カテゴリ:絵( 116 )

こんな生活したい、の図

c0366058_10423387.jpg

ゆ~らゆ~ら、ハンモックの中で読んでいるのは

どんな本なのだろう


こんな時はやっぱり詩がいいと思う

きっと、深く感じることができそうだ



いま読みたい詩 「人生は森のなかの一日」



ちなみに、これは未来の私の庭です。


こんな大木あるんかいな。


現実は蚊とか飛んでてイライラしそうだな!




にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-16 10:45 | | Comments(0)

今日も会えた奇跡

ここ1年くらい同じ美容院に通っている。

私の担当は無口な男性美容師さんだ。

無口と言っても無愛想じゃなく、仕事に集中してる感じ。


その美容師さんと、昨日はなぜかたくさん話をした。


シャンプーしてもらっていたら、地震のような揺れを感じて

顔にかけてあるタオルをガバッと取って「今の地震?!」と

私が話しかけたのをきっかけに

最近多い地震や噴火の話から、原発の話、

3.11の話にもなった。

普段あまりこういう事を家族以外の人と話さないけど、夢中で話した。

口べたな美容師さんもぽつぽつと思うことを話してくれた。



美容師さんには1歳のお子さんがいる。


休みの日に子どもと遊んでいても、

もしかしたら明日はもう会えなくなるかもしれない

ふと、そう思う時がある


と言っていたのが印象的だった。


今の平和な暮らしを当たり前と思わず

「もしも・・・」と考える視点を持つことは大切なことだとは思う。

だけど、幸せなのに心のどこかはいつも寂しい

父親としての胸の内のつぶやきが、切なく感じられたのでした。


c0366058_11591936.jpg


ちなみに、

シャンプーの時に感じた揺れは

この美容院が入っているビルの上階がダンススタジオだから

揺れてるように感じる時がある、とのことでした。


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-15 12:04 | | Comments(0)

青空を見たくて

c0366058_16202638.jpg
梅雨まっただ中、今日はどんより曇り空。



にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-14 16:38 | | Comments(0)

友人からの手紙 そんな事言うためにわざわざ!?

c0366058_12062835.jpg

友人から封書の手紙が届いた。


中学時代の友人とは昔から文通仲間だったが

最近は文通でなくメールのやりとりになっていた。

彼女から久しぶりに手紙が届いて嬉しかったけど

わざわざ封書で送ってくるなんて、何かあったんかな!?と思い

ドキドキしながら手紙を読んで驚いた。


「メールアドレス変更しました!」


なんと、メールアドレスの変更のお知らせが書かれてあったのだ。


手書きの手紙はもらってうれしいものだ。

相手の想いが文章だけじゃなく本人の書いた文字で伝わる。

だからあったかいんだと思う。

でも、近況報告ならまだしも

メールアドレス変更のお知らせって!


しかも


「あんまりチェックしないけど!」


っておい(笑)


何のためにメールアドレス教えてくれたん!?

だいたい携帯メールでやりとりしてるんやし、

そっちで教えてくれたら良かったやん?


ツッコミどころ満載の手紙であった。



内容はさておき、手書きの手紙ってすごく個性が出るなぁと思った。

最近FacebookやTwitterを覗いてばかりいたから

人の手書きの文字を見たのも久しぶり、というのもあって

しみじみ、やっぱ手紙っていいなぁと思ったのでした。


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-12 12:12 | | Comments(0)

苦手な事は自分の好きなモノで固めると勇気がわく!Twitterはじめました

c0366058_15123077.jpg
テーマは「I love・・・」

40歳はチャレンジの年にする!と宣言したので

この頃は色んなこと「エイヤー!」と目をつぶって体当たりしてます。

(ドキドキしっぱなしでちょっと苦しい・・・)


私にとっての清水ジャンプ!バンジージャンプ!とは

Twitterを始めたこと。


自分の世界を作り広げたい、共感してくれる仲間が欲しい!と思い

始めてみました。


やってる人からしたら「やっと!?」て感じだと思うけど

私はこうゆうのホント苦手で。

投げ出したくなるのをこらえてがんばってます(`ε´)


他の人もそんな風に乗り越えていったのでしょうか。。。


そんなTwitterを愛着あるものにするために

ヘッダーと呼ばれる、フリースペースにイラストを描きました。


Twitterのページを開いたときに

自分がちょっとでも幸せな気持ちになれるように

好きなものを集めました。

かなりごちゃごちゃした画面ですが、気に入ってますヽ( ´ー`)丿


今も慣れないTwitterですが

フォロワーさんが0人から1人になりましたよ^^やったー!

(フォローしてくださった方、有名人です・・・感謝)


というわけで!?

お友達募集中です(´ー`* ))))

(フォロワーさんと言えばいいのかな・・・)


yukaiのツイッター
c0366058_15123422.jpg

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-06 15:20 | | Comments(0)

ギボウシ 森に住む草

c0366058_22412896.jpg
ずっと育ててみたいと思ってたギボウシ。先日念願かなって買えました。
花束の脇役としてはよく見かけるんだけど、苗となるとなかなか売ってないです。なので見つけたときは「おぉ!」と目が見開きまして、即買いでした。

ギボウシの出身は日本の森の中。日陰でも育つ、というか日陰じゃないと枯れてしまいます。あ、場所移動させなくては・・・

葉脈の入り方がふつうの葉っぱとは違ってます。すべては葉先に向かって伸びてます。描いてみて初めて気がつきました。葉っぱといえども個性豊か。そういえば、昨日のハツユキカズラの葉も面白い形をしてたなぁ。合わせた手をパカっと開いた形みたいでした。

ギボウシ、大きな株に育ててわが家のガーデンを鬱蒼と生い茂る森に育てたいと思います。



by yukai_dp | 2015-05-12 22:54 | | Comments(0)

ハツユキカズラ ー人生は森のなかのようー

c0366058_23295822.jpg

昨日買ってきた植物をさっそく描いてみました。

斑が思うように描けなかったけど、ハツユキカズラです。


葉を描いているととても癒されます。元々花より観葉植物が好きだとは思ってましたが、絵に描くとよりいっそうその思いは深まる。あぁもっと描きたい。





今朝の新聞で、詩人の長田弘さんの訃報記事を読みました。私は知らない人だったのだけど、コラムを読んでいたらとても素敵な言葉に出会いました。


そのとき、ふりかえって、人生は森のなかのようだったと言えたら、うれしい


これは長田弘さんの詩画集の「詩ふたつ」の”人生は森のなかの一日”という詩の一節です。この詩を知らなかったので、こちらで全文を読ませていただきました。


「人生は森のなかのようだった」という言葉を読んで、なんて素敵な表現だろうと思いました。これから歩む人生で起こる出来事のどれもが、かけがえのない大切なものに思えてきました。人生に対して悲観しているわけではないけれど、未来が楽しみになりました。私はこれからどんな森のなかを歩いていくのだろう。


よく、人生は山あり谷ありーという言葉を使って表現されますが、山や谷よりも森の方がいいな。森の方が豊かな人生を歩める気がするから。それに森と聞くだけで湿気を帯びた森の空気感が思い出されて、この言葉を見ただけでしっとり心も潤いました。


たった一文でここまで思えるなんて…

言葉の力、計り知れません。


「詩ふたつ」 amazon


by yukai_dp | 2015-05-11 23:35 | | Comments(0)

街路樹の丸い葉

c0366058_23572101.jpg
生後6ヶ月の次男をエルゴで抱っこして、自転車に乗ってみた。長男の幼稚園の用事があったので15分くらいサイクリング。はーやっぱり自転車って気持ちいい。車より自由度は高いし。次男が落ちないように手をそえて、振動が少なくなるようゆっくりこいだ。

途中、街路樹の葉があんまりにも丸くて可愛くて自転車をとめてじーっと観察。記憶力の練習にあえて写真には撮らず。

帰ってきてからささーっと描いてみた。
この木の名前は調べてもわからなかった。
昨日も葉っぱの絵を描いたけれど、なんだか楽しいのです。
明日も描こう。

by yukai_dp | 2015-05-09 00:03 | | Comments(0)

ドドナエア 素敵な葉っぱ

c0366058_23322860.jpg

GWに入る前の夕方、自転車に乗って近所のスーパーに買い物に行った時、隣のグリーンショップに陳列されている植物たちがどれも青々と生い茂り、気持ちよく風になびいていたので、思わず自転車をとめてその姿に見とれていました。


そんな植物たちの心地よさに吸い寄せられて、フラフラとお店の敷地内へ。どの植物も元気よく新芽が伸びていて美しかった。


その中で、初めて見た植物がドドナエア。(お店ではドドネアと表記されてた)

ぱっと見た印象はオリーブの木に似てる。でも葉の色はグリーンと赤銅色の2色でどの葉もまっすぐ上を向いて立っているようで、絵になる葉っぱ。これは欲しい!と思い、じっくり観察してその日は帰ってきた。


ドドナエアは常緑樹だけど寒くなると紅葉する珍しいタイプで落葉しないとの事。

季節を感じられる観葉植物、楽しそうだ!


GWの長期帰省も終わったし、苗を買ってこようかなと思ってます。




by yukai_dp | 2015-05-07 23:34 | | Comments(0)

季節の絵 鯉のぼり

c0366058_00291524.jpg
鯉のぼりの絵が描けた。

オリジナルの鯉ではないです。
広告の商品を見て、これステキだなと思ったものを描きました。


息子たち、毎日ガミガミうるさい母の枠になんか収まらず
のびのびと自由に成長してほしい。
そんなことを願って描いた一枚。
なるべくガミガミ言わない母になるようつとめます。。。


・・・


季節の絵を描いて、それを飾れたらいいなと思っていて
5月でやっと実現した。
これからも毎月季節の絵を描いていきたいなと思う。

12ヶ月分そろったら自作カレンダーを作りたいな。



by yukai_dp | 2015-05-03 00:37 | | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(119)
(105)
(81)
(68)
(58)
(50)
(47)
(40)
(34)
(21)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(5)
(5)

最新の記事

暮らしやすさは部屋の広さじゃ..
at 2017-12-12 01:24
もっと絵を描きたい、と思って..
at 2017-12-06 23:37
新生活始まりました いろんな..
at 2017-12-04 01:10
「サヨナラ」ダケガ人生ダ 初..
at 2017-12-02 01:17
静岡人は出会って3回目でLI..
at 2017-12-01 00:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧