カテゴリ:子育てのこと( 33 )

アイビーと、今を生きる。

c0366058_22173128.jpg
今まで息子のプラレールや車の遊びばかりつき合ってきたけど、
どうせ遊ぶなら私も楽しめる遊びがいいなと思い
お絵描きしよ〜かと私から誘うようにしたら
おやつの後はお絵描きの時間、と定着したようです。

絵の具で色を作るのは私がやってあげているので
あまり集中して描けないのが残念だけど
やっぱり絵を描く時間を持てることは、私にとって心落ち着く癒しタイムになっています。

息子が幼稚園に行ってる間は、
今度は下の子が(何故か!?)抱っこしてないとグズるので
なかなかフリータイムが取れないのだけど、こうも自由な時間が取れないでいると
「いまは育児に専念しなさい」というメッセージなのかな…
と思えたりしてきます。


仕事をしてる時は家で専業主婦したい〜と思い
子どもがいないと子どもが欲しい〜となり

今度は

仕事をせず家にいる生活だと、仕事がしたい〜となり
子どもに恵まれたというのに、あ〜ひとりになりたい!と願ってしまう・・・

これじゃぁいつまでたっても幸せになれないよ!?私。
今ある自分の生活をまず肯定すること。
そうでなければ、常に小さな不満を感じながら生きることになってしまう。

・・・と今日はアイビーを描きながらそんなことを考えていました。






by yukai_dp | 2015-04-22 23:00 | 子育てのこと | Comments(0)

かしわの葉っぱが好きだ〜

c0366058_23180745.jpg
買い物に出かけたら柏餅のバラ売りがありました。
今日のおやつにしよ〜と見てみたら
つぶあん・こしあん・みそあんの3種類。
え?みそのあん・・・?初めて見ました。

先程Wikipediaで調べてみたら


と書かれてあり納得。
私は生まれも育ちも岐阜県の西濃地方です。
ちなみに現在は静岡県在住。静岡にはあるんだ〜

で、買ってきたのはつぶあん(笑
はずれたらイヤだから。
今度チャレンジすっか?

ところで柏の葉っぱ。かわいいです。
ギザギザしててもとんがってなくて、葉っぱ見てるだけで癒されます〜

柏餅を食べてから、息子と葉っぱの絵を描きました。

by yukai_dp | 2015-04-21 23:35 | 子育てのこと | Comments(0)

ロックと赤ちゃん ー昔好きだった音楽で元気になるー

c0366058_01120316.jpg

お菓子の箱みたいに見えますが、CDジャケットと赤ちゃんのおもちゃです


「あーなんかイライラするかも」って時に

家族に遠慮せず、その場で自分の聴きたい音楽を聴くと

自分に立ち返れてイライラも瞬く間に消えて

面倒な家事もラクラクこなせてしまう!


という事に気づいた。


たとえ赤ちゃんがいても、たまにはロックもアリだよね?

母親がハッピーじゃなければ子どもも不幸だ。



申し遅れましたが、わが家には生後6ヶ月の赤ちゃん(次男)がおります。


赤ちゃんはやさしい音楽が好きだし、そういう音楽を聴かせてあげるべきだけど

今日はロックミュージックが無性に聴きたくなったので

息子たち巻き添えにして、昔よく聴いてた曲を聴いてみました。


実に10年ぶり!?久々にRadioheadを聴いてみたら

あ~そうそう、私こういう音楽・世界が好きだったんだ~!

と、本来の自分を取り戻したような感覚になりました。


家事めんどくさいなーとか、子どもの相手もちょっと休憩したい。。。

とかモヤモヤした気持ちも一気にふっとで元気が充電されたようだ。


息子たちの反応は、不思議そうな顔をしてました。

「こういうのが好きなんだね?ふ~ん」って感じかな?

不愉快そうではなかったので

聴きながら家事を色々やったのだけど、

ま~はかどるはかどる(笑)


そうだ、音楽の力ってすごかったんだ。


普段は子どもを優先して自分の観たいTVも聴きたい音楽も封印してました。

(私の好みを家族に押し付けるのも何か悪いし)


それにロックな音楽はうるさく感じてしまうようになってたので

自分から遠ざかってたんだけど、久しぶりにギター&ノイズなロックを聴いて

長い眠りから目覚めました。

なんだかウキウキ。

ロック最高ー!音楽って楽しー!

(Radioheadって決して楽しげな音楽じゃないんだけど)


家事や育児に疲れた時は音楽の力を借りるとしよう。

懐メロほどテンションも上がる♪


すぐ聴きたい時はYouTubeが便利だ~。

だいたいどんな曲でもあるので助かります。






ここからは、Radiohead語りますーーーー

Radiohead、10年ぶりに聴いて

やっぱり「the bends」のアルバムに好きな曲が多いと思った。


「the bends」「my iron lung」とか

ものすごかったLive

(OK COMPUTERが発売されてすぐの来日LIVE、名古屋のクラブダイヤモンドホール)

を思い出して「ジョニー!!!」と心の中で叫びました。

あぁ、胸かきむしられる曲ばかりだ。


当時大好きだった曲「fake plastic trees」聴いたら

泣きそうになった。なんでこうも胸が苦しくなるんだろう。

決して不快ではないのだけど。


「OK COMPUTER」は今聴くと彼らにとって過渡期の頃だったのかな~と思う。

変わった曲が多いけど何度か聴いてるとすごく心に響いてくるから不思議。


「NO SURPRISES」ではお茶碗洗いながら

その場で泣き崩れそうになってしまいびっくり。

正直、歌詞の意味はわかってないけど(笑)

ただただ楽曲とトム・ヨークの歌声で

許されている、というか包まれているというか

そんな気持ちになるのでした。


押し入れにしまってある思い出BOXから

CD取り出してみた。

捨てずにとってあって良かった~。


c0366058_01180282.jpg




by yukai_dp | 2015-04-17 13:30 | 子育てのこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(112)
(91)
(75)
(66)
(53)
(44)
(43)
(39)
(28)
(21)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

静岡〜沼津の電車旅の見どころ..
at 2017-08-22 00:12
実家は物置じゃないので・・・..
at 2017-08-19 00:38
お墓が好きだ 切り絵コラージュ
at 2017-08-16 23:54
人生で大切なものって何だろう..
at 2017-08-14 19:49
夏休みの朝にグリーン観察
at 2017-08-13 00:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧