カテゴリ:手製本( 89 )

手製本ノートを作ろう

最近はイラストにまつわる活動が中心だった私ですが
そろそろ手製本活動も動き出します。

作りたいもの、溜まってきているし。


それにしても・・・
私のSNS周辺はかさこ塾フェスタの熱気が伝わってくる投稿ばかり。

行かなかったけれど、みなさんの投稿を読んで
私も私の活動を深めていきたいなと思ったし
これを一時の気まぐれ?で終わらせたくはないなぁと
静かに強く感じていました。

さ〜て、やるぞん!

c0366058_01083301.jpg
以前作ったフランス装ノート




by yukai_dp | 2016-05-31 01:11 | 手製本 | Comments(0)

和綴じ「四ツ目綴じ」の糸通し手順 さぁ練習だ!

これから糸通しの練習を始めますよ〜。

相当大雑把ですが、用意するもの
・四つの穴を空けた紙
・糸を通した針

テキトーすぎるけど、はじめます。


(1)上から二番目の穴のちかくに糸端を固定(これは裏側)
c0366058_00330096.jpg


(2)裏から糸を通す
c0366058_00385074.jpg


(3)一つ下の穴へ通す
c0366058_00394320.jpg



(4)通した針を横から出して、同じ穴にまた入れる
c0366058_00401922.jpg



(5)一つ下の穴へ通す
c0366058_00433097.jpg



(6)また横に出して、くるんと穴に通す
c0366058_00442005.jpg



(7)このまま下へくるん。裏側から針を通す
c0366058_00500919.jpg



(8)一つ上の穴に通す
c0366058_00513980.jpg



(9)裏側から、さらに一つ上の穴へ通す。(糸は表に出てくる)
c0366058_00520875.jpg



(10)横にくるんと糸をかけて、同じ穴に戻す
c0366058_00540700.jpg



(11)一つ上の穴に通す
c0366058_00552790.jpg



(12)またまた横にくるんと糸をかけ、同じ穴に通す
c0366058_00560541.jpg



(13)上辺をくるんと糸をかけて同じ穴に戻る
c0366058_00564058.jpg



(14)一つ下の穴に通す(裏側で)
c0366058_00584887.jpg


(15)最後の糸処理。糸に引っ掛けて固結び。
c0366058_00593514.jpg



(16)5mmくらい残してカット。(結びめは穴の中に入れて見えなくする)
c0366058_01005865.jpg


完成!
c0366058_01014205.jpg


ポイントは「くるん」なんですけど、伝わってますかね。

写真はないけど、裏側も同じように糸が通っています。


糸を通す手順を忘れたら、これを見ればもう大丈夫。


by yukai_dp | 2016-05-11 01:14 | 手製本 | Comments(0)

製本講座 和綴じ 四ツ目からの麻の葉

今日は月に一度の製本講座の日でした。

和綴じの中から「四ツ目綴じ」と「麻の葉綴じ」
c0366058_23311069.jpg

「四ツ目綴じ」が出来るようになると
「麻の葉綴じ」も自動的にできるようになります。

和綴じ・・・糸をどこからどこへ通すのか?
すぐ忘れてしまいそうだったので
四ツ目綴じの練習をしました。

折り紙みたいなもので
やり続ければ覚えてしまうものなんだろうなぁとは思う。

明日は、その練習工程をブログ記事にします。
自動的に「四ツ目綴じ」の解説にもなります。
(糸を通す手順のみです)

c0366058_23311304.jpg
糸通しは大事ですが
和綴じで私が好きなのは、この角裂(かどぎれ)部分。
角にある黄土色の紙で包んだところ。

これがあるから上質なものになる気がする。

浴衣を着た時、足袋も履いたらちょっとお洒落&上品になるのと同じ気がします。
この例えが正しいのかは不明ですが・・・
そんな感じです。



by yukai_dp | 2016-05-09 23:38 | 手製本 | Comments(3)

製本するとすごく嬉しい 手作り絵本やっと完成

先日作った手作り絵本にやっと表紙をつけました。

厚手の表紙をつけると(上製本という)、やっぱりいいです。
すごく立派なものが出来上がったと思えて
嬉しくなります。
c0366058_11381272.jpg


でもちょっと失敗が
c0366058_11391773.jpg
本文の背が斜めになってしまったのでした。
残念。


八切りの画用紙に絵を描いて
原画を製本しています。
そのままでは色移りしてしまうので
定着スプレーをかけました。

文章はプリントアウトしたものを切り貼り。
c0366058_11391453.jpg

我が家のプリンターはA4までしか出せないので
こんな仕上がりですが
例えば絵本サイズをA5以下にすれば
厚紙印刷をしたものを製本するので
もう少し見栄えが良くて、耐久性のあるものが
出来るはずです。

手作り絵本、これから10年20年後に読み返すと
きっとまた違う感動を得られるのでしょうねぇ。

c0366058_11392034.jpg


by yukai_dp | 2016-04-13 11:43 | 手製本 | Comments(0)

手作り絵本「好きよりも大事なもの」画像

手作り絵本を作って、さらに読み聞かせ動画を作りましたが(こちら

読んでほしくない、自分で読む!

という人もいると思いますので(私がそういうタイプ^^;)
画像で追って見ていただけるようにしました。


c0366058_23045677.jpg

c0366058_23050180.jpg

私の制作時間は子どもが寝てから夜中まで。毎日寝不足の私は、昼間の家事・子育てをしんどく思っていた。



c0366058_23050402.jpg

ある日のこと。5才の長男が「ママ、カルタで遊ぼうよ」と言ってきた。私は「ママ疲れてる。ちょっと休ませて・・・」と言ってソファに横になったまま、いつの間にか眠ってしまった。



c0366058_23050735.jpg

次男の大きな泣き声で目が覚めると、長男がいないことに気がついた。家中探してみたけれど、どこにもいない。



c0366058_23050963.jpg

私は次男を抱っこして外へ走り出した。でも、どこを探しても長男はいなかった。



c0366058_23051289.jpg

もし、このまま長男と会えなかったらどうしよう。時間が経つにつれ、ことの重大さに気づき血の気が引いていくのがわかった。

私はいままで、あの子が何を思い何を求めていたのかまるで理解してこなかった事に気付いた。自分の時間が欲しくて子ども達を邪魔者あつかいしていたのだ。



c0366058_23051440.jpg

あの子はおばあちゃんが大好きだからバスに乗って会いに行ったのかもしれない。どうかバスに乗っていませんように!と願いながら私は大通りまで走った。



c0366058_23051629.jpg

大通りに出たところで、遠くの方に長男を見つけた。うろうろ不安気に、走ったり歩いたりしていた。全速力でかけ寄ると私に気付いた長男は、バツの悪そうな顔をしてこう言った。



c0366058_23051879.jpg

「買い物に行こうと思って・・・ほら」見せてくれた手のひらには、折り紙で作ったサイフの中に、外国のコインが数枚入っていた。

そのお金を見た時、申し訳い気持ちでいっぱいになりただただ「ごめんね」と謝る事しかできなかった。




c0366058_23052196.jpg

私は好きな事を仕事にしたいと思う。だけどたくさんの仕事の依頼が来たとしてもそれだけでは、幸せにはなれない。

まずは家族みんなで笑って暮らせる事が、一番大事なことだと気がついた。

今は、好きなことは”ほどほど”に息子たちとの時間を大事にしていきたいと思っている。







by yukai_dp | 2016-04-04 23:14 | 手製本 | Comments(2)

手作り絵本「好きよりも大事なもの」読み聞かせ

手作り絵本を作りました。

かさこ塾の最終講義で
この絵本を読み聞かせスタイルでプレゼンしました。

子どもがいて、主婦である私ですが
好きなことの世界をもっと広げたい
そして仕事にもしたいと思っていました。

今もそれは変わりませんが
とある出来事がきっかけで
考え方を改めました。

私の恥ずかしい母親ぶりを描いた絵本です。

子どもがいても
好きなことは続けていたい。
自分の世界は持ち続けていたいと思う
すべての母親の皆様に読んでいただきたいです。

こんな情けない母親もおります。

バランスよく出来る人を見習いつつ
あまり鼻息荒くならずに
コツコツやっていこうと思います。

あ、ちなみに言い訳・・・
初めて作った動画なので色々見づらいです。
特にスマホだと、文字全然読めません。
私の声で読んでますので、聞いていただければと思います。
(あぁ緊張するね!)
ではご覧ください。

※動画はいやだ、文章を読みたい!という方は(こちら



by yukai_dp | 2016-04-03 23:58 | 手製本 | Comments(0)

どちらを選ぶ? 簡単な作りのミニノート

例えばこんなミニノート、あなたならどちらを選びますか?


【あっさり製本タイプ】

表紙は和紙でできた折紙使っています。
身近な素材で作れるのが売り。

表紙と本文を一緒に糸でかがってしまいます。

丈夫じゃなけど、買い物メモとかに使えそう。
c0366058_21563723.jpg
c0366058_22015740.jpg
c0366058_22020522.jpg

もう一冊。


【こってり製本タイプ】

辞書のような柔らかい表紙をつけました。
見返しもあるし、小さいけれど作りは本格的。

c0366058_22032467.jpg
c0366058_22033626.jpg
作ってみるなら、どちらがお好きですか?

使ってみたい方はまた違うかもしれないですね。




by yukai_dp | 2016-03-21 22:08 | 手製本 | Comments(0)

プロは生み出す。製本講座で名もなき製本方法を学ぶ

既存のやり方に固執せず
新しい方法を生み出す、それがプロである。

私が実感したことです。

今日は月に一度の製本講座がありまして
先生が新しい製本方法を考案されて、教わってきたのです。

それがなんとも、オシャレで実用的で素敵だったのですよ。
c0366058_00422412.jpg
この中に何冊の本が隠れているでしょうか?

新しい製本方法には、名前はまだない。

表紙と本文を同時にとじる日本古来の方法である綴葉装(てつようそう)と
紙表紙で本文をくるむ、フランス装の
掛け合わせのような方法。

面白かった!
作っててワクワクしました。

新しいものを生み出せるようなプロに
私もなりたいものです。




by yukai_dp | 2016-03-15 00:48 | 手製本 | Comments(6)

手製本ノートを作るって、どういうこと?

c0366058_00403264.jpg
「ノートって作れるの?」
「どうやって作るの?」
「なんでまたノートを作ろうと思ったの?」

よくこんな質問をされます。

確かに、買ってこれば済んでしまうノートを作っているのだから
不思議に思われても仕方ないですよね。
作ってる本人も「なんでだろう」と思う時がありますし。

ただただ、楽しいとしか言いようがないです。
何か信念があるわけでもなく
手製本という作業にはまっているのですよね。
理由は単純なのです。

・・・

手製本ノートは
紙、ぶ厚いボール紙、布、糸、ボンド・・・
これらの材料で作っています。

私は本という物自体が好きなので
紙を束ねて表紙を作って、本という形になっていく過程が好きなのです。

本じゃなくても、紙自体が好きです。
布も好き。
一時期、用途不明な包装紙や布が
大量に我が家にありました。
(売ったり処分してしまったけど)

・・・

ただいま手製本ノートの試作を進めております。

紙物が好きな方と
一緒に作って喜びを分かち合いたいな!と思っています。

次回のワークショップの告知ができるように
色々と取り決めたいと思います。



by yukai_dp | 2016-03-05 01:11 | 手製本 | Comments(0)

こんなノートを作ろうかと思っています。次回の製本講座

昨日終わりました手製本ワークショップ。
みなさま、積極的に楽しもうとしてくださったおかげで
楽しい会になりました。

そして、次回もやろう〜!との声をいただき
次回の日付が決まりました。

3月25日(金)です。
場所は前回同様、静岡市の「番町市民活動センター」。
春休み中なのでお子様連れで出来る内容を考えています。

昨年のクリスマスフェスタの体験コーナーで作った
一折り中綴じノートが候補にあがっています。
まずは試作作りをしなくては・・・。

とりあえず、以前使った写真ですが、こんな感じのを作ろうかと計画中。
c0366058_22351437.jpg
c0366058_22351704.jpg
c0366058_15515775.jpg

by yukai_dp | 2016-03-01 23:43 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(43)
(39)
(36)
(35)
(19)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

ぼたん桜の醸し出す楽園感
at 2017-04-30 00:04
静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧