カテゴリ:お知らせ( 26 )

こじんまりと御朱印帳をつくる会、開催します

c0366058_22143120.jpg
御朱印帳を作りたい!というリクエストがありましたので
御朱印帳講座を開催することになりました。

一般的に御朱印帳に使われてる和紙を使うので
本格的な一冊ができますよ。
c0366058_22215744.jpg
表紙は各自ご用意いただくスタイルです。
お好みの和紙をご持参くださいね。
布でもOKですよ。

・・・

今回の講座は急きょ決まりましたので
実を言うと、会場を押さえられなかったのです。

開催場所は静岡市番町市民活動センター2Fの
オープンペースを使わせていただくことにしました。

他の利用者さんもいらっしゃるので
こじんまりと、開催しようと思っております。

参加人数は4名様まで。

御朱印帳作り、興味のある方はこの機会にぜひご参加下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こじんまり御朱印帳をつくる会 詳細

【日時】
2017年11月24日(金)10:00〜12:00

【会場】
静岡市番町市民活動センター2F オープンスペース

【定員】
4名様 (あと3名)

【会費】
2,500円

【持ち物】
表紙用の和紙または布
(サイズ15×21cm) ←2枚必要です!


※お申し込みは、下記メールアドレスまで
お名前と参加人数をお伝えください。

yukai0524 (アットマーク) gmail.com



by yukai_dp | 2017-11-15 22:38 | お知らせ | Comments(0)

簡単♪ペンホルダーをつくる会 & おとなの手作りクラブ 11月13日(月)

来週月曜日、おとなの手作りクラブを開催します!

おとなの手作りクラブは
各自が制作途中の手作り品を持ち寄って
一つの空間でみんなで手作りを楽しむクラブです。

その中で、ご希望の方のみ
ペンホルダーをつくる会も同時開催。

こんなペンホルダーを作りますよ。
c0366058_00053456.jpg
c0366058_00062556.jpg

ペンを差す部分の台紙は
厚紙を自由な形に切り抜いて作ってくださいね。
c0366058_00101756.jpg
単純な形の方が簡単ですね。

・・・とはいえ

好きな形に切り抜くのは面倒!という方は
お好みの厚めの紙を持ってきてください。

コースター、しおり、ポストカード、糸巻き台紙、カード・・・などなど
これらの素材をこのまま使って作ることも出来ます。
c0366058_00123967.jpg
中央にゴムを通す隙間をカットします。

ゴムの色は
太めゴム→ 茶・オレンジ・水色・青・緑・黄・赤
細めゴム→ 黒・紺

をご用意します。

各色2人分作れるかな。

なくなってしまう場合もあるので第2、3候補をあげておいてくださいね。

こちらは材料費と参加費を合わせた金額500円でお試しいただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第3回、おとなの手作りクラブ 詳細

【日時】
2017年 11月13日(月)9時30分 〜 12時

【会場】
静岡市番町市民活動センター2F 中会議室 ←中ですよ〜

【定員】
自由に手作り→ 残り3名
ペンホルダー作り→ 残り3名

※お子様連れOK。私も3歳の息子と参加します。

【会費】
自由に手作り→ 100円(お菓子と飲み物出ます)
ペンホルダー作り→ 500円


※お申し込みは、下記メールアドレスまで
お名前と参加人数をお伝えください。
yukai0524 (アットマーク) gmail.com

※手作りしないけどのぞいてみたい!おしゃべりしたい!方、お申し込み不要。
出入り自由〜お気軽にお越しください。

※今回の手作りクラブで静岡開催はファイナルとなります。
引越し先の大垣でも続けていきたいなと思っています110.png


by yukai_dp | 2017-11-10 00:40 | お知らせ | Comments(0)

引っ越す事になりました。静岡暮らし、あと一ヶ月

うーん、記事を投稿するのためらうなぁ。
困った。

タイトルで察していただければ。。。
なんて逃げてはいけませんね。

それじゃ手短に。

えーとですね・・・



夫の転勤が決まりまして
11月いっぱいで静岡を去る事になりました。

今度は私たちの地元、岐阜県大垣市に引っ越します。

今まで、「転勤あるかも?」って
あるある詐欺を働き大変お騒がせしました。
今回ついに本当になってしまいました。 

静岡には結局5年4ヶ月過ごしました。

長かったですね。
その分離れがたくなってしまいましたが。。。


静岡に来てから知った事のひとつ、
人と出会えるから人生は楽しくなる、という事。

この5年で色んな人に出会って
出会うごとに楽しさを増していったし
私の世界は広がりました。

なんていうか

ただ人と出会ったんじゃなくて
価値観を共鳴しあえる仲間に出会ったんだと思います。

そのことが
嬉しくて嬉しくて。


だからこそ
静岡を離れることが未だに信じられない状態です。

会った人に引っ越す話をしても
どこか他人事のような気持ちになってしまいます。

大丈夫か私ー


残りわずかですが
あと一ヶ月
静岡でやり残したことをやろうと思います。


とりあえず
アオイパフェのパフェ食べたいな。

c0366058_22542510.jpg

by yukai_dp | 2017-10-31 23:07 | お知らせ | Comments(0)

第二回 おとなの手作りクラブ開催するよ〜10月30日(月)

来週の月曜日、2017年10月30日(月)9時半から
おとなの手作りクラブを開催します110.png

おとなの手作りクラブは
各自が制作途中の手作り品を持ち寄って
一つの空間でみんなで手作りを楽しむクラブです。

あと2名分空きがありますので
参加をご希望の方は記事最後のメールアドレスに
ご連絡くださいね。


さてさて、今回は
「ファイルカバーを手作りしてみよう」
を同時に開催します。

お持ちのファイルやノート、手帳に
カバーをかけると嬉しいですよ。

厚紙にボンドで布を貼って作りますよ↓↓↓
c0366058_06304937.jpg

内側にも布を貼ります↓↓↓
c0366058_06264248.jpg
こちらはお試し講座につき、一個700円で参加いただけます。

手作りクラブ当日、カバーをかけたいファイルやノートや手帳など
お持ちくださいね。

こちらは残り1名空きがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第2回、おとなの手作りクラブ 詳細

【日時】
2017年 10月30日(月)9時30分 〜 12時

【会場】
静岡市番町市民活動センター2F 小会議室

【定員】
自由に手作り→ 残り2名
ファイルカバー作り→ 残り1名

※お子様連れOK。私も3歳の息子と参加します。

【会費】
自由に手作り→ 100円(お菓子と飲み物出ます)
ファイルカバー作り→ 700円


※お申し込みは、下記メールアドレスまで
お名前と参加人数をお伝えください。

yukai0524 (アットマーク) gmail.com

※手作りしないけどのぞいてみたい!おしゃべりしたい!方、お申し込み不要。
出入り自由〜お気軽にお越しください。

※こんな方、ぜひお越しください。
・作りかけの手作りがなかなか進まない方
・たまには場所を変えて手作りしてみたい方
・おしゃべりしながら手作りしたい方
・手作り好きな友達が欲しい方
・手作りの創作意欲が欲しい方
・手芸について話をしたい方



第一回目の様子



by yukai_dp | 2017-10-23 23:19 | お知らせ | Comments(0)

やりたい事がはかどると、体が軽い!おとなの手作りクラブ開催しました

今日は念願のおとなの手作りクラブを開催しましたー!

3名のオトナ♡な参加者さんにお越しいただきまして
当初の予定どおり

手作り&トーク&コーヒータイム

をぞんぶんに楽しみました!

ただ遊びに来てくださった方もいましたよ〜^^

c0366058_21443583.jpg
こんな感じでゆったりゆる〜く手作り。

c0366058_21451677.jpg
珍しい手芸アイテム発見!
(ピンクの指輪の先に虫眼鏡がついてる。細い作業の時に便利なアイテム)

c0366058_21501024.jpg
ミシン3台!みんなやる気満々だね〜


美味しいものの話や幼保園の話題など、盛り上がりつつも
みんな手を動かすことを忘れてませんでしたよ。


今日の成果!
c0366058_21520942.jpg
・壊れたアクセサリーの修理
・サンキャッチャーのキット作り
・給食袋
・マスク

溜まってた「やりたかったこと」がはかどって気分がいい110.png

さらに、ここからやる気スイッチが入り
帰宅後、自宅で給食袋を完成させて、もう一枚作る!
との感想もいただきました。

やりたい事がはかどると体も軽い!と。

ウゥゥ・・・なんて素晴らしいんだろう145.png

本当なら自宅でやればいいだけの手作り。

でも家だと他の用事が優先されて
本当にやりたい「手作り」が後回しになっていくんですよね。

このクラブが手作り品を完成させるきっかけになった事が
とっても嬉しいし、思い切って開催してみて本当に良かった。

何よりも楽しかったし。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました162.png


というわけで、次回予告です。
………………………………………………
第二回 おとなの手作りクラブ 
2017年 10月30日(月)
9時30分〜12時
静岡市番町市民活動センター小会議室
………………………………………………

次回は「ファイルカバーを手作りしてみよう」を同時企画。

同じ空間で
ファイルカバー作りの人もいれば、
自由に手作りを楽しんでいただくのもOKです。

ファイルカバーは製本の技術を生かして作るカバーです。
こちらの詳細はまた後日、お知らせしますね。
こんな感じですよ〜↓
c0366058_06304937.jpg
ファイル、ノート、手帳のカバーが出来ますよ。





by yukai_dp | 2017-09-25 22:36 | お知らせ | Comments(0)

おとなの手作りクラブ、9月25日スタート!

c0366058_23142507.jpg
↑私の作りかけ手作り品、多すぎる汗



このブログの読者さんは
手作り好きな方が多いと思うのですが

みなさん、
手作り楽しんでますか〜?

はかどってますか〜?


私、仕事ではない趣味の手芸が
さ〜っぱり進んでいないのです。

あれこれ手を出しては
完成させないまま月日が流れ
気がつけば数年間放置の手作り品もあったり。

完成させたい気持ちはあるのです、、、
でも一人じゃなんだか進まない、でもみんなで集まれば
また作り出すきっかけになるかもしれない!

というわけで

この度、おとなの手作りクラブを発足しました〜!

おとなの手作りクラブは
各自が制作途中の手作り品を持ち寄って
一つの空間でみんなで手作りを楽しむクラブです。

みんなと一緒に作る事で
滞っていた手作り品を完成させる
きっかけにもなれたら!と思っています。

反対に、普段家でコツコツ手芸を楽しんでいる方に
たまにはおしゃべりを楽しみながら
手作りもしていただけたら〜とも思っています!

「おとな」とした理由は、私が不惑の大人だからです笑

とはいえ参加してくださる方は老若男女問いません〜
(わかりづらい名前にしちゃったね)


第一回、おとなの手作りクラブ開催します!

【日時】
2017年 9月25日(月)
9時30分 〜 12時

【会場】
静岡市番町市民活動センター 2F 小会議室
420-0071 静岡市葵区一番町50

【定員】5名

※机が6個しかないため、私を入れて定員6名
※お子様連れOK。私も2歳の息子と参加します。

【会費】100円


※お申し込みは、下記メールアドレスまで
お名前と参加人数をお伝えください。

yukai0524 (アットマーク) gmail.com

※手作りしないけどのぞいてみたい!おしゃべりしたい!という方、お申し込み不要です。
出入り自由〜お気軽にお越しください。



※こんな方、ぜひお越しください。

・作りかけの手作りがなかなか進まない方
・たまには場所を変えて手作りしてみたい方
・おしゃべりしながら手作りしたい方
・手作り好きな友達が欲しい方
・手作りの創作意欲が欲しい方
・手芸について話をしたい方



このクラブは、私の妄想からスタートしました。
関連記事↓







by yukai_dp | 2017-09-07 23:20 | お知らせ | Comments(0)

売りに来たんだか買いに来たんだか。サマーバザー終了

今日は近所のサマーバザーで
手作りノート販売をしてきまして

出店者でありながら
たくさん買い物をしました(笑)

前から「欲しいなぁ」と思ってた物がズバリ売られていたので!
しかも破格のものばかり。

結果、行きよりも帰りの方が荷物が増えて
売りに来たんだか、買いに来たんだかわからない状態に。

全くもって苦笑であります。

ひょっとしたらイベント販売は向いてないかもしれない(笑)

・・・

そんな私を励ましてくださる
ハンドメイド仲間の亜遊さんが
遊びに来てくださいました。
ノートも購入していただきありがとうございます。


c0366058_23562529.jpg
亜遊さんのワイヤーワークと私のノート


c0366058_23562835.jpg
アットホームなイベントの様子。
「こういうの好き」と言ってもらえると嬉しいですね。
奥の方に、お客さんに戸惑う子どもたちが(笑)


・・・

ここからは私の戦利品の紹介をば。

楽器3点セット!
c0366058_23563122.jpg
楽器に目がないのです。
鉄琴が前から欲しかったので!テンション上がりましたねー。
最後に売れ残ってくれたので買えた^^



ビンテージ感溢れる布!
c0366058_23563458.jpg
布も条件反射的にテンション上がりますね。
ダンボールの中、全部50円!とかそんなの見ちゃうと
箱の中あさるよね。
楽しくて笑いっぱなしだった(笑)
みんなに気持ちよく乗せられて買った布♡


トミカの道路のおもちゃ。
c0366058_23563621.jpg
これも前から欲しかったもの。
なんてラッキーなんだ!
サイズは小さめなので持ち運べるからいい!

・・・

アットホームなイベントだったので
お客さんが途切れることもあったのですが
そんな時に購入したり
他の出店者さんと楽しく交流させていただきまして
充実のイベントデイとなったのでした。

でもちょっと買いすぎたかな!


by yukai_dp | 2017-08-26 00:12 | お知らせ | Comments(0)

夏休みの平日にサマーバザー、ちょっとのぞいてみませんか?【静岡市】

夏休みの平日ってみなさん、なにして過ごしてますか?

お盆過ぎてからやたら残暑が厳しいですよね。
お家で過ごしている人も多いのかもしれませんね。

そこでです!

明日、静岡市瀬名でサマーバザーが開催されます。
私もノートを少し販売させていただくことになりました。

夏休み、家にいてもつまんないなぁ
今日どこ行こう

な〜んて思われる方がいらっしゃったら
サマーバザーがオススメです〜

他の出展者さんは
お菓子やパンも販売されるそうですよ。

うちの息子たちも売り子をやります!
6歳と2歳、大丈夫かなっ汗


ちなみにこんなノートを販売します。

c0366058_22071220.jpg
c0366058_22073326.jpg
罫線入りA6ノート。
しっかりした作りのハードカバー。

c0366058_22073734.jpg
表紙を和紙でくるだノート。A5サイズ。


c0366058_22074037.jpg
こちらは無地。


写真はないですが
他にも、練習で作ったノートやちょっと失敗したノートを
お安く販売させていただきます。
表紙が硬いハードカバーノートがメインです。


★サマーバザー

2017年 8月25日(金)

10時〜13時 (早めに終わっちゃいます)

場所は静岡市瀬名中央3丁目にあります
まはえ瀬名花壇(高齢者向け住宅)地域交流室

HPはこちら


私たち親子がお待ちしておりまーす!
(去年の10月頃、なんだかクレイジーだな153.png
c0366058_00074865.jpg


by yukai_dp | 2017-08-24 22:17 | お知らせ | Comments(0)

転勤あるある詐欺をしてしまいました。

転勤あるある詐欺をご存知ですか?

「近々、転勤の辞令が降りると思う」
「そろそろ転勤の話が来そうだ」
「もう、会えるのも今回が最後」

などなど
不確かな転勤情報を周りの人に伝えることで
無駄にソワソワした気持ちにさせたり
転勤前の記念に!と言って何らか契約してもらったり!?

最終的に
その転勤の話は流れ、引っ越すこともなく

だますつもりはないけれど
結果的に騙してしまう行為のことを
「転勤あるある詐欺」と言います。

※先輩ママさん命名


この度、私はこの
転勤あるある詐欺を働いてしまいました120.png


ここ一ヶ月ほど、お会いする方に
「転勤するかもしれません」と言って来た私ですが・・・

この度、転勤話が流れました。

よって、まだ静岡に住めることになりました。

この度は、不確かな情報をお伝えして
お騒がせしてしまい
大変申し訳ありません143.png


・・・・


今、とっても複雑な心境です。


静岡を離れたくない。
でも辞令が降りたら行くしかない。

そう思って
この一ヶ月間、
行く場所、会う人、最後かもしれないと思って切なくなって
残念でならず、さみしい気持ちを引きずって来ました。

とはいえ、新しい暮らしに向けて準備も進めていました。

転勤とはいえ、地元の岐阜に戻るだけなので
だいたいどのエリアに住もうか、
いつ部屋を見に行くか、
引っ越しは今月の第4週あたり、
などなど
大まかな段取りを決めていました。


家の中の不用品をチェックし
大型ごみなども出して
引っ越し準備に手間取らないようにしたり。

ルルカカードのチャージも使い切って
学校からくるプリントや
選挙のお知らせの日にちが
6月20日以降のものだと
「もうその頃は私はいない」と思っていました。


それが、全てなしになってしまった!


嬉しいけど、ちょっとまだついていけない感じで。


反対に転勤の話が持ち上がった時、元気になったオット。
自分の力を試せる大きな職場に異動できることを
心待ちにしていたようです。

それが今回オジャンになって・・・
精根尽きたみたいな顔を見るのも辛い。

だいぶ落ち着いては来たけど。


こんな状況ではありますが、
きっとそう遠くない将来、転勤するのだろうとは思っています。

夫の会社のことをここで説明するのも何ですが・・・


今回の人事異動はかなり大きなもので
相当揉めたそうです。
揉めつつも最後にはまとまるはずなのですが
なぜか、夫の絡みの人事だけは揉めたままだったそうで。

会社的には夫を動かしたいらしいので
年内、ひょっとして早いと8月?
あるかも???

あぁ143.pngまたしても転勤あるある詐欺に近いことをしている!

もう、私たち夫婦も何も信じられない状態です。

ただ、私たちにできることは
今日を精一杯生きるのみ!

どこにいても私は私として生きて行く!
だけです。


とりあえず
私はまだ静岡に暮らせるチャンスを得た。


やり残しのないように
やりたいこと、やります。


c0366058_23110379.jpg
5月下旬の夕方。
これまた夕飯中に、一人写真を撮りまくりました。


by yukai_dp | 2017-06-08 23:14 | お知らせ | Comments(0)

男子より女子の方が文房具が好き? よりみちマルシェのお客様100%女子でした

c0366058_22190216.jpg
素敵な写真を撮っていただきました!


文房具って女の子の方がやっぱり好きなのでしょうかね。
ノートとか、ペンとかクリップとか、
目的もなくとりあえず買ってしまったりしませんか?

私はよくあります(笑)

バラ売りしてる紙とか、
気になるものは使う予定がなくても買っちゃう。

・・・

日曜日のよりみちマルシェ、無事終わりまして。

ブースに来てくださったお客様
年齢問わず女の人ばかりだったのですよね。

(あ、息子が暇つぶしに作ってたけどカウントしない〜)

c0366058_22325035.jpg
c0366058_22325315.jpg
小学生の女子たちは飲み込みも早く
ちょっと説明するだけで
サクサク作業を進めてくれました。

みんな手際が良いです。

最後に好きなシールまたは切手をプレゼント。
表紙に貼ってる子もいました。

それがまた可愛かった。

シール一枚でもオリジナリティって出ますね。
もっと、その人ならではのものを
引き出せる体験を考えてみたいなと思いました。

c0366058_22325680.jpg
落ち着いてるお客様と必死な私


始まる前まではすごく緊張して
もうダメだ、とか謎のネガティブパワー炸裂でしたが
始まってみれば楽しい一日でした♡

お友達や知り合いの方が顔を出してくれたり
差し入れしてくれたり
こいうの、ほんっと嬉しいですね(涙)

ブースにお立ち寄りくださった皆様
ありがとうございました!


by yukai_dp | 2017-05-22 22:49 | お知らせ | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(117)
(102)
(80)
(68)
(57)
(49)
(45)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00
こじんまりと御朱印帳をつくる..
at 2017-11-15 22:38
みんなで手作りするとなぜ楽し..
at 2017-11-14 00:13

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧