カテゴリ:手製本( 104 )

子どもが主人公の手作り絵本は記念になるね

子どもは絵本が大好き。
大人の私も好きだけど!

その絵本の主人公が自分だったら・・・
とっても嬉しいですよね。

今年の夏、手作り絵本を作りました。

主人公は小学生の女の子。

依頼主は
前にも絵本をご依頼をくださった方です。

今度はお姉ちゃんが主人公の絵本を作ってあげたい
とのことでした。

出来上がりはA5サイズ。
c0366058_22543903.jpg
表紙はお姉ちゃんの将来の夢。

c0366058_22550422.jpg
ご家族思い出のエピソードに絵を添えました。

c0366058_22555433.jpg
お父さんが娘の成長を感じる場面。


印刷はインクジェットプリント(水に強い顔料インクです)で
上製本で仕上げました。

本になっているので
一年間のお子さんの成長が一目でわかりますね。

依頼主さまからは
一生の記念になりました
との感想をいただきましたよ。

お子さんのためだけに作った世界で一冊の絵本。

特別な一冊を作るお手伝いができて
私も嬉しかったです!


・・・


お仕事はHPよりお問い合わせください。


前に制作した手作り絵本の記事







by yukai_dp | 2017-11-21 23:26 | 手製本 | Comments(0)

出張講師をしてきたけど、色々教わる事ばかりだった話

今日は、静岡市内にある
ものづくりをする企業さんにて出張講師をしてきました。

御朱印帳の作り方をパートさん達に教えて欲しいと
夏にお話をいただいて、やっと今日講座が実現しました。

私自身、あまり詳しくないところからのスタートだったので
勉強し直して練習もしてきました。

今日は全員とっても綺麗に失敗もほぼなく
完成させていましたよ。
c0366058_23122694.jpg

たくさん失敗した私だからこそ!?
ここがポイント!をお伝えできたかな?

と思いたいところですが
本当は参加の皆さんが器用な方ばかりだったから(笑)

さらに
「ここ、こうしたら良いかもしれない!」
「この作り方はどうでしょう?」

などなど意見をたくさんいただきまして

教えに行ったんだか、教わりに行ったんだか???
前にも似たようなフレーズあったよね(笑)

私の方が勉強になる事ばかりでした。
c0366058_23122942.jpg

それにしても、企業さんと関わらせてもらう中で
ものづくりの姿勢が個人の私とは全く違うことに
驚きつつも考えさせられることが多かったです。

何が売れるのか、誰に売れるのか
手作りなのか、機械を使うのか
商品化までの道のり、
人手を増やす手段、
などなど

個人の私と企業とは何もかも違うのでしょうけど
人が求めるものを生み出すことは
同じですよね。

私の活動内容を改めて考える
きっかけにもなりました。

今回は私のホームページがきっかけでお話をいただきました。
やはり、ホームページ=看板を掲げておくことって大事ですね。
と言いつつ
私を信用してくださった企業の方がすごいよね。
子連れで打ち合わせも許可してくださったのですよ〜


楽しい一日でした!
ありがとうございました〜!

by yukai_dp | 2017-10-04 23:24 | 手製本 | Comments(0)

転勤があるから自由に動けない時の対処法

転勤があるから自由に動けない

そんな風に悲しんでいる転妻(転勤族の妻)さんはいますか?

私も「ひょっとしたらこの秋に・・・」なんて言われて
ハンドメイドのイベントに出展できず寂しい気持ちで過ごしています。

そんな時の対処法。
発想の転換をしてみるといいかもしれません。

イベントに出展できないなら
↓↓↓
ネットで販売してみる!

これなら全国どこにいても販売できますよね。

でもそれじゃちょっと寂しいなぁ、交流したいなぁという場合
↓↓↓
イベントを主催してしまう!

転勤の可能性の低い、直近1ヶ月で開催すれば安心。


私もこの発想の転換に従って

・ネット販売(10月中旬)
・ノート作りの会を開催(11月)

を目指しております。


というわけでノートも作り中。
c0366058_21591802.jpg

夫いわく今度は11月が怪しいそうです。(←転勤あるある詐欺中)
もうあんまり信じてないけど。

転妻のみなさま、細々とでもやりたいことを続けて行きましょうね!

エイエイオー!



by yukai_dp | 2017-09-20 22:03 | 手製本 | Comments(0)

シール入れを作ったものの・・・

c0366058_22351028.jpg
すでに満タンなノートになってしまいました。


c0366058_22362379.jpg
閉じるとこんなにも厚みが。

c0366058_22405799.jpg
中はしっかりと糸綴じをしてあるので丈夫ですが
ポケット仕様にしている紙の耐久性はちょっと怪しい。。。?

c0366058_22410390.jpg
セリア産シール多数↑

セリアは可愛いシールが多いのですよ。
いつか使うだろう、と思って買ってきてしまうんだな。

そしてどんどん溜まるのです。

「いつか使うもの」って
普通は捨てる対象でしたね・・・。

c0366058_22411014.jpg
とりあえず表紙に貼っておきました。
さ〜て他には何に貼ろうかな。


引き出しの中でバラバラと散らばってたシールが
まとまったので
見やすく使いやすくて良いかも、です。

もう入れられないけど。
あちゃー



by yukai_dp | 2017-08-03 23:00 | 手製本 | Comments(0)

手作りの癒し効果

現在は材料が揃わなかったり
プリンター故障で製作ストップのものだったり
あれこれ試しに作ってみたいものだったりと
同時進行のものが重なりすぎかもしれない状況です。

とにかく終わらせなければいけませんから
そんな時は
一つずつ、こなすしかないですね。

どうしようかなぁと思う事もあったりしますが
実際に手を動かしていると
意識はそこに集中して無になれるので
やっぱり落ち着くのです。

手作りの心を落ち着かせる効果って
本当にすごいなと改めて思います。

作りながら私自身癒されていますよ。


c0366058_00245149.jpg
夏の夜更かしは熱中症につながるので危険。
今日の作業はここまで。


by yukai_dp | 2017-07-25 00:34 | 手製本 | Comments(0)

角がビシっと揃った御朱印帳を作りたい

c0366058_23365898.jpg
紙と光は相性いいですね。きれいだ。


今まで御朱印帳(アコーディオンノート)を作ってきて
一番難しいと思うのが角を揃えること。

一枚一枚糊付けしていくので
どうしてもずれるのですよね。

今回、市販の御朱印帳を入手しましたので
その角を見てみましょう↓
c0366058_23371282.jpg
ビシっと揃ってます。
販売されてるものって
これが当たり前の世界ですね。


それで私も試しに作ってみました↓
c0366058_23371690.jpg
今までの作り方を変えてみました。
ちょっと斜めになってるなぁ。


市販のものと並べてみると・・・↓
うーんなんとかいけるかな。
c0366058_23372613.jpg

しかしです。
なかなか手強い御朱印帳。

紙を張り合わせる時の
ノリの量が多いとはみ出て紙がくっついちゃう。
で、メガネを外して作業してたので
勘で引っ張ったら破れてしまった!
c0366058_23373898.jpg

それに糊付けするところに鉛筆で印をつけないと
できないのです。
光で透かすと印が見えちゃう。
c0366058_23374691.jpg
御朱印帳を買った人が光に透かすかは不明ですけどね。


職人さんだと印がなくても手の感覚でやるのかなぁ。
確かYouTubeで見た気がする。


よく考えたら
このタイプのノートを作るのは半年ぶりでした。

完全に修行が足りない!
角がビシッと揃うまでやりますよ。





by yukai_dp | 2017-07-18 23:49 | 手製本 | Comments(0)

もっと小さい豆本できた。

c0366058_01152950.jpg
前回作った豆本から
さらに半分の大きさの豆本が
出来ました。

本文の紙の糸綴じがうまく出来なくて
表紙をつけるに至らない
豆本をいくつか作ってしまいましたが・・・

とりあえず完成してよかった!

c0366058_01154329.jpg
前作と並べてみたところ。


今回は表紙にイニシャルを入れまして
本型のアクセサリーに仕立てました。

カバンにつけてみれば良かったですね。


実は今まではあまり豆本に興味がなかった私。
見るぶんには楽しいけど、作るまでは至らず。

しかし
アクセサリーとして紐付きの豆本だったら
作ってみたい!と思いチャレンジしてみました。

c0366058_01154647.jpg
カリグラフィーにハマるこの頃。


調べてみたら
豆本界隈では「豆本ストラップ」と言って
すでに定番のアイテムのようです。
詳しい方にとっては珍しくもない物だろうとは思いますが
作った本人は嬉しいものです!


子どもに見せたら
ランドセルに着けたい!と言ってくれたので
家族の分を作ろうと思います。

そしてみんな宣伝してくれたらいいよね!



前回作った豆本はこちら



by yukai_dp | 2017-07-04 01:29 | 手製本 | Comments(0)

手作りノートの活用法 読書の記録 など

手作りノートはもったいなくて使えない
と言われますが、近頃はその通りだなって思います。

それでも前は気軽に使ってね!なんて言ってきましたが、
やっぱり無理がある。

ならば、ずっと残しておきたいもののために
とっておきの手作りノートを活用するのが一番ではないか!
と考えるようになりました。

今日はそんな「とっておきのノートの使い方」例のご紹介です。
c0366058_01105521.jpg
↑これは私のノート。



和綴じノートの会に参加された方が
ノートの使い道について教えてくださいました。


【読書の記録】

自分で作ったノートを見てたら
読書の記録をこのノートに残そう
とひらめいたそうです。

一冊を1ページにまとめて。

インプットとアウトプット。

吸収したものを自分なりに表現し直すことで
本の内容が自分の知識になっていく。

素敵な活用法ですね!



【子どもがくれた小さな紙の手紙】

別の方は、子どもが小さい時にくれた
小さな紙に書いた手紙をノートに貼っている
と教えてくださいました。

そう、子どもって折り紙とか
思わぬ紙切れに手紙を書いてくれたりするのですよね。

保管が難しい手紙をノートに貼るアイデア・・・
これも素敵だ!



【一日一行の日記】

またまた別の方は、日記帳にしているそうです。
長々とは書かない。
一行のみ!

自分のその時の想いや行った場所、行動した事って
どんどん忘れていくのですよね。
記憶の片隅に追いやっていくのかな。

たった1行でも、そのほかのことが思い出せるはず・・・
これもまた素敵だ!



【絵日記】

これは私です。
日々いろんなところにバラバラと
絵や落書きを描いていますが
もっと積み上げていきたいなと思って
絵日記、というかドローイングダイアリーを描くことにしました。

このノートの副題は「自分のために描く絵日記」。
日頃、SNSで自分の頭の中や行動が丸見えだから
秘密にしておける表現の場を自分に与えました。

c0366058_01112280.jpg
下手だけどカリグラフィーっぽい表紙ラベル。

とっておきのノートには
手作りノートがちょうどいいです。

by yukai_dp | 2017-06-27 01:24 | 手製本 | Comments(0)

豆本できた!ちっちゃいものクラブ結成

c0366058_22405163.jpg
昨日、ずいぶん背伸びした記事を書いてしまったな〜
とか回想しつつ・・・


豆本、なんとかできた!


かわいいー110.png

まさに、そこにあるだけで嬉しい本。


あんまり嬉しいので
小さいものを寄せ集めてみた。

おじゃる丸みたいに
ちっちゃいものクラブ、急きょ結成。

時計と切手は原寸だけど・・・



難しかったのは
紙のカット!全く揃わなくて何度も切りそろえた。

糸で綴じるときも難しかった。
c0366058_22461154.jpg

豆本と言っても、割と大きめ。
c0366058_22471006.jpg


そういえば豆本の定義を知らないなぁ。


c0366058_22483899.jpg
みずがめさんと同じ身長。


次はこの半分のサイズにチャレンジ!






by yukai_dp | 2017-06-21 22:50 | 手製本 | Comments(2)

難しいは楽しい。今の自分より、少し難しいことにチャレンジしよう

私、この歳になってようやく実感できました。
難しいって楽しいことだったんだと。

簡単なことをやっていても
人って面白く感じないのでしょうね。

だとしたら

今の自分より、少し難しいことにチャレンジする事って
大事な事ですね。

人生を自分から楽しんでいる!と実感できるし
できるようになりたい!と思う気持ちって
すごく強力なエネルギーになるんじゃないかな。
c0366058_01044153.jpg
今、豆本作りに初挑戦しているのですが
これがホント、難しいの。

ノート作りは慣れてるつもりだったけど
サイズが変わると途端に難しく感じるんです。
で、実際全然上手にできない!
手順さえ忘れてしまう。

あー難しいな、豆本。
と思った時に、同時に

「あぁ!楽しい!」
と感じる自分がいたのですよね。


今までの私だったら
難しいことに直面すると
「もういや!」と
すぐ投げ出すことが多かった。


でも今回は
うまくできるようになりたくて
悪戦苦闘しているところです。

その挑戦がとっても楽しい。

できないことをやってみる
上手にできないことを上手にやれるようになりたい
ただその一心で、作っています。


今私がやっていることは
好きなことだし、習得したいことだからこそ
難しいを楽しいと感じられるんでしょうけどね。


下手でもサイアクでも
とにかく第1作目を仕上げようと思います。

c0366058_01043631.jpg
豆本作家さんを心の底から尊敬しましたよ











by yukai_dp | 2017-06-21 01:15 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(118)
(102)
(80)
(68)
(57)
(49)
(46)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

子どもが主人公の手作り絵本は..
at 2017-11-21 23:26
さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00
こじんまりと御朱印帳をつくる..
at 2017-11-15 22:38

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧