カテゴリ:絵( 86 )

外国のコインの絵

c0366058_14212795.jpg
小さい引き出しの中の奥に
外国のコインが入っていた。

入れてたのすっかり忘れてた。

ユーロになる前のフランがあった。
20年前の初めての海外旅行の時のだ、きっと。

ははは。古いね・・・。

もう一度引き出しにしまっておこうか。




by yukai_dp | 2016-01-19 14:28 | イラスト | Comments(0)

海辺のピアノ コツコツやることの本当の意味

c0366058_11170423.jpg
タイトルでピンと来た方、そうです。
映画「ピアノレッスン」をイメージして描きました。


私にしては珍しく体調を崩してしまい、いつもより早く床についた。

途中、次男の夜泣きに起きたけど12時間眠り続けた。


朝起きて、ふと思ったことがあった。


コツコツやる、という事は

好きな事、もっとやりたいと思う事を

「今日はここまで」と途中で切り上げられる事を言うんだな、と。


「苦手な事を毎日少しずつ続ける」という意味でしか捉えていなかったな。



体調を崩したのは、きっと昨年から続く寝不足のせいだと思う。

もっと作りたい、描きたい、練習したい、読みたい・・・。


色んなやりたい事を優先したくて

睡眠時間を減らしてきた。

気分が乗っている時に

ガーっと一気にやってしまいたい気持ちを優先していたのだ。


でも、そうなると次の日つらいだけだ。

寝不足の頭ではあらゆる作業効率も落ちる。



「コツコツ」って一日に進める幅が少しでも

耐えられる気持ちなのかもしれない。



そんな事を改めて思ったのは

最近読んでいるこちらのブログ記事があったから。

素直にシンプルに、頑張ろうって思える記事です。


ドラマーセクサーのブログより

↓↓↓

良くても浮かれない、悪くても諦めない

苦手で避けていたことがちょっと楽しくなってきました。





by yukai_dp | 2016-01-16 11:24 | イラスト | Comments(0)

ふたたび カメラの絵

c0366058_16223379.jpg
壊れてしまったカメラ。

処分しようか迷いながら絵を描いている。
今回は切り絵で。

星になったカメラっぽく。

うーむ。
なんだかズッシリ重い印象。
これ浮かんでないよなー。

正直、存在が重い・・・


でも
絵のモチーフとしてとっておこうかなぁ。


描けば描くほど捨てたくなくなる。




by yukai_dp | 2016-01-14 07:14 | イラスト | Comments(0)

サヨナラダケガ人生ダ カメラの絵

c0366058_07580676.jpg

コノサカヅキヲ受ケテクレ

ドウゾナミナミツガシテオクレ

ハナニアラシノタトエモアルゾ

「サヨナラ」ダケガ人生ダ


・・・


使いこなすことが出来なかったカメラ。
もう壊れてしまって使えない。

手放してもいいやと思えるまで
このカメラを味わい尽くそうと思う。

あぁ悲し。


by yukai_dp | 2016-01-11 08:09 | イラスト | Comments(0)

手作り色紙の作り方 「はらぺこあおむし」に憧れて

「はらぺこあおむし」という絵本をご存知ですか?(こんな本→amazon

伸び伸びと大胆な絵。さらに色使いも素敵、ストーリーもいい!
大人気の絵本です。

昨年、静岡市美術館で開かれた「絵本原画展」行ってきた時のこと。
「はらぺこあおむし」を描いたエリック・カールさんの
絵の手法が紹介されていました。

近頃私もマネして絵を描いていますが
これがとっても楽しいのです。

その手法というのが「手作り色紙」です。
↓↓↓
c0366058_07135213.jpg
見にくい写真ですが・・・

手作り色紙を使って切り絵で絵を仕上げるのです。
これが、普通の切り絵と違って味が出ていいのです。


色紙の作り方はカンタン。
適当な大きさの紙に色を塗りつぶしていきます。
絵の具でザザーッと塗りたくったり
上からクレヨンで線を走らせたり・・・

キレイに塗る必要なし!
むしろかすれてたり、色ムラがあった方が味が出る。
とにかく自由。


紙に直接絵の具をのせる。2・3色混ぜるのがポイント↓
c0366058_07135499.jpg

塗りつぶします↓
c0366058_07135673.jpg

もっと塗りつぶします↓
c0366058_07135729.jpg

他の色でも作ります↓
c0366058_07140005.jpg

乾かしたら完成です
c0366058_07140160.jpg



この材料で作った絵がこれです↓
c0366058_00430350.jpg


今回はアクリル絵の具を使いましたが
他には色鉛筆で塗りつぶしたりもします。
ポスターカラーでもいいと思うし
水彩絵の具で作ってもいいと思う。
(今度やってみたい)

色を塗る紙も自由でいい。
私はクラフト紙を使いましたが
白い紙も使います。


切り絵に関して。
私はこちらの本を参考にしました↓
c0366058_07140375.jpg
児玉清さんの切り絵です。

この本の中で
「切り絵の楽しさはその即興性にある」
と書いてあります。
あまり考えすぎずに、その時の気分でハサミでチョキチョキ切りぬいて
貼り合わせていけばいいのだと!

児玉さんの作品は洋雑誌を切り絵にしています。
こちらの方が手間がない笑

なんかやってみたくなりませんか?
実際とっても楽しいです。

家にいてなんかヒマだなーとなった時は
ぜひ作ってみてくださいね。











by yukai_dp | 2016-01-10 07:35 | イラスト | Comments(0)

我が家のダイニングテーブルは黒い そんな絵

c0366058_00430350.jpg
家にある果物がダイニングテーブルに集合した。
おしゃべりな椅子も近寄ってきた。

黒いテーブルいいねぇ。
みんな一段と美味しそう。

・・・

最近は色鉛筆と、手作り色紙を切り絵して
絵を仕上げてます。

これが楽しいのですよ。
今度、手作り色紙のこと記事にしよう。




by yukai_dp | 2016-01-09 00:49 | イラスト | Comments(0)

キンカンの木の絵

c0366058_00444916.jpg


お正月に帰った実家で見たキンカンの木。
黄色くて丸い実がたくさんついていて
キラキラ光って・・・

きれいでした。






by yukai_dp | 2016-01-08 00:51 | イラスト | Comments(0)

チャイルドシートを嫌がる子への対策はナイです

c0366058_00183400.jpg
静岡に戻りました。
また明日から日常が始まりますね。

我が家は車で帰省しました。
帰省は楽しい反面面倒なこともありまして
次男1歳がチャイルドシートをとことん嫌がるのです。

ギャーギャーギャーと泣きわめくので
リアシートに直接シートベルトを装着して座らせてみても
罠にかかった獲物のように?暴れまくるので
これは危険だというわけで、チャイルドシートに即戻して
やれ、おやつだおもちゃだ。。。と気をそらせるために
相手をしつつ、たまに抱っこしてあげたり。
こどもも親もお疲れ!な移動時間でした。

そんなご家族の皆様、お疲れ様でした。
早く、にこやかに移動できる日が来るといいですね。


とはいえ。

普段は泣かないのに
なぜ長距離移動の時だけチャイルドシートを嫌がるのか・・・

思い当たる節があるとすれば
私が隣に座っているからかもしれません。
隣にいるなら抱っこしてよ!?的な視線を感じるし。

これからは
私は助手席、長男&次男は後ろの席。

これなら泣かないかも!?

しれません(期待薄)




by yukai_dp | 2016-01-04 00:49 | イラスト | Comments(0)

新年の抱負 予定のないお正月

c0366058_16560846.jpeg
コーヒーを飲みながら、新年の抱負を考えてみるお正月、二日目。

夫の実家でダラダラとテレビを観たり、みかんを食べたり過ごしているせいか?
抱負らしい言葉が思い浮かばず…

上の絵は義母とおしゃべりしながら仕上げました笑

2016年にやりたい事はすでに記事にした。
それをやる事で何を実現したいのかといえば
私の世界を作ること、なのかなと。

そこに集中したいけど
日々の暮らしも大事にしたいなとも思う。
子どもとの関わりも深めたいし、
そろそろ筋トレも再開したいなって…

考えてみると
あれもこれも、望みは尽きないのでした。

とりあえず強引にまとめると笑
今年は自分らしくあることと
自分の世界を作っていくこと

を新年の抱負にしたいと思います。






by yukai_dp | 2016-01-02 16:52 | イラスト | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

c0366058_16014123.jpeg
2016年が始まりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

私はといえば、
大晦日に地元に戻り、自分の実家で姉家族と宴会!そして新年を迎えました。
飲んで笑って大はしゃぎですψ(`∇´)ψ

今年も絵、手作り主に手製本、子育て、家事を音楽と共に楽しんで
このブログにアウトプットしていきたいと思います。

どこかの誰かのお役に立つといいなぁと思いながら。

2016年もどうぞよろしくお願いします。



by yukai_dp | 2016-01-01 16:00 | イラスト | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(42)
(39)
(36)
(35)
(18)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)

最新の記事

静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42
イベントは遊び企画があると尚..
at 2017-04-18 01:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧