJIFILM HP
L〜2Lのサイズで、2分割から結構細かく分割できる。
さらに背景の色も選べる。
さらにさらに!マット写真も対応してる。すごいな。

1枚309円。


■FUJIFILM ストーリーフォト ※詳細→FUJIFILM ストーリーフォト HP
2LかA4サイズに小さい写真をまとめてプリント。
プリント出来るコマ数はサイズによって異なるので注意。

2L、A4ともに1枚257円。


■FUJIFILM ましかくプリント【番外1】 ※詳細はこちら→FUJIFILM ましかくプリント HP
L版以外の写真プリント、という考え方で言えば
こちらの「ましかくプリント」もあり。
白フチ写真が良いんだよなぁ〜。
一度やってみたいと思ってます。


■カメラのキタムラ【番外2】 ※詳細→カメラのキタムラHP
こちらはシールですが・・・一応載せとこ。
L〜2Lのサイズで細かく分割できる。
1枚324円から。高いのはシール加工込みのため。


いかがだったでしょうか?
自分の作りたいアルバムに合ったプリントが見つかると良いです。

ちなみに、私はPhotoshopという画像編集ソフトを使って
写真を2分割、4分割に加工してから
楽天写真館に出してます。

面倒だけど、安く上がるので^^;
こんな感じ↓
c0366058_11233816.jpg

by yukai_dp | 2016-01-18 11:28 | 手づくり | Comments(0)

写真整理をしに、アルバムカフェへ!

写真アルバムの整理、やってますか?
私、とある時期からパッタリと止まっておりまして
どうしたものか、、、と気になっていました。

そんな時、友達から教えてもらった「ママの部活動」。
ママの部活動とは、静岡市の番町市民活動センターを活動拠点とする
子連れで参加できる講座を各種開催している団体。

すごいんですよー。
ママのためになる講座ばかりで、参加してみたいものばかりなのです。

その中のひとつ、写真整理術も教えてもらえる
【アルバムカフェ部】という写真整理をみんなでやりましょう♪の会に参加してきました。

参加費800円で、この素材が使いたい放題↓
c0366058_22453608.jpg

私も張り切って、アルバム整理してきましたよ。

これが一番のお気に入り。風船かわいい↓
c0366058_22455488.jpg
手形の飾りのアイデアを教えてもらいました♪
c0366058_22460416.jpg
こんなチョウチョのとかも↓
c0366058_22464335.jpg

文字を書き込む前だけど、七夕まつり用にお星様↓
c0366058_22470751.jpg

私が地味好きなため、こんなもん?と思われてはいけないのだけど
素材はもっとたーくさん!あるのですよ。
他の参加者さんは背景にも素敵な絵柄を貼ったりして
ステキだったのですよ!
そう、スクラップブッキングの世界です!

私も心動かされまして、また来月も参加して
もうちょっとコッテリ気味に飾りつけしよう〜〜と企んでおります。


え?なんですって?
昔の記事にスクラップブッキングを否定するような記事があったと???

なんの事でしょう(笑)


前までは、手描きのイラストでアルバムを飾っていた私ですが
写真整理になかなか時間を取れないので、こう言った素材の力を借りるのもアリだよね〜〜
とすっかり気が変わっております。

素材を合わせるセンスが問われるスクラップブッキング。
なかなか奥が深い世界ですね。

さて、このアルバムカフェのもう一つすごい所。
作業中はスタッフさんが出来る範囲でこどもを見ていてくれるので
ママは作業に集中できるのですよ。すごい!

静岡市のママさんで、写真整理が進まないー!という方、オススメです。



講座内容や日程など、こちらでわかります。
↓↓↓
ママの部活動

活動拠点である静岡市の番町市民活動センター
↓↓↓
番町市民活動センター

スクラップブッキングを否定するような事を書いてしまったかつての記事
↓↓↓
わが家の写真アルバム 面倒だけどお気にりの写真整理法

by yukai_dp | 2016-01-17 06:39 | 手づくり | Comments(0)

家計簿こそオーダーメイドが必要なのではないか?

家計簿、つけてますか?
お気に入りのあります?

家計簿って、市販品で「我が家の事情にぴったり!」と思うものって
まずないですよね。
毎月どこか書き換えたり。オリジナルルールを設けて書いたり・・・

それが長年の不満だったのだけど、
今年こそは!と思い、オリジナル家計簿を作りました。
c0366058_16392474.jpg
実は去年から作ろうと思ってたので1年越しに完成


今まで使っていたセリアの家計簿と
去年だけ使ってみたWeekly家計簿のまとめ方を参考に
要するにイイとこ取りして作った!

シンプルなのが出来た。
気に入らないファンシーなイラストはない。
我が家だからこその項目も入れた。

すごい気に入っている!!!
早速貯めておいた1月分のレシートを記入した!

全体はこんな感じ。A4・2枚分。
c0366058_16444436.jpg
って、これ読めるのかな。
PCで画像をクリックすると大きくな画像で見られます。

去年、Weekly家計簿をうまく使えずに終了したのだけど、
家計簿は立派じゃない方がいいなぁと思った。

もし、節約が目的なら
一生懸命家計簿をつけるよりも
なるべく買い物に行かないこと
の方が大事だと思う。

我が家は食材を週2回のまとめ買いというのもあって
去年の分厚い家計簿は1ページに数行しか書いてないページもあった。
何かもったいないよね!?と感じてたのでした。


家計簿に不満のある方こそ、手作りがオススメなのです。

作るのが面倒だけど、
普通のノートに項目を書いてお手製家計簿もいいですね。









by yukai_dp | 2016-01-12 06:30 | 手づくり | Comments(0)

登呂博物館のお土産に癒される 土偶と埴輪

9月のシルバーウィークに行ってきた登呂遺跡博物館。
(その時の記事はこちら

そこのお土産コーナーで買ってきた土偶と埴輪。
c0366058_11430588.jpg
ベランダガーデンになじむお二方

テラコッタ色の子が埴輪。
古墳の上に並べて飾られていたもの。
確かにこんな子がいてくれたら寂しくないかもしれない。

黒い方が土偶で、実際北海道で出土されたモデルだそうです。
その意味するところは、、、多説あるようですが
女性の形をしているけれど精霊を表現して作られたのだとか。

実際はわかりませんが・・・



それにしてもお二方とも存在感がすごい。

c0366058_12151382.jpg
はにわ「あ!ネコがいる〜」  どぐう「どこどこ?」


黒い粘土も買ってきたのだけど
まずは家にある紙粘土で練習しようと作ってみました。
c0366058_12185101.jpg
「あ!やっちまったー!?」


犬神家のスケキヨマスクが出来上がってしまった。
怖い。。。

縄文時代の人の表現力にはかなわないです。




静岡市立登呂博物館
ミュージアムショップ →HP

by yukai_dp | 2015-10-01 12:29 | 手づくり | Comments(0)

ボンドで作るカード入れ 使いやすい手帳型

私が通う製本教室では本ばかりではなく、カード入れも作ります。
この間、初めて作りましたよ。
c0366058_11385127.jpg
紙と布とボンドを使って作るので
やっていることはカルトナージュに近いのかもしれません。

c0366058_11390390.jpg
c0366058_11390754.jpg
布は先生が用意してくださったもの。

この絵柄はランプシェードなのだけど、ホウキにも見えるよね?と論議になった。
確かに見える。
でもモダンでカワイイ。北欧の匂いがするね。


c0366058_11391092.jpg
カードを入れるポケットは左右に4つずつ。
左右のカード入れの下に大きなポケットもある。

私が持っているお薬手帳はサイズがピッタリすぎて入らなかった。
片方の表紙だけ差し込んで、挟んで持ち歩いている。

このカード入れは、主に病院用。
ほとんど行ってない病院のカードばかりなんだけど
接骨院、眼科、婦人科、耳鼻科・・・
また行くかもしれないと思って捨てられずにいます。

思えば私はもう一つカード入れを持っている。
お店のポイントカード、図書館のカード、予備のクレジットカード・・・

カードって溜まっていきますね!?

何だかイヤになってきたので、ちょっと思い切った感じで処分しようと思います。


カード入れを作ってルン♪となる予定が
最後は大量のカードに嫌気がさしてしまった(゚Д゚)


しかし、このカード入れ使いやすいんですよ〜♪

気分がしらけちゃったけど、これは本当。



by yukai_dp | 2015-09-29 11:58 | 手づくり | Comments(0)

染料インクで印刷した用紙に、防水スプレーを試してみた

前回の記事のつづき。(インクジェットプリンターにはインクが2種類ある…って始めて知った)


わが家にあるインクジェットプリンターは染料インクなので

水に弱い、ということがわかりました。


手作り市で商品として耐久性のあるものを販売したい私。


染料インクで印刷した用紙をいかに防水にするか調べてみました。


色々出てきました。


★方法1 耐水用紙に印刷する

★方法2 インクジェット用防水スプレーをかける

★方法3 ラミネートを貼る



私は好きな用紙に印刷したいので耐水用紙やラミネートは却下で

防水スプレーを試してみることにしました。


インクジェット用の防水スプレーはないのだけど

家には靴・カバン用の防水スプレーはある!

物は試しだと思ってやってみました。




【実験!】染料インクで印刷した用紙に防水スプレーをかけてみる


インクジェットプリンター(染料インク)で印刷したものに

防水スプレーをかけました。


さて、これでどれくらい撥水効果を得られるでしょうか。



水滴をポタポタ落としてみた。

直後↓

c0366058_22534678.jpg
水をはじいてます!



10秒後・・・


下段のみ水滴を拭いてみた。

ほんの少し色落ちの跡が見えます↓

c0366058_23040445.jpg



30秒後・・・


上段も水滴を拭いてみた。

さっきのより色落ちが進んでます↓

c0366058_23043046.jpg



■実験結果・・・


防水スプレーをかけた印刷用紙に、万が一水がついたらスグに拭けば問題ない

ということがわかりました。


10秒以内であれば、ほぼ色落ちせずキレイに保てるけど

それ以降は、色シミとなる。


完全な撥水効果は得られないのだけど

これなら商品化しても許せる範囲かな、と思います。

(水が着いたらスグ拭いてね、の一言を添えた方がいいかな)


防水スプレーをしない場合、ちょっとでも水に触れるとこうなります↓

右下のボヤ~ンとした丸い滲み状態

c0366058_23044283.jpg


防水スプレーをかけておけば、このヒドイ滲みは防げます。

ですが、スプレー後、すぐに水につくと

やっぱりシミになっちゃいます(↑中央のシミ)


スプレーしたらちゃんと定着させることも大切です。



今回使ったのは防水スプレーは靴・カバン用だったので

インクジェット用の防水スプレーなら

もっと効果が出るかも?

(変わらない気もする)


というわけで、購入して試してみようと思ってます。



【追記】2017.1.31

インクジェット用の防水スプレーで

防水実験をしてみました。

あと、顔料インクは本当に水に強いのか?

も試してみました。

こちらの記事です

↓↓↓







by yukai_dp | 2015-09-12 09:22 | 手づくり | Comments(0)

インクジェットプリンターにはインクが2種類ある…って始めて知った

自作包装紙をどうやってプリントしようか昨日から考えています。


自宅のプリンター(インクジェット)で好きな用紙に印刷したいのだけど

水に弱いのが難点。


どうしたものかと調べていたら、びっくりな事実を知りました。


インクジェットプリントだから水に弱いのではなく

印刷に使われるインクによって水に強い弱いがある、という事。



インクの種類は染料インクと顔料インクの2種類あって

それぞれ特徴はあるけれど耐水性の面から言うと


染料インク → 水に弱い

顔料インク → 耐水性がある


ということでした。



全然知らなかった・・・。


わが家のプリンターはまさに染料インクのプリンターです。

今までの人生でプリンターは2回買ってますが

インクの種類で選んだことは一度もなかった!

家電量販店の人もそんな説明してくれなかったな。

なんでだ?


プリンターを選ぶ時の重要ポイントなんじゃないの???


思ってたらエプソンのサイトにも

プリンター選びは最初にインクを選ぶべし

という内容が書いてありました。


本当その通りだ。

でも、これ知ってる人少ないのではないかな。

みんながみんな必要じゃないかもしれないけど

クラフト系ハンドメイドをする人は知ってた方がいいと思う。



ちなみに価格ですが

顔料インク対応のプリンターの方が倍以上します。

耐水であることが本当に必要じゃなきゃ買えないですけどね。



インクの違いがわかったのは良かった。

でもプリンターを買い替えるわけもいかないので

次のお題、、、

染料インクで印刷した用紙をいかに防水にするか?!

を次の記事で書きたいと思います。



つづく! (つづきはこちら)



・・・

私が持ってるプリンターはエプソンです。

染料インクと顔料インクの違い、それぞれの対応の機種など

こちらを参考にしました。

→ エプソン






by yukai_dp | 2015-09-11 13:46 | 手づくり | Comments(0)

簡単だと思ったけどやっぱり作るのは難しい シンプル夏服

これで3着目の手づくりの夏服。

(関連記事)
→ 簡単な夏服を作ってみた その2


今回はVネックのカットソーを作ってみました。
c0366058_22075856.jpg
この生地は綿ですが、相当薄っぺらいやつです。
正式名がわからない。。。

型紙は前回と同じく「May Myスタイルの大人服」の中から。


実はちょっと失敗してしまいました。
Vネックの一番とんがった所。。。
c0366058_22080262.jpg
シワが寄っちゃった008.gif
一番目立つ所なのに!

どうしても早く着たかったので
まぁいっか!と思ってやり直さなかったのですが
結構目立つな・・・。

シンプル服だからこそ、やり直さなきゃいけなかったなぁと反省。


今年の夏は、沢山カットソーがあるから
クローゼットあけるのが楽しいです。
(今まで断捨離しすぎて服がなかった)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-20 23:06 | 手づくり | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(115)
(96)
(77)
(67)
(53)
(46)
(43)
(39)
(30)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

転勤があるから自由に動けない..
at 2017-09-20 22:03
30分あれば出来る!マスクを..
at 2017-09-19 20:23
巨峰の季節 切り絵コラージュ
at 2017-09-18 23:13
捨てないと片付かない!「わた..
at 2017-09-17 23:01
小学校プールの渦巻き アジの..
at 2017-09-14 23:05

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧