カテゴリ:手製本( 88 )

製本講座 ご朱印帳

ずーっと楽しみにしていた製本講座に行ってきました。

(関連記事 →製本講座が来月から始まるよ in 静岡


今回はご朱印帖を作りました。しかも2冊。

(ご朱印帳は蛇腹のノートみたいなものです)

c0366058_11512865.jpg

机の中央にある黄みどり色の表紙が完成品

2冊目の製作途中の写真です。


講義に参加されている方はたぶん30~70代の女性の方たち。

みんなパワフルで個性的で面白い!


あー楽しかった。そして勉強になった。

製本ノートは単なるノート以外にもアイデア次第で使い方が広がる!

と改めて実感。

なにか良いアイデアはないかしら。


製本で楽しい事したいなと目論み中。



御朱印について詳しいサイト→楽しい御朱印めぐり



by yukai_dp | 2015-07-14 12:02 | 手製本 | Comments(0)

ミスドの紙袋をリメイク かっこいいの出来た〜

先日記事しましたミスドの紙袋。

これでスケジュール帳の表紙を作りました。

c0366058_10305197.jpg
かっこいいの、でけたヽ(´▽`)ノ

というか素材がいい。

アメリカのどこかの写真。よく知らないけど(笑


c0366058_10305412.jpg

表紙をめくると赤色の見返し。

アメリカといえば赤よね。


c0366058_10310522.jpg

スケジュールを書き込むカレンダー部分は

イラストレータで作って、自宅プリントしました。

(ここが地味にめんどうな作業だった)



6月はじまりのスケジュール帳です。


私、専業主婦だし赤子おるし、そんな書き込む程予定ないしー

と思って今年はスケジュール帳を用意してなかったのだけど

これがとっても不便だった。


予定は確かに少ないけど

それでも予定が重なるとカレンダーには書ききれない時があるし

ちょっと書き残しておきたい事とか、適当な所に書いておいたら

そのメモがたまってごちゃごちゃしてきてプチストレスだった。


今さら買うのも何だしな~と思ってて「ならば作ってしまおう!」と

私のケチ心に火がつきまして作ることにしました。

(ちょうどかっこいい素材も手に入ったし。)


というわけで、6月スタートのスケジュール帳!

来月から製本講座も始まるし、早速書いておかなくっちゃヽ(*´∀`*)ノ


ちなみに左半分はフリースペース。

これから作りたいもの、ブログのネタとか書き込むつもり。


c0366058_10305674.jpg

本文の中央に穴を空けて糸を通しました。

あえての黒糸で男前仕様。


c0366058_10310165.jpg

味も素っ気もないスケジュール帳ですが

無骨な感じが今の気分。


c0366058_10310387.jpg

表紙の絵は裏側とつながってます~


気に入ったのが出来てはー満足♡


普段捨ててしまうものでも

世界にひとつだけのお気に入りに生まれ変わるかも!?


こんなリメイクもあり、というお話でした。

ぜひやってみてくださ~いヽ(*´∀`*)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-10 10:37 | 手製本 | Comments(0)

製本講座が来月から始まるよ!in静岡

c0366058_23512773.jpg
これは私が作った手製本です

あ、なんか誤解を招く書き方かも。私が主催するような言い方ですが違います。


超限定的ニュースですが!

製本に興味のある方で、静岡にお住まいの方に朗報です。

来月から月一回の3ヶ月間、製本講座が始まります!というか3ヶ月区切りで毎月やってるそうです。


今日は静岡駅にあるSBS学苑(カルチャースクール)で開講中の

【楽しい製本と装丁】講座に見学に行ってきました。


屈折3年。製本講座、製本教室、色々ネットで探してきました。そしてやっとこの講座に辿り着きました!ここに来るまで遠かったー。色んな所に問い合わせたり調べてたけれど、どれも東京で。

なのにあっさり静岡で見つかった。。。これぞ灯台下暗し。


さて、そんな悲願の製本講座。今日は申し込む前提の見学でした。説明を受けている時から、ワクワクドキドキ。きっとニヤニヤしてたんじゃないかなー。教室のホワイトボードには今日やる「パピヨン綴り」のやり方が書かれてあって(ちょうどやってみたかった!)もうそこに書いてある情報すら欲しくって、糸通しの順番の図とかめっちゃ見て頭の中に叩きこんでました。

たぶん、目ギラギラしてたと思う。


何でこんなに製本に興味があるのか自分でもわからない。ノートなんて買ってこればいいのにって思う。ほんと何のために手作りするんだろう・・・。


その謎を解くには作りまくるしかないな、と思ってます。


「製本講座は東京しかないの?」と思ってる方のお役に立つといいです。

SBS学苑 パルシェ校

講師の先生


c0366058_23575217.jpg

講座では上製本、ノート、和綴じ、手帖など作れるようになるそうです。


ちなみに、以下は今まで私が作った手製本アルバム↓

c0366058_23511869.jpg
c0366058_23512528.jpg
c0366058_23512940.jpg
c0366058_23513261.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-09 00:00 | 手製本 | Comments(0)

さわやかに青い手製本アルバム

続きまして手製本2冊目ヽ( ´ー`)丿

前に作ったのもそうなんですが、これはアルバムとして作りました。

でもその割には背を細く作ってしまったので

写真を貼付けたらきっと本が閉じなくなると思う。。。

次回改善せねば!


表紙は5月のさわやかな空を思わせる青色。

ほんっとテキトーに描いた新緑たちと共に。

さわやか~

c0366058_23010653.jpg


見返しはクリーム色。

c0366058_23011185.jpg


本文はうすい青緑色。

c0366058_23011449.jpg

お気に入り観葉植物のドドナエアのイラストを添えてみたり。



青空と爽やかな風を感じる色合わせ。名付けて、5月のノート(*゚∀゚*)!

c0366058_23011748.jpg


私の作る手製本はいつも厚紙を張り合わせる仕様なので

たまには違うノートタイプも作ってみたいな。。。

日記帳とかとか考え中。





ランキングに参加してみました。
よろしければクリックお願いしますヽ( ´ー`)丿

by yukai_dp | 2015-05-30 23:06 | 手製本 | Comments(0)

手製本と砂漠

手製本が出来上がりましたヽ( ´ー`)丿


出来上がった本を見ていたら


映画バクダットカフェに出てくるモハベ砂漠のようだなぁ・・・

と頭に浮かんだので、描いてみました。

c0366058_13240997.jpg
「手製本と砂漠」


バクダットカフェ。(amazon

砂漠の黄土色と移り変わる空の色が印象的な映画だったな。



見返しは赤茶色。

c0366058_13241104.jpg


本文はクリーム色よりちょっと濃い黄色。

c0366058_13241731.jpg

砂漠に柏の葉。



砂漠の乾いた空気と砂を彷彿とさせる

茶系のグラデーション。

c0366058_13241901.jpg


この手製本は、旅の記録を残すために使った方がいいような気がしてきた。

んが。。。

砂漠旅行の予定もないので育児の記録を書き込んでこうと思います。




ランキングに参加してみました。
よろしければクリックお願いしますヽ( ´ー`)丿

by yukai_dp | 2015-05-28 13:31 | 手製本 | Comments(0)

手製本 表紙布の裏打ちに便利なアイテム

さて、手製本を作る工程の話ですが…(需要はあるのか?!)


本の表紙布の裏に和紙を貼る「裏打ち」という工程、

これを簡単便利にするアイテムを見つけました。

その名も・・・裏打用紙。そのまんまですが(・_・)/

c0366058_00052109.jpg
※白い所はあとでカットして使います

手芸でいう所の接着芯みたいなもので

表紙布に霧吹きをかけてなじませて、アイロンで接着していくのですが

今回初めて使ってみて何も迷わずサクっと出来てしまいました。

あ~便利だ~(´ー`)


今までは書道用の半紙全面に糊を塗って表紙布を貼付けてましたが

半紙が破れるし、空気が入ってデコボコするしで難しかった。

(最後、一晩重しを乗せておくとわりとキレイには仕上がるのだけど)

裏打ち済の布は売ってはいるものの、

ただでさえ少ない商品から気に入った物を見つけるのはさらに難しく。

なにか良いものないかなーと探して、こちらに辿り着きました。


裏打ちでお困りの方はお試しくださいませ~

裏打用紙 (by 楽天)



c0366058_00052462.jpg
手製本、2~3冊同時に作ってます(´ー`)

表紙の板紙を貼付けて、表紙布で包みました。


c0366058_00052751.jpg

さて本文は何色でしょう???



完成間近!


〜 〜 〜

c0366058_00053023.jpg

幼稚園から帰ってきた息子に

製本現場を荒らされるの図



by yukai_dp | 2015-05-27 00:10 | 手製本 | Comments(0)

手製本が出来た また育児ノートを作ろう

c0366058_12124840.jpg

化粧水のビン、かわいい・・・(*´∀`*)


またお気に入りの一冊が完成しました♡


サイズはだいたい市販のハードカバーの本と同サイズ。

本棚に他の本と並べて収納できる所がいい!

c0366058_12125189.jpg

本を開いてすぐの見返しは、表紙布にもあるムラサキ色を選んでアクセントに。

本にだってアクセントは必要よね。


c0366058_12125276.jpg

本文はオレンジ色の画用紙。

紙の名前を忘れてしまったのだけど、ボーダー柄になっているので表情があってステキ。


試しにこの間描いた葉っぱの絵を置いてみる。(葉書サイズ)

c0366058_12125483.jpg

か、かわいい・・・(*´∀`*)


作品集として使ってもいいかもしれない!

今回は育児ノートにする予定だから作品集用にはまたの機会に作ろう。


手製本ってそれだけで特別な存在だけど

とっておきのモノを描いたり貼ったりして

さらに特別な存在になっていくんだな〜☆

c0366058_12125676.jpg

さぁて育児ノート作るぞ~


by yukai_dp | 2015-05-25 12:22 | 手製本 | Comments(0)

手製本の活用 ー育児ノートー

育児してると少し前のことでも記憶がどんどん抜け落ちていくのが

ちょっと寂しかったりします。


子どもの今しかない姿と自分の思いも重ねて何か残したいなぁと思い

手製本で子どもの成長の記録をまとめてみました。



こんな本です。(まだ2冊です)

c0366058_12460576.jpg


中表紙(0歳と2歳の記録)

c0366058_12461576.jpg


手形足形もバラバラと残してあったのでまとめます。

c0366058_12462643.jpg


ひと月ごとの成長の記録。

0~3歳までは書き残したいエピソードたくさん。

もっと飾りつけたい所ですが・・・

c0366058_12463670.jpg




わが家は写真をたーくさん撮る家ではないので

子ども用のアルバムは作っていません。


なので?せめて育児日記としてひと月ごとの成長を

見られる本があると面白いかな~と思って作りました。

育児をがんばった証なのかもしれません。


わざわざ手製本である必要もないんですが

私自身、手製本を作ることが好きなので、とても満足してます。


ほとんど自分のためのものです(笑)


c0366058_12520711.jpg

by yukai_dp | 2015-04-20 12:48 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(95)
(76)
(61)
(56)
(38)
(37)
(35)
(35)
(18)
(15)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

タンポポの種類を見分けるには?
at 2017-03-26 00:20
養老鉄道の終点(揖斐)まで行..
at 2017-03-22 17:23
卒園式、泣いたよ。
at 2017-03-18 22:48
切り絵コラージュ 春の雨粒
at 2017-03-15 22:56
表からは見えないけど、重要な..
at 2017-03-13 23:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26
ドンキホーテ…わかります..
by ゆみ at 08:32
> yyyanoyさん ..
by yukai_dp at 01:04
> ゆみさん おぉ!な..
by yukai_dp at 01:01
しおりはよく使います。し..
by yyyanoy at 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧