カテゴリ:手づくり( 52 )

探すより、作る方が早い時があるよね。DIYの話

暮らしの中で
ここにちょうどいいサイズの棚があったらいいのに!とか
作業台が欲しい!とか
便利そうだけど買うと高い!とか。

既製品でちょうどいいサイズのものを探しても
ないだろうなっていう時
手作りするのが手っ取り早いかもしれません。
いわゆるDIY。

みなさん、作ってますか?

私は主に費用削減のために
DIYをします。

数年前に作った画像を引っ張り出してきました。

パソコンデスクに合わせて、真ん中の作業台を作った↓
c0366058_01133841.jpg

↓プリンターを置く台。ここからさらにリメイクして・・・
c0366058_01134884.jpg

↓トイレの足台。長男のトイレトレーニングのため。
c0366058_01135498.jpg
買うと1万円するのです。今思うと、この台は多分要らなかったと思う。


↓机の脚を切ってローテーブルにリメイク。
c0366058_01140471.jpg

私のDIYは「とにかくくっつけば良い」ため
裏側とか釘打ちまくり!の仕上がり。
ざっくりと作って楽しんでます。


もっとたくさん作った気になってたけど
案外少なかったなぁ。

実はまたちょっと作ろうかと思いまして
今日は静岡ではおなじみのホームセンター「エンチョー」に
行ってきたのです。

地元ネタですが静岡店です。

でね!(実はこれが今日の本題)
久しぶりに行ったらリニューアルされてて
本館とは別に、DIY館とガーデニング館がキレイになってまして
とっても楽しかったのですよ。

特にDIY館がすごかった。
自由にDIYできるスペースがありまして
道具が使いやすく並べられてて
しかもオシャレだった!

こんな場所欲しかったー!
DIY作業って音が大きくてうるさいですよね。
ヤスリがけとか、釘を打つ音とか。
クレームくるかな?とドキドキしながら今まで作っていたので。

写真を撮りたかったのだけど
NGだったので残念。

静岡市にお住いの方で
DIYする方必見ですね。


というかリニューアルいつだったんだろう?
もうみんな知ってるか(笑)






by yukai_dp | 2017-04-15 01:42 | 手づくり | Comments(2)

残り紙を再利用 写真アルバムの飾りを作る

c0366058_22462320.jpg
余ってる半端な画用紙をどうにか使い切りたい!
とつぶやいたらFBのコメント欄でアイデアをもらったので
またまた作ってみましたよ。

今回は、デコレーションにどうか?とのアイデアから
写真アルバムに使う飾りを作ってみました。

写真整理のとき、ほんの少し
アクセントになる飾りがあると
華やかになりますよね。

そのほんのちょっと、を手作り。

上の写真はまさに
イチゴ狩りの時の写真に使いたくて
作りましたよ。


・・・


とはいえ、飾りを作るのって大変ですよね。
絵を描いて切るなんて!
どんな絵にしようか悩むしね。

そんな時にアルバムカフェです。

今日はママの部活動さんのアルバムカフェ部に行ってきて
写真整理をしてきましたよ。


参加費を払えば素材を使いたい放題。ありがたいですね。
他のママさんも一生懸命作ってますから
私も刺激を受けて黙々と飾りつけをしてきましたよ。

c0366058_22572275.jpg
私、あまり上手じゃないので
正直公開するのは恥ずかしいのだけど。。。
まぁでも整理できたので心は軽いです!

実は残り紙を持参しまして
クラフトパンチで桜の形にカットしたり
雲の形は自分でカットしたり
ここでも残り物を再利用してきたのでした!
私、エライ(笑)

アルカフェさん人気なんですよ。
アルバムが素敵になっていくのが楽しいし
人に会えるのも嬉しい。
知らない人ばかりだけど、普段の私は密室育児をしてますから。
自分から出かけて行かないとね!

というわけで、画用紙などの残り紙の再利用法でした。
他にもアイデア募集中〜


ママの部活動さんのブログはこちら





by yukai_dp | 2017-02-22 23:08 | 手づくり | Comments(0)

残り紙を再利用 しおりを作ってみた

中途半端に残った紙をどうにか再利用できないかなぁ
とつぶやきましたら
多数アイデアをいただきました。

しおり作ってみました。

でもねぇ、しおりってあんまり使わないしなぁ・・・
なんて思いながら
気の向くままに作ってみたんですが
意外にも便利なしおりができました。


c0366058_01370605.jpg
木なんですけど、根っこもつけてみました。
この根っこがね、いい仕事をしてくれるのです。
チョロチョロっとはみ出ているからサッとページを開けるんです。

c0366058_01444596.jpg
やっぱりしおりは紐のようなものが付いてる方が使いやすいですね。
根っこは刺繍糸のあまりもんです。



お次はメガネ。
c0366058_01452568.jpg
割と機能的。

目にかける横棒、正式名称がわからないけど
そこでページをはさむ仕様。
ちょっとやわいね。破れそうですが、しおりが取れる心配はないです。
意外といいんですよ。
c0366058_01463768.jpg
余り物を再利用できたら嬉しいよね!

他にもアイデアをもらったので
まだまだ作っていきたいと思います。

c0366058_01481355.jpg

by yukai_dp | 2017-02-21 22:08 | 手づくり | Comments(2)

残り紙を再利用

c0366058_00582209.jpg
落書きですが・・・描きました。
最近、青い紙に絵を描いていますが
こんなサイズの残り紙があるので
捨てるよりは・・・と描いてみました。

このサイズならもっといい再利用法がありそうです。

写真アルバム整理の時にクラフトパンチでくりぬいたり
小さな本なんていいかも。

ふたつしか出てきませんでしたが
何かに使えるのではないかと残しています。


手作りをしていると
余りや残りがたくさん出ますよね。

紙・布・糸・木材など。

今までは材料を使い切ることを
余り考えてこなかったので反省です。

余りが出ない手作りを目指していきたいものです。






by yukai_dp | 2017-02-13 01:01 | 手づくり | Comments(0)

和紙にプリントすると味わいある仕上がりになる 伊勢和紙がオススメ

ちょっと味わいあるプリントをしたいとき、
(質感のある紙にプリントしたい時)
どんな紙にプリントしたらいいか迷いませんか?

私も長らく紙探しをしてたのですが
とあるお店で伊勢和紙に出会いまして。
試しに印刷してみたら、とっても良かったのです。

こちらが伊勢和紙↓
c0366058_22595160.jpg

ざらっとした質感↓
c0366058_23000133.jpg
写真をプリントすると柔らかく優しい仕上がりになるのだとか。



伊勢和紙は伊勢の伝統工芸なのだそう。
上質で高品質なイメージ。
実物を触ってもそう感じます。

インクジェットプリントに対応しているので
インクが滲むこともない。

意外に細かい部分もクリアにプリントできます。


私の場合、手製本でオリジナルデザインの紙を
表紙に使いたいのでこの伊勢和紙を使っています。

1年使い続けてるノートがあるのだけど
さすがに表面は毛羽立ってきてきましたが
なんだか柔らかな手触りになってきてますね。


そんな特別な紙にプリントした紙で
明日、和綴じノートの会を開催します!

しかも、顔料インクのプリンターなので
水に濡れてもインクは滲みません!(昨日の記事参照)


明日の講座は定員に達していますが
興味のある方、お声掛けくださればドタ参OKです。
のぞいてみたい、顔だけ出してみたい、もOKです。
お気軽にお越しくださいね。
(※ノートを作る場合は道具の数に限りがあるので順番こで)


ご参加くださる皆様、明日は紙質にも注目してみてくださいね!
お待ちしております^^


■和綴じノートを作る会
・2月2日(木)10時〜11時30分
・静岡市番町市民活動センター 小会議室
・参加費 500円(特別価格)
・定員 8名満席 ※あと4人くらいOK





伊勢和紙の購入はこちらから



by yukai_dp | 2017-02-01 23:20 | 手づくり | Comments(0)

インクジェット防水スプレーの効果と顔料インクは本当に水に強いのか?

インクジェットプリンターで印刷したものって
ほんの少しでも水に濡れるとインクが滲んでしまいますね?


それはインクの違いだったわけですが(→こちらを見てね「染料インクと顔料インクの話」


で、我が家のプリンターは染料インクなので水に弱い。
でも何とか防水にしたい!と思い
とりあえず家にあった靴カバン用の防水スプレーを試してみました(→その時の記事


その後、インクジェット用防水スプレーを買ってきましたので
またまた防水実験をしてみました!


しかも今回は顔料インクのプリンターで印刷した紙も比較します。
去年、こちら(EPSON PX048A)に買いを変えたのです。


以下の3タイプの比較。
左から→
染料インク(防水加工なし)
染料インク(防水加工あり)
顔料インク(防水加工なし)


防水の比較の前に・・・
同じデータを印刷したのだけど
顔料インクのプリンターだと彩度が落ちてます。
黄色が薄いというか淡い。
染料インクの方が発色が良いことがこれでわかりますね。


では、防水実験はじめ!

水に濡らす前↓
c0366058_23173800.jpg



水を垂らした直後↓
c0366058_23180068.jpg
真ん中の防水加工がしてある紙は水を弾いてますね。
防水加工をしてない両側の紙は当然濡れる。



10〜20秒くらい後↓
c0366058_23181361.jpg
防水加工って効果ありですね。まだ耐水効果が見られます。



1分くらい後↓
c0366058_23182658.jpg
水分を拭き取ってみた↓
c0366058_23183586.jpg

■実験結果

染料インク(防水加工あり)の紙は
1分くらい水に濡れてるとインクが滲んできてしまう。
すぐに拭き取れば大丈夫ですね(前回と同じ結論)
防水スプレーしたんだし、もうちょっと耐水効果が欲しいような気もするけど。


染料インク(防水加工なし)の紙は
水に濡れた直後からインクが滲んでいました。


顔料インク(防水加工なし)の紙は
紙は濡れるけどインクは滲んでなかった。



■結論

防水スプレーは効果はあるけど
インクを滲ませないためにも水分はすぐ拭き取るべし。
顔料インクはほとんどインクが滲まない。
顔料インク+防水スプレーだったら最強ですね。
(試せばよかった・・・)

今回使ってみたのはこちらのスプレーです。
ウォータープルーフスプレー(インクジェット用スプレー)
c0366058_23174896.jpg

私が防水にしたかった理由は
オリジナルデザインの紙をプリントして、それをノートの表紙に使いたかったから。
少しでも耐水の方が良いのでね。

クラフト系の手作りをしていて
印刷したものが水に滲んで欲しくない方には
防水スプレーがオススメです。
でも顔料インクのプリンターの方がいいのかもしれないですね。
発色は劣るけど。


で、実験のちょっと続き。

どうせなら〜と思い
紙を水浸しにして1時間放置してみた↓
c0366058_23184677.jpg

水分を拭き取ってみた↓
c0366058_23185274.jpg
防水効果は完全になくなり、グレーの部分だけ色がなくなった。


乾かしてみた↓
c0366058_23185934.jpg
1時間も水浸しだと染料インクは完全に色が落ちちゃう。
でも黄色は残る・・・と。黄色強いのね。

顔料インクは、色の変化なし!
本当に色落ちしないのね。顔料インクの威力を思い知りました〜


というわけで、実験おわり。





by yukai_dp | 2017-01-31 21:38 | 手づくり | Comments(0)

編み物ってセラピー効果があるよね

ハンドメイドの中で
編み物ほど雑念が入らない手仕事ってないのではないか
と思った。

編み物ってセラピーだよね!
と思ってこの言葉で検索してみたら
いろんなサイトがあった。
ニットセラピーという呼び名もあるみたい。


やらなきゃいけない事があるのだけど
なかなか気持ちの切り替えがうまくいかず
なんかやりたくないな〜って思ってて

そうだ、(現実逃避に)編み物をしよう!

と思ってずーっと途中のまま放置していた
モチーフを編み出した。


いやぁ〜ほんと。
癒しやわ、編み物w


針を入れる目を確認して
長編み1・2・3、と数を数えて
三目編んで細編み一回、、、、

ひたすらコレなわけです。
余計なこと考える余地がないのです。
心、静か。


で、無事落ち着きました 笑


さて、やるべきことに戻るとしようかな。
皆様も、編み物で心穏やかな週末をお過ごしください 笑

c0366058_16400609.jpg
まだまだ先は長いw


フォローはお気軽に!


by yukai_dp | 2017-01-21 18:35 | 手づくり | Comments(0)

セルフマガジンを作ったら自分の姿が見えてきた(入賞したよ〜)

今月あたまにセルフマガジン(個人版会社案内)を作った。

作ってみて、私が心底良かったと思うこと。

それは
今まであいまいだった自分自身の姿(方向性)が
くっきりと見えてきたこと。

でもそれは、ひとりでは見えなかったと思う。

マガジンを作り出すとき、かさこ塾つながりの櫻木さんの
編集アドバイスを受けた。

自分のやっている活動内容を見てもらい
ブログを読んでもらった上で
どんな切り口でマガジンを作ればいいか
提案をしてもらった。

その提案を聞いてたら
私の頭の中にはすでに青写真が見えたし
家に帰ってラフを起こし作業に取り掛かっても
何一つ迷うことなく作ることができた。

プロって本当にすごいと思った。

マガジンをどんな風に作るかというアドバイスは
単なる冊子の作り方だけじゃなく
私自身の見せ方、ブランディングの方向性をも
示してもらったように感じた。

でも、よく考えてみるとそうなるのも当然なのかもしれない。
セルフマガジン作りとは
セルフブランディングを形にする事なんだから。



今回のセルフマガジンは
ハンドメイドのイベントにて配布したかったので
初めて私を知る人でも、「そのマガジン欲しい!」と思ってもらえるように
和綴じノートの作り方を記載した。

c0366058_11392335.jpg

ここだけの話、
この説明だけでは作れないかもしれない・・・。
でもとにかく試行錯誤して作ってみる
という経験も大事だとも思っているし
興味を持ってもらいたかったので強引にまとめた。


初めて作ったセルフマガジンは
私の想い、作品の紹介、プロフィールを一冊に収めた
まさに私の世界そのまま。

とても気に入っている。


そして今回、セルフマガジン大賞に応募したところ
なんと入賞することができた。
構想に半年以上、制作三日間のやっつけ作業で作ったマガジンだけど
編集のプロであるかさこさんの目に留まるものがあったことが
とても嬉しい。

改善点も参考にさせてもらおう。



そんなマガジンが欲しいという方は
こちらからお申し込みください。


編集アドバイスをしてくださった
櫻木よしこさんのブログ→こちら


第三回セルフマガジン大賞発表
かさこさんの講評あり→こちら



フォローはお気軽に!



by yukai_dp | 2016-12-27 11:41 | 手づくり | Comments(2)

「折って切る」何が出来るかはお楽しみ。折り紙の遊び方。

c0366058_16130191.jpg
昨日から冬休みに入り、本日はあいにくの雨。
上の子が最近はまっている折り紙を使って遊んでみましたよ。

作り方などは特に見ずに
こう折って、ここを切ったらどうなる???
のスタンスで切ったものを開いてみると
予想もしていなかった模様が出てきてびっくり。

開くたびに子どもと一緒になって
「おぉ〜〜!」「キレイ〜〜!」「そうなるのかぁ〜」
と声を上げておりました。

もう何枚でも切ってみたくてしょうがないの!

エンドレスに作り続けまして
最終的に形が整っているものだけ
上から吊るすことにしましたよ。

c0366058_16130347.jpg
クリスマス用ガーランドも飾った我が家。
ますます吊るされるアイテムが増えてゆくのでした。


折り紙の飾り切り。
おすすめの遊びです。



こんな記事も書いてます。






セルフマガジンを作りました。
マガジンをご希望の方はフォームよりお申し込みください。
※マガジンは無料です。
※送料も無料です。


フォローはお気軽にどうぞ。





by yukai_dp | 2016-12-22 21:39 | 手づくり | Comments(2)

再び、アクリル絵の具でオリジナル布を作る

c0366058_01125349.jpg
布に絵の具で描いております。

やっぱり描きづらいのですよね、布。
というわけで絵柄もシンプルになっていきます。

今回はチェック柄・・・シンプルすぎるかな。
なにか着け足そうかやめようか。
やめとこかな。


・・・と言った感じで12月のイベント用の作品は他も進んでおります。





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜




by yukai_dp | 2016-11-16 01:19 | 手づくり | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(106)
(86)
(66)
(63)
(46)
(42)
(39)
(37)
(20)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

本能を感じる食体験、桑の実を..
at 2017-06-23 00:36
豆本できた!ちっちゃいものク..
at 2017-06-21 22:50
難しいは楽しい。今の自分より..
at 2017-06-21 01:15
改良した楽譜挟み、姉妹用にふ..
at 2017-06-19 22:54
濃い一週間を過ごしたら、風邪..
at 2017-06-18 22:07

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧