カテゴリ:手製本( 88 )

クリスマスフェスタ2016  明日、南館156番に遊びに来てね

c0366058_22275349.jpg
今年の9月から準備をはじめて来た
クリスマスフェスタがとうとう明日になってしまいました。
準備はまだまだ続きます。
(とにかく、がんばるのです私)


今日は搬入に行って来ましたが
みなさんステキなブースばかりで
「あぁ私はなんでこんな風にしちゃったんだろ。。。」と
どよ〜んとしてたのですが

私として私はゆくのだ!

と思い直して準備をして来ましたよ。
ブースはメルヘンな世界になりました。


さて、私のブースの名前は
「手製本屋yukai」
南館156番
です。


地図で見ると。。。

c0366058_22332345.jpg
南館の入り口を入るとクリスマスツリーがどーん!と見えます。
c0366058_22332609.jpg
その先を右折、突き当りを左折
で、到着です。


販売するのは無地のノートたち。
こんな和綴じタイプのノートもあります。
c0366058_22332871.jpg

遊びに来てみてね!



ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜







by yukai_dp | 2016-12-09 22:39 | 手製本 | Comments(0)

クリスマスフェスタ2016  ハードカバーノート 全種類

c0366058_21592681.jpg

販売予定のハードカバーノート
全種類です。

あれ、なんか少ない。

他にも和綴じ系ノートがあるんですが
最終仕上げがまだだったりで
写真が撮れてない・・・。


あと3日後にはクリスマスフェスタなのに!

さ、準備準備。



クリスマスフェスタ、いよいよ今週末
↓↓↓


【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜


by yukai_dp | 2016-12-07 22:12 | 手製本 | Comments(2)

三日月と満月の表紙のノートを作っています

c0366058_21504922.jpg

星柄の表紙のノートが好評だったのだけど、
夜空シリーズがあるといいかも、とのご意見をいただいたので
三日月と満月を両A面的に表紙に描いてみました。

それだけでは寂しいかなって森も描きました。

見えないけど見える・・・良い響き。
なんだか惹かれる。脇役だけど。


・・・


そして星柄の表紙のノートを量産しています。

ノートに書いた願いが叶いそう。
と言ってくれる人がいたのを思い出し
そうか、このノートでみんなの願いが叶うといいよね、
と思いながら描きました。

なんだかお守りでも作ってる気分になりました。

なんのご利益もないノートなんですけどね。



そんなノートが買えるイベント
クリスマスフェスタに出展します
↓↓↓


【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜



ちなみに今日の夕方に見た月。
相当ちっちゃい。
c0366058_21584805.jpg







by yukai_dp | 2016-12-06 22:00 | 手製本 | Comments(0)

クリスマスフェスタ2016 【体験講座】ハードカバーノートも作るよ

今週末に開催されるクリスマスフェスタ。

前回の記事で、時間の伝え忘れがあったので
まとめてもう一度お知らせしますm(__)m


手製本屋yukaiでは
体験講座が2種類あります。



●午前中は本格的なハードカバーノートを作ります。

・午前10時〜11時 4名様
・午前11時〜12時 4名様

制作時間は1時間。
当日、朝9時からご予約を受け付けます。



●午後からは、和綴じノートを作ります。紹介記事はこちら

・午後1時〜午後4時半まで

制作時間は15分。
受け付け不要です。フラっと作りに来てくださいね。



で、今回はハードカバーノートの紹介です。

昨年、ハードカバーノートを作りたかった!との感想を
たくさん、いただきまして。
それはちょっと・・・
と思っていたのですが
今年は何度かこのハードカバーノート作りの講師をさせてもらって
完全キット化すれば、できるんじゃないか?
と思い今回チャレンジしてみることにしました。

どうせ作るなら、作ってみたいものを作りたいですよね。


さてさて、こんなノートが出来るんですよ。
↓↓↓
c0366058_21581415.jpg

表紙は8種類の中から選んでもらいます。
↓↓↓
c0366058_21581898.jpg
今年のクリスマスフェスタは
販売の方は、信頼できるお姉さまにお願いしてありますので
私は作り方をお伝えすることに専念できます。

本格的なノートをサクっと1時間で作りたい方は
ぜひ遊びにきてくださいね。

ハードカバーノートは二日間とも、午前中のみです。



クリスマスフェスタに出展します↓

【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜


by yukai_dp | 2016-12-05 22:17 | 手製本 | Comments(0)

クリスマスフェスタ2016 【体験講座】和綴じノートを作るよ

クリスマスフェスタ2016。
いよいよ来週に迫って準備も佳境に入ってきました。

ブースでは、手製本ノートの展示&販売と同時に
ノートづくりの体験講座も行います。

今日は体験講座でできるノート
和綴じノートのご紹介です。


B6サイズの和綴じノートを作りますよ!
こちら。
c0366058_22410924.jpg
表紙と本文を同時に糸で綴じていくのが
和綴じの特徴です。


c0366058_22481868.jpg
みなさまにやっていただくことは

・ノートに穴を開ける
・表紙を作る
・糸で綴じる

主にこの3点です。
細かい準備はこちらで用意しますので
手軽にサクっと作ることができますよ。
(所要時間 約15分/価格はワンコインです)


表紙の絵柄は4種類を予定しています。
こんな感じ。
c0366058_22480313.jpg
もし、「この紙を表紙にしたい!!!」という紙(包装紙など)がありましたら
A5サイズのご希望の紙2枚をご持参ください。
(よほど無理な紙質でなければ)それで作りましょう。



体験講座では、もう一種類
ハードカバーノートをご用意しています。
本格的に作るノートなので、
気合いを入れて午前中のみの講座です。

詳細はまた明日、お知らせしますね。



クリスマスフェスタに出展します↓

【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜



by yukai_dp | 2016-12-03 22:58 | 手製本 | Comments(0)

どうやらこのノートが一番人気のようです。クリスマスフェスタ販売ノート

c0366058_22161335.jpg
(サイズは右からA5、B6、A6)

みなさんの反応を見ていると
この星柄がとっても人気があるようで
追加で描こうかなと検討中。

というかスケジュールとにらめっこ。

今の私、芸能人並みに忙しいよ(笑)
制作が滞っててさ。

さ〜〜やるべし。



というわけで


クリスマスフェスタに出展します↓

【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜






by yukai_dp | 2016-11-29 22:21 | 手製本 | Comments(0)

こんな柄のノートを販売しますよ

c0366058_22300713.jpg

プリントゴッコだったり、手書きだったりで作った
オリジナル布。

愛着湧くわぁ〜


絵柄は全部で8種類。
色違いもあります。

市販の布もあります。


これから仕上げにかかります。




クリスマスフェスタに出展します↓

【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜




by yukai_dp | 2016-11-24 22:35 | 手製本 | Comments(0)

日々少しずつ進んでいます 手製本ノートを作る

c0366058_01274599.jpg

綴じて、綴じて、綴じております。
焦ると乱れるのでていねいに。


明日は
塗って貼って、塗って貼って
になりそうです。





12月のイベントに向けて準備中




フォローはお気軽に!
つながりましょう〜


by yukai_dp | 2016-11-22 01:31 | 手製本 | Comments(0)

夏の思い出を一冊にまとめよう。「アコーディオンアルバム」完成

夏の写真の整理はもう終わりましたか?

写真を整理する方法って様々ですが
例えば、旅行やイベントごとに
特別の一冊にまとめるのも良いかもしれません。

実は前から要望があった、アコーディオンアルバム。
今回やっと作ってみましたよ。

c0366058_01154747.jpg
ゴムバンドでとめてあるからバラけない作り。
本当はゴムは横にしたかったのに、ちょっと間違えてしまった。



中はこんな風にアコーディオン仕様
c0366058_01164568.jpg


試しに写真を置いてみると・・・
c0366058_01171172.jpg
おぉ〜^^ いい感じ。

これに、今年の夏の思い出をまとめようと思います。



・・・


写真整理ってやってても迷いが出ることってないですか?
「このまま、このやり方で残していいんだろうか」とか。

我が家は主に、日付順に何気ない日常の写真を整理してきたのです。
でもね〜なんかこう、メリハリに欠けるし
このまま、ひたすら日付順に写真を整理することの意味が
だんだんわからなくなったりもしてて。

それでも、夏の旅行の写真はやっぱり残したい!って思っていて
だったら今までと流れを変えてみようと思い
アコーディオンアルバムを作ってみたのでした。


写真整理が義務みたいになったら面白くないので
できたら楽しく、そして必要な量の写真を残せることが理想。
それは写真を厳選することなんだろうなぁ・・・
これがまた難しいの〜(笑)

写真整理、いつまでも悩ましいですねぇ。







by yukai_dp | 2016-09-23 01:48 | 手製本 | Comments(0)

持ち運びに便利な切手帳

以前、切手帳を簡単に作ってみたのだけど
もっと使いやすい形にしたくて、また作ってみました。

c0366058_23293028.jpg
見た目は手帳みたい。


文庫本よりもう少し大きいサイズ。
ゴムバンドで中身が落ちるのを防ぎます。

表紙の目印に外国の切手を貼って。


中を開けると・・・

c0366058_23293250.jpg


全部で6個のポケット。

上の小さいポケットには、バラになった切手を入れて
下のポケットは、大量にある分を収めるために大きく。

赤色がまだらに見えるのは、紙の表裏を間違えたためです。汗


そして、この間の製本講座の時のポケットの作りを真似しました。

c0366058_23293417.jpg
おさまりいいね。

ちなみに、表紙・中面全て紙で作っています。


前に作ったのは豆本みたいだったから
正直なところ、ちょっと扱いにくかった。
もっとページ数もあったので
切手どこ!?ってペラペラめくって毎回探してたのでした。


今回のは、開いたら全てを見渡せるから、在庫がすぐわかります。
手帳サイズだから持ち運びも楽なので
このまま郵便局に持って行って切手をさっと出せそうですね。


細かいサイズの微調整など
もうちょい作ってみよう。




前に作った切手帳はこちら
↓↓↓
切手は切手帳に入れよう



by yukai_dp | 2016-09-19 00:03 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(95)
(76)
(61)
(56)
(38)
(37)
(35)
(35)
(18)
(15)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

タンポポの種類を見分けるには?
at 2017-03-26 00:20
養老鉄道の終点(揖斐)まで行..
at 2017-03-22 17:23
卒園式、泣いたよ。
at 2017-03-18 22:48
切り絵コラージュ 春の雨粒
at 2017-03-15 22:56
表からは見えないけど、重要な..
at 2017-03-13 23:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26
ドンキホーテ…わかります..
by ゆみ at 08:32
> yyyanoyさん ..
by yukai_dp at 01:04
> ゆみさん おぉ!な..
by yukai_dp at 01:01
しおりはよく使います。し..
by yyyanoy at 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧