カテゴリ:絵( 103 )

お墓が好きだ 切り絵コラージュ

c0366058_23514556.jpg
お墓、好きなのです。
どこでもいいわけではなく
ご先祖様が眠るお墓があるところがね。

山のふもとにあって
杉の木が並んで周りを見渡しても
ほとんど緑しか目に入らないような
場所にあるのです。

ふと、目に留まる景色が
いつもハッとさせられる美しさがあるのですよね。

今年はしとしと霧雨の降るなら
お墓まいりに行ってきました。

お墓をじっと見る息子の
傘をさす姿が美しく写りました。

そんな切り絵コラージュ。

by yukai_dp | 2017-08-16 23:54 | | Comments(0)

下を向いて 切り絵コラージュ

c0366058_01361907.jpg

下を向いてないで上を見ることは
とっても大事なことだけど

下を向いてもいいのです。
たまには

と思って描いた絵を切り貼りした。


あー誤解があるといけないけど
私は元気です(笑)


by yukai_dp | 2017-08-11 01:40 | | Comments(0)

こころふさぐ時に聴きたい粋な歌

c0366058_00582503.jpg
こころふさぐ時
しょんぼりひとりになりたい時
自分の小ささを思い知った時

自分にとっての癒しの歌があると良いですよね。

どうしようもない自分でも
すんなり受け入れられそうな気がします。

あれ?なんか落ち込んでるの?

って思わせる記事ですが、
私は元気です(笑)

でも時々
無性に聴きたい歌ってあるのですよね。

今日はそんな私セレクトの
〜こころふさぐ時に聴きたい粋な歌〜をご紹介。

このタイトルでピンときた方もいるかも。



君をのせて沢田研二

ジブリソングじゃないよ。
いろんな人がカバーしてますね。
みんな優しい気持ちで歌ってるのかなぁって思う歌。




玉置浩二さんバージョンの方が実はしっくりきてる。

とぼとぼ歩きながら聴きたい歌。





男はつらいよ伊藤大輔

寅さんのタイトルソング。
私の夫が大の寅さんファンでして
私も知らず知らずのうちに寅さんマニアになりました。

何が良いってこの歌をカバーしてる人をまず見たことがない。
あの昭和の歌がこんなに素敵にオシャレにカッコよくなるのかと!
かなり好きです。
寅さんが駅のホームでさくらに呟くセリフが蘇ります。
あぁ泣ける。

女にはわからない男のつらさがこの歌に滲み出てる。
トランペットも最高。





Smile/Nat King Cole

この歌もいろんな人がカバーしてますが
こころふさぐ時にはやっぱり
ナットキングコール本人の歌声が聴きたいです。

チャーリーチャップリンの
コミカルな動きも観ていると自然に笑みがこぼれます。



いかがでしたか?

今日の私は「君をのせて」をヘビロテで聴いていました。



by yukai_dp | 2017-08-10 01:01 | | Comments(0)

蝉の抜け殻のような仕事ぶり、とか? 切り絵コラージュ

c0366058_01314837.jpg
抜け殻というと
中身がなくなってぼぉっとした人を指す言葉として使われますが

実際に蝉の抜け殻をじっと見ていると
そんなぼんやりしたものの例えにするには
もったいないなと思えてきます。

中身はないけれどほぼそのままの姿、
細い足も足先の爪のようなものも
くっきりと残っている。

しかもどの蝉も脱皮する時の姿勢が同じ。

抜け殻の意味を
中身がなくなったことにフォーカスするんじゃなくて
精密さ・正確さ・礼儀正しさ、みたいな意味に使ったらいいのでは。
そうすれば蝉たちの脱ぎ上手さも
もう少し評価されるんじゃないか
なんて思う盛夏でありました。

でも脱ぎ上手はちょっとアレですかね(汗





by yukai_dp | 2017-08-08 01:33 | | Comments(0)

難しい乗り物だったスワンボート 切り絵コラージュ

c0366058_23425304.jpg

夏の思い出にスワンボートに乗ってきました。
足こぎボートって意外と難しいのですね。

何が難しいかというと、

思うように進まない。
ぶつかる〜〜〜!
なんて言って慌ててハンドル切ってちゃ遅いのですね。
ボートは急に曲がれないんです。
これ大事なポイント。


あと、子どもと乗ると
ハンドルの奪い合いになる。
それでボートがゆさゆさ揺れる。
思わず
やめて〜〜〜〜〜!
と叫んでしまいましたよ。


それと、モーターボートが近くを走ると
その波の影響でゆっさゆっさ揺れまくる。
ギャーー!もう降りる!
とまたしても叫んでしまいましたよ。


異様に疲れる30分間でした。。。


まとめますと

・早めに方向転換すべし
・子どものケンカに注意
・波に注意

以上、3つ。
スワンボート、楽しく乗ってくださいね。


by yukai_dp | 2017-08-07 00:00 | | Comments(0)

暑い夏はどこだ? 切り絵コラージュ

c0366058_22490884.jpg
旅するわが子175.png


先週の半ば、我が家の長男の学校もやっと夏休みに入りました。
それなのに!
夏休みに入った途端、曇りや雨ばかり。

家の小さなプールであっても
プールに入りたい!と騒ぐ息子たちです。

日差しがある日にしようと説得するのも一苦労で。


天気が悪いなら
日差しを探しに行けたらいいのに。
膨らませたプールや浮き輪で
空を飛ぶのも良いんじゃない?


な〜んて
またしても妄想が浮かんできたので
早速切り絵にしました。

・・・

週末に日差しが出てきたので
よし!今だというわけで
我が家も無事プール開きをしました。

1時間の水遊びで
寒い寒いと言って喜んで入っていましたよ。


もっとこうガーッと気温が上がって
水に触ってヒャッホウ〜とか言いたいよね。


by yukai_dp | 2017-07-30 23:14 | | Comments(0)

果物ころころ 切り絵コラージュ

c0366058_22532631.jpg

かぼちゃっぽく見えるものはメロンです汗


夕飯の後に果物をカットしていたら
なんだか妙に美しく見えて

これぞ!!!
と思い立ち、切り絵にしてみました。


でもなんだか物足りない?

夏はやっぱりスイカですよね。


by yukai_dp | 2017-07-28 23:06 | | Comments(0)

夏の夜の妄想 切り絵コラージュ

c0366058_01583687.gif
↑画像をクリックすると大きく見えます


私の作業部屋は冷房機器が一切ないのです。

暑いのです。
しかもライトは白熱灯を使ってるんです。

もう温まって仕方ないので
ベランダに出てみることにしました。


鬱蒼と生い茂る林の上に
ゆっくりと流れ星が見えました。

消えて無くなると今度は
木々の間を蛍のように舞い

そして空に消えました。



あ、これはですね
暑い夜の妄想です114.png


我が家のベランダからは
お隣さんの玄関が見えます笑



うん、妄想は人を幸せにしない。

でも時々救われる。


・・・

今時計見てびっくりしました。
もう寝ないとっ142.png


by yukai_dp | 2017-07-21 02:14 | | Comments(2)

自分が描きたいものがはっきりある人は幸せ

タイトルの言葉、
実は片岡鶴太郎さん著書の冒頭の一文です。

最初から自分が描きたいものがはっきりある人は幸せです。たいていの人は、何を描いたらいいかもわからない、というところから始まるものです。
墨彩画入門/片岡鶴太郎 より抜粋

この一文を読んで、ほっと胸をなでおろすような感覚になりました。

というのも
私はなぜ自分が絵を描こうとしてるのか
実はよくわかっていないのです。

どうしてもこれを描きたい!とか
世に問いたいことがある!とか
そう言ったものはないのです。

でも描きたいという気持ちだけがある。

絵を描きたい人が
「何を描いたらいいかわからない」
と言うことは恥ずかしいことだと
ずっと思っていました。

そんな人、描く資格ないやろ、と。

だから自分に言うわけです。

「絵を描くなんてやめとこうよ」と。
すると体がこわばるのです。

「あ〜わかった、んじゃとりあえず描いてみるか」
と半ば諦めるみたいにそう決めると
フワ〜と肩の力が抜けるのです。

一体なんなのでしょう
この自分が二人存在してる感じ。

自分でも理由がよくわからない
「とにかくやりたい」という気持ち。

扱いにくい感情ですが
無視することもできないので
もう一人の自分を納得させるために
絵を描くこと、描き続けてみることにしました。


外側に何かを求めてない分
とっても気楽でありますけどね。

評価が欲しいとか、何かに入選とか
そういう目的じゃなくて
ただ単に
もう一人の自分を満足させるためだけなんだから。

次の教室が楽しみです。

c0366058_00564452.jpg
日本画教室の先生に
速水御舟をお勧めされたので
図書館で画集を借りてみました。

こんな風に葉っぱを描けたらなぁ。。。

by yukai_dp | 2017-07-14 01:05 | | Comments(0)

七夕の日に思ったこと。もっと人と関わりたい 

c0366058_01035663.jpg
私はもっと
人と関わりたいのだと今日気づいた。

もっと仲良くなりたいと思う人がいても
急に近づきすぎて引かれたり、戸惑われたり
相手にその気が無い場合もあったりする。

逆にあと一歩、近付いて話しかけることが出来なくて
遠巻きに見ていることしかできず
距離を縮められなかったりもする。

人との距離感がうまくつかめないのです。

でも、あきらめたくないと思う。


本当はもっとキャッチボールがしたいから。


あなたはどう思うのか?
私はこう思った。

違う意見でもいいし
もしかしたらキツイ言葉かもしれないけど

バシっと手がしびれるくらい
グローブでボールをしっかり掴むように
本当の言葉や想いを聞きたい。
バシっとキャッチしたい。

ちゃんと顔を見て話がしたいのだ。


人との距離感がうまくつかめないし
人と深く関わることは私もうまく出来ないけど
だから「やらない」っていう選択はない。
何回でもトライしたい。



自分のことは騙せないと思う。いい歌。


by yukai_dp | 2017-07-08 01:31 | | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(112)
(91)
(75)
(66)
(52)
(44)
(43)
(39)
(28)
(21)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

実家は物置じゃないので・・・..
at 2017-08-19 00:38
お墓が好きだ 切り絵コラージュ
at 2017-08-16 23:54
人生で大切なものって何だろう..
at 2017-08-14 19:49
夏休みの朝にグリーン観察
at 2017-08-13 00:17
壊れたランプシェードをマスキ..
at 2017-08-12 01:25

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧