カテゴリ:お出かけ( 61 )

その道のプロなら、毎日何をする?  ibマッピングを受けた話

ピアニストが毎日ピアノを弾くように
アスリートが毎日トレーニングをするように
私なら・・・

毎日絵を描きたい

と思った。

急に描こうとしても
これが描けない。
描く筋肉が全然育ってないなと感じる。

時々描いてね!と頼まれることもあるし
頭の中の世界を描けるようにもなりたい。

プロになったつもりで毎日打ち込めば
今は下手でも一年後には少しであっても進歩はしているだろうし
何もやらないより、自分の力になっていくはず。

やらなきゃ〜と思って
昨年は終わってしまったので
今年は本格的に取り組むことになりそうです。

c0366058_22183807.jpg
またここからスタートか!


取り組むことになりそう。。。って

なんだか他人事みたいな言い方だけど
この毎日やりたい事、というのは
今日、ibマッピングというものを受けてきて
自分の口からついて出た言葉でした。


ibマッピングとは
質問に答えて紙に書いて心の中を視覚化していく
カウンセリングツールだそうです。

特に解決したい問題があるわけではなかったけど
今回受けてみて、とても良かった。

私が受けた方はカラーコーディネーターさんでもあるので
好きな色、気になる色から紐解いていってくれました。

それが楽しかったのですよ〜〜〜〜

私自身が色に対するこだわりが強くあったため
小さい頃から10代、20代、30代と変化していく
色の好みから私自身の内面まで浮き彫りにされていき・・・
最後、全部つながったの。

ってこれ以上うまく説明できないけど
全てがつながったのです笑

色々と小さい頃のことを思い出したし
人に言ったことのない事を話してみて
(今まで言う必要もない事だったけど)
紙に書いて、その文字を見返す事で
自分がより見えたのですよ。
そうかそうか!そうだったのか
と言う感じです。

内なる炎を見たような
そんな火があったのか!?と

・・・感激でした。

c0366058_22221628.jpg
その帰り道、外気に触れたくて、ちょっと歩いたのです。
ふと振り返ると
日の光に照らされて
私の中の炎も上がっていく感じがしました。

全てイメージですが
そんな感じを味わい、今も心は温かい。

ちょっと大げさかなぁ?
でもそんな感じ、としか言いようがないのです。


ふふふっ( ̄ー ̄)


ibマッピングおすすめです。
これから、定期的に受けたいなと思います。


ibマッピングをしてくださった方のブログ↓










by yukai_dp | 2017-01-09 22:24 | お出かけ | Comments(0)

人が森に惹かれる理由

一体なんなのでしょう。

考えても、好きだから・・・
しか言葉が出てこなかったので
本を開いてみたら
ぴったりの表現を見つけました。

少し抜粋してみます。


・・・


本を読もう。

もっと本を読もう。

もっともっと本を読もう。

c0366058_21564137.jpg
c0366058_21570176.jpg


書かれた文字だけが本ではない。

日の光り、星の瞬き、鳥の声、

川の音だって本なのだ。

c0366058_21572000.jpg


c0366058_21585254.jpg


ブナの林の静けさも、

ハナミズキの白い花々も、

おおきな孤独なケヤキの木も、本だ。


c0366058_21573154.jpg


長田 弘
詩集「世界は一冊の本」より抜粋



・・・



今日も遊木の森で一日を過ごして
大きなヤマモモの木に出会いました。
感激。

ヤマモモの葉っぱは花のような付き方でした。

c0366058_21574155.jpg




by yukai_dp | 2017-01-05 22:04 | お出かけ | Comments(0)

冬の森は暖かかった「遊木の森」冬休みに子どもとお出かけ

子どもたちが朝から家で退屈してたので
秋の日に行った森の、冬の姿を見に行くことにしました。

5歳2歳とっても楽しく過ごしましたよ。
山登りもしました。
森だけど整備された森だから安心して遊べるのです。

・・・

洗濯を何回か回してからだったから
森に着いたのは午後1時。
お外で遅めのお昼を食べることに。

c0366058_22014944.jpg
c0366058_22042723.jpg
今日はあったかかったね。


c0366058_22043567.jpg
c0366058_22045894.jpg
この景色だけで母さん満足。


c0366058_22052300.jpg
遊ぶぞー!


c0366058_22053525.jpg
階段を見つけ、山に登ることに。



c0366058_22055877.jpg
軽快に登って行く二人。


c0366058_22063888.jpg
まだまだ続くよ。



c0366058_22065332.jpg
日差しが直接当たるから暑いくらい。

c0366058_22074735.jpg
来た道を振り返ってみる。


c0366058_22080593.jpg
頂上はもうすぐ。


c0366058_02025941.jpg

落ち葉のじゅうたんに萌える母。


c0366058_22085189.jpg
到着!みんな真顔でウケるわ(笑)

頂上まで15分くらいかな?



ここからトイレに行きたい!と言い出し
一気に下山。


c0366058_22102598.jpg
原っぱでサッカー遊び



c0366058_22104455.jpg
駆けたくなって、いっぱい走って転がった




森はいいね!











by yukai_dp | 2017-01-04 22:12 | お出かけ | Comments(0)

土日のイベントは日曜日の方がお客さんが多い。クリスマスフェスタ2016終了

c0366058_22202954.jpg
(終わってしまった・・・)


連日、クリスマスフェスタ!とブログで書いてきましたが

二日間のイベント、今日無事に終了しました。


それで思ったこと。


日曜日の方がお客さんが多いね!


土曜日も多いな~と思ったけど

二日目の日曜日の方がもっと多かったです。

各ブースの体験コーナーも日曜日の方が混んでいたような気がします。

私のブースも体験コーナーを希望される方が多かったです。


もし二日間の(しかも土日の)イベントに出展されるなら

日曜日の方に力を注ぐと良いのかもしれません。

c0366058_22202251.jpg
体験コーナーに参加してくださったK塾仲間。
気分も上がるね。


・・・



さてさて、この2日間、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。


なんか、濃かったですね〜みんな(笑)

面白い人にたくさん出会えてすごく楽しい時間でしたよ。

オーダーもいくつかいただきましたので

イベントが終わって抜け殻〜とか言ってられません。

サクっとこなさないと!


そしてそしてスペシャルサンクスの方。

今回、出展の決め手になったのは

去年お客さんとして知り合ったYさんがいてくれたおかげなんです。

ブースで接客をしながら体験コーナーで作り方を教えるなんて無理なので

Yさんがいなかったら私は今回の出展はなかったです。


心より、ありがとうを伝えたい(涙)

ありがとうございました。



・・・


私はこのクリスマスフェスタに出展してノートを売りたかった。

でもそれだけじゃなく

いろんな人に自分の活動を知ってもらいたかったし、出会いたかった。

それに加えて、私の世界観でできた空間(ブース)に反応してくれる人を探していた。


一人の小学生の男子が「ここ落ち着くから良い」と言ってくれてすごく嬉しかった。


エリックカール風クリスマスツリーも好評でしたね。

c0366058_22202525.jpg
(体験コーナーは奥にあって隠れてる)


c0366058_22002994.jpg
(流れ星、捕まえた・・・)



c0366058_22433142.jpg
(お願い事完了)



自分がただやりたいから、流れ星を作った笑



楽しい楽しい2日間でした。





フォローはお気軽に!
つながりましょう

by yukai_dp | 2016-12-11 22:53 | お出かけ | Comments(0)

誰にとっても出会いの場となる。かさこ塾フェスタ名古屋

好きを仕事にする大人塾の、かさこ塾塾生が開催する
かさこ塾フェスタ名古屋に遊びに行ってきました。

塾生らそれぞれの好きを武器に共同出展しているイベント。

人と人との出会いって不思議だなぁ
と思いながらこのフェスタを楽しみました。


今回ブースにお邪魔したのは以下の方達。


・インナーチャイルドカードセラピスト
ラファエラさん→(こちら

私、たくさん泣きました。そして笑顔で終わりました。
私は守られているってはっきりとわかったし
この先、私さえその気になれば私の夢は叶うのだとわかったので。
もういじけるの、やめよう。前を向いて行こうって思っています。
c0366058_22400416.jpg

・編集者 櫻木よしこさん→(こちら

セルフマガジン(個人版の会社案内)を作るために
ページの構成など相談に乗ってもらいました。
桜木さんと話しているとき、何度も「これぞプロ」って思いました。
編集のプロです。すごくかっこいい女性です。すっかり惚れてしまいました。


・多田径代さん→(こちら

iPhoneで庭にある草花を接写で撮る写真家さん。
もうね、好きすぎる。私この方の世界大好きです。
よく夫となにを信じるか?の話をするんだけど
夫はよく「見えるものだけを信じたい」という。
私は「見えないものを信じたい」という。
(私たち夫婦は性格とか考え方とか全く正反対なんだけどね)
多田さんの写真の世界は
その見えない世界を見せてくれてるんです。
私たちが知らないだけで、見えてない世界なんてたくさんある。
私も接写でそんな世界を覗いてみたい。


・ハンドクラフト製作家 かなえさん→(こちら

静岡で同じかさこ塾生のかなえさんの
ネックウォーマーをゲット!
お留守番の息子用に。すごく喜んでくれて母は満足♡


・かんたんにつくれるホームページ案内人
湯浅ケイジさん→(こちら

ツイッターの使い方とか普段のSNSに関するグチ!とか
思いっきり聞いてもらいました。
関西の方だけど、物腰柔らかな方。相談しやすい。


・地球外ミュージシャン K星人→(こちら

ライブパフォーマンスを初めて見ました。
音楽を使って侵略活動をされているんだけど
とにかく腰が低い。そして丁寧。侵略されたくなるよね。
色々と勉強になりました。


・ダンサー 大瀧冬佳さん→(こちら

全てがオリジナルのダンスライブ。
最後の踊りが切なかったです。
すれ違う二人、、、だったのかな。
冬佳さん、きれいだなって見とれた。



かさこさんという人を知ったのがきっかけで
知り合うことのできた人たち。

私、かさこ塾では出会いなんて求めてなかったです。
仲間を増やすぞー!とか自分を売り込むぞー!とかもなくって。
自分の頭の中が整理できて
次の一歩が踏めればそれで良かった。

でも、こうやって出会えた人たちのおかげで
楽しい時間を過ごせたし
また明日から頑張ろうって思えている。


人と人が出会える場があるってすごいな!
と改めて思いました。

このかさこ塾フェスタは誰でも入場できるイベント。
かさこ塾生じゃなくても、いろんな人と出会えるきっかけの場なのです。


また来年、かさこ塾フェスタは開催されます。

塾生の方も、そうでない方にも貴重な出会いの場となります。
一度遊びに行って見てくださいね。
きっと楽しい目にあうことと思います。


かさこ塾 HP →(こちら



by yukai_dp | 2016-11-28 22:54 | お出かけ | Comments(0)

自分を認めてない自分に出会った。育勉セミナーに行ってわかったこと。

私、昔からよくネガティブ思考だと言われてきたけれど
どうしたらネガティブじゃなくなるんだろうな。。。
なんてぼんや〜り思っていた。

自分を好きになることが大事だと聞いて、
じゃぁどうやって好きになるかって
鏡を見て「私、カワイイ」を毎日10回言うとか。
いやいや(笑)そんなこっぱずかしい。
とか考えていた。

それを素直にできれば苦労しないのかもしれないけどさ。

私に必要だったのは

どんな些細なことでも
自分のやっている事、やってきた事に対して
自分で「それ良いね!」と言ってあげる事だった。

自分を認めるって事だった。

それが自分を好きになる事だった。


結局は自分を好きになれず愛せずにいた。
だから自分にOKを出せないし
すぐ不安になるし、くよくよしすぎるし。

そんな私が子育てなんてやってるから
自分の子育てに自信なんてまるでないし
周りのお子さんをみて
うちの子は良いだろうか、大丈夫だろうかと
自分の子どもへの対応はこれで良いのだろうか・・・

不安だらけだね。

さらに絵を描いたり、イベントに出展したり
家のことを夫に任せて自分の活動にのめり込みすごてしまう時もあり。

私はダメ母、ダメ妻・・・
そう言う事を心の中で自分に言っていたんだろうね。
自分をそう言う前提で捉えていた。



今日、育勉セミナーに参加してきて
その前提がガラっと変わった。



育勉セミナーとは

ママが忙しい毎日の中で
行動力と時間管理能力を磨く方法を学ぶワークショップ。
自分のことを振り返って、書き込み、みんなに自分の場合を話す会。


このセミナーで思考術を学ぶのだけど
質問の一つに
子育てで磨いた能力。と言うのがあってね。

私に子育てで得た力なんてあるの?ないよ。ないない。

と心の私が言っておりましたよ。
でもないんじゃないんだね。
見ようとしてこなかっただけだったんだ。

そう言う視点ゼロだった。
私はダメ母、が前提だったから。

そんな自分に気づけた事、
それが今日の一番の収穫でした。


帰り道、すごく気持ちが軽くなって笑みさえこぼれた。
そっか、そっか、と。
自分にも良いところ、少しでもあったんだ、肯定して良かったんだって。



自分にOKを出せない人、自信のない人に
おすすめしたい、育勉セミナーです。



今日は、育勉セミナーの前にカラーセラピーもあってね、
それが良い効果をもたらしている!と強く思った。
自分では言語化できていないキーワードが
色によって導き出される。
またなんとなく気になる言葉だったり、ドンピシャに考えてた言葉だったり。

受け取る、受け入れる、過去の傷を癒す向上心、学ぶ、注目

私が選んだ色から出てきた言葉の一部。
うん、わからないけどわかる(笑)



インストラクターさんのブログはこちら↓


育勉セミナーHP↓



by yukai_dp | 2016-11-23 22:28 | お出かけ | Comments(0)

日常が最高なら人生も最高! オクシズのログハウス訪問

人生の大半は、なんてことない日常で占められている。
それなら、その日常が自分にとって最高の状態なら
人生そのものがも最高になっていく・・・

先週、オクシズのログハウスに遊びに行って
そんなことを考えていました。


オクシズとは静岡市の山間部地域の呼び名。
市内から車で40分走ると、そこはもう山の深部。
私の住む住宅街からは考えられないほどの非日常地帯。


家を一歩出ると、美しい紅葉を見ることができます。
c0366058_01173368.jpg


c0366058_01173918.jpg



ログハウスにお邪魔して
リビングの窓からは青々とした山の景色が見えます。
c0366058_01174211.jpg


私の住まいのリビングからは
お隣のアパートの玄関が見えますよ。

この違いと言ったら!

日常的に過ごす環境が良いものであればあるほど、
もっとリラックスしてより良い状態で居られますね。

そんな空間に自分の身を置けたらどんなにいいか!

住む場所はそう簡単には変えられないけれど
住まいの中を整えることなら私にも出来る。
自分たち家族にとって心地よい空間を作っていきたいなぁ
とつくづく思うのでした。



家のすぐ外には川が流れているのです。
c0366058_01175941.jpg

ここまでくると、もう旅行気分♪

そして、ログハウスと言えば薪ストーブ!

c0366058_01174523.jpg
私、薪ストーブ初体験です。
焚き火のような匂いして、家の中なのに外にいるような
不思議な感覚でした。
火をじっと眺めていたくなります。


そして、そして、
薪ストーブでじっくり焼き上げられたピザや
燻製のチーズやナッツをいただきましたよ。
c0366058_01174703.jpg

今回、かさこ塾の静岡同期会として集まったので
みんなで一品ずつ持ち寄り、お腹いっぱいになって帰りました。

念願のオクシズヘ、しかもログハウス&薪ストーブを体験できて
とても刺激的な一日でした。




この記事がきっかけ。念願叶った!




フォローはお気軽に!
つながりましょう〜





by yukai_dp | 2016-11-21 01:41 | お出かけ | Comments(0)

七五三のお参りへ 静岡県護国神社


今日長男の5歳の七五三を無事終えて
心底ほっとしている夜、であります。


誰も風邪をひかず、怪我もなく
良い天気に恵まれて
地元から義父母、祖母もお祝いに駆けつけてくれ
 

お祓いをしてもらい
祝詞をあげてもらい
太鼓を叩き、参拝は無事終わり。


その後は
同行してもらっていたカメラマンさんに
現在の私たち家族の姿を写真に撮ってもらいました。

c0366058_06095024.jpg


我が子を撮ってもらっている後ろで
かわいいかわいい!と手を叩いて喜んでいる時
私、母さんやってるなぁと嬉しくなる瞬間でもありました。


無事に今日を終えられたことが
ことのほか嬉しいのでした。

c0366058_01344208.jpg
待合室にて。




撮影をお願いしたのは週末出張フォトグラファーの町野健さん






フォローはお気軽に!
つながりましょう〜



by yukai_dp | 2016-11-13 01:42 | お出かけ | Comments(0)

静岡市で画材を買うならココ! 文具館 四つ葉

c0366058_00124338.jpg

ちょっと一般的ではない画材を静岡市でお探しの方へ
オススメの文房具店を見つけました。

SHIZUOKA109の交差点からすぐの場所にある文具店
「文具館 四つ葉」

ひょっとして超有名店なのかもしれないけど・・・



静岡市は専門的な商品を扱う画材屋さんがない代わりに
大きな文房具店がたくさんあるんですね。
アクリル絵の具はおいてはあるけど
ゴールドになるとない。

東急ハンズに行けばあるのだろうな〜
と思って歩いてたら「文具館」の文字を発見。

4階まであってガラス張りで、なんか文房具店ぽくない外観。
画材は一番上の4階にあります。

アクリル絵の具、油絵用絵の具、水彩、透明水彩が揃ってました。
布用の絵の具もあった。
日本画用で言うと、岩絵具はないけどチューブタイプの手軽なのはあったり。
デッサン用木炭や芯が太い鉛筆も。

紙類も豊富で大きな四六判が種類豊富に揃っていたり
厚紙、表情のある紙、イラストボード、油絵用のキャンパスなんかもあり。

ちょっと寄るつもりが長居しちゃいました。
画材って見てるだけでワクワクしますねぇ。
無駄に店員さんに質問したりして。

いやぁ〜楽しいね(笑)


と言うわけで、長年探してた画材を取り扱うお店に出会えて
嬉しい私です。
ネットで検索しても出てこなかったよ、四つ葉さん。。。

誰か探してる人がこの記事を見つけてくれるといいな〜


四つ葉さんHP
↓↓↓






フォローはお気軽に。
つながりましょう!




by yukai_dp | 2016-11-09 00:15 | お出かけ | Comments(0)

秋の日に、遊木の森

静岡市の県美術館の近くにある
里山体験学習施設の「遊木の森」に行ってきました。

森と言っても芝生や道が整備された空間なので
小さな子どもも駆け回って遊べます。

今日は気持ちの良い秋の日になりました。


森というと
長田弘の詩 人生は森のなかの一日 を思い出します。



何もないところに、
木を一本、わたしは植えた。
それが世界のはじまりだった。

c0366058_01103329.jpg
c0366058_01111351.jpg




c0366058_01114039.jpg
c0366058_01114939.jpg
c0366058_01115753.jpg
c0366058_01120604.jpg

そのとき、ふりかえって
人生は森のなかの一日のようだったと
言えたら、わたしはうれしい。



・・・


今日はミツロウのろうそくを作りに行ったのでした。
良い一日でした。
また行こう。

c0366058_01122743.jpg




by yukai_dp | 2016-11-04 01:19 | お出かけ | Comments(2)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(116)
(99)
(80)
(67)
(55)
(48)
(43)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(1)

最新の記事

結局は自分がどうしたいのか?だね
at 2017-10-23 00:48
ルーの味に耐えられなくてホワ..
at 2017-10-20 01:03
横顔・・・無意識の自分が現れ..
at 2017-10-19 01:25
人に会うと元気になるね。番町..
at 2017-10-15 22:36
四季の移り変わりは風と雨と共に
at 2017-10-14 00:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧