カテゴリ:子育てのこと( 36 )

今日は泣かれました

c0366058_23483067.jpg
今日仕上げたかった鯉のぼりの絵。
続きは明日。
こどもの日に間に合うかな。


・・・


抱っこしてもあやしても泣き止まない赤ちゃんをもつ親の気持ち。その苦労。
私はわかってないのだろうな、と思う。

わが家の子ども達はいつも「おとなしい子!」と言われる。
すぐ泣き止む、抱っこしてたらいつの間にか寝ちゃう、などなど
育てやすい子だねと。

だけど今日は二人ともぐずっていて
手におえなかったな。

特に次男、、、。2時間ちかく?泣き続けてた。
オムツ、お乳、熱いか寒いか、思いつくことすべてやったけどどれも違うようで。
抱っこしてれば泣き止むけど、腕がしんどいし腰もつらいから
下におろすと、すぐさまギャ〜ギャ〜泣き出す。

上の子も病み上がりで幼稚園に行って疲れてグズグズ。
抱っこしてほしくてもママは次男を抱っこしてるし・・・
と辛そうだったな。

私もなんだか疲れてしまい
あーもうダメ、寝る!

と布団に3人並んで横になった。

長男はソッコー爆睡。
次男だけグズグズしてたけど
やっとお乳を飲んでくれて、寝てくれたのだった。
(でもものの30分で起きてきてまたギャーギャー泣いてたけど)

再び泣き出した次男をあやしながら
泣き続けられるのってこんなに辛いんだな・・・
と思うのでした。

あぁどうか明日は機嫌よく起きててほしい!!!









by yukai_dp | 2015-05-02 00:07 | 子育てのこと | Comments(0)

次男の鯉のぼり、どうする?

c0366058_23062527.jpg

鯉のぼり描いてみたら、何だか「ししゃも」みたい? 

今度は「サンマ」か?

さらに「いわし」のようにも見えてきて、最後に金魚みたいになってしまいました。



もうすぐ次男の初節句。すでに長男の鯉のぼりがある。

こういう場合、みんなどうしてるんだろう・・・。


わが家では、小さめの鯉のぼりを単品で買うつもりです。

これが一番無難策ですね?


緑とか?色替えて、「ほら、これが○○君だよ~」と説明できれば充分かなっと。



ただネックなのが、名前を入れられないこと。


わが家にある鯉のぼりはベランダに飾るのにちょうどよいタイプで

一番上につける吹き流しには長男の名前入り。


大きくなった次男が「なんでボクの名前は入ってないの!?」と

ひがんでひねくれてしまっては大変!?


というわけでネットで「小型の鯉のぼり」で「単品」で「名入れOK」のものを探してみました。

が見つからず・・・。


ただ、電話で問い合わせてないので本当に全くないとは言い切れず

あるにはある?かも・・・といった感じではありますが

名前入りにこだわるのはやめることにしました。


だって、ベランダ用だし、そんな大きくないポールに名前入りの吹き流しが

二つもあったらくどいし、変だし。

(名入れにするなら鯉のぼりではなく吹き流しが主流のようです)


結果、

鯉のぼりは長男メインで、次男には兜を買ってあげたいな~と思ってます。

んで、その兜の横に木の盾なんかを用意して墨で名前を書いてあげれば

立派な次男用の飾りになる!


本来は子どもそれぞれに用意してあげるべきもののようですが

わが家にはそんな予算もスペースもないので


鯉のぼりは長男、兜飾りは次男

としたいと思います。


のちのち、長く飾れるのは兜なんだろうなー





by yukai_dp | 2015-04-25 23:08 | 子育てのこと | Comments(0)

ついに始めた離乳食 人生最初のひとさじは?

c0366058_23421130.jpg

レトロな湯のみみたいに見える物は子ども用お茶碗です。

シャクトリムシみたいなミミズみたいな茶色い物は離乳食用の木のスプーンです。。。

実物見ずに記憶をたよりに描きましたが惨敗だぁ。



次男、生後6ヶ月と1日。

意を決して、勇気を出して!?ついに離乳食始めました。


勇気出してやることでもないんですが。

首も座るし私たちの食事中に興味アリアリで口元見てくるし、たまにモグモグ?なんかもやってたので、これはもうやるしかないよね、となりました。


なんでそんなに力んでるの~?

と思われるかと思いますが、上の子の離乳食はいろいろと勉強不足で失敗の連続で、あの時の苦しかった思い出がよみがえり、

「そんな風に思わない方がいい」と赤ちゃん訪問で来てくれた保健士さんに言われたけど、でもやっぱり今思い返しても思うんです。離乳食失敗したなーと。(長男よすまぬ)


離乳食って難しいなーと思う。


ごはんをとろとろ~にするのって難しいです。(そこからです・・・)鍋にかけてもすぐ吹きこぼれてしまうし、たくさん作って冷凍しても解凍したらカピカピになっちゃったり。少量ってのがうまく出来ない原因だと思う。


離乳食の進め方も何だか無計画だったな。とにかく「食べてくれた!」という事実が欲しくてバナナとかリンゴ果汁とか喜びそうなものばかり与えてしまって。よって(!?)野菜一切拒否。さらに、キライな物は無理に与えない方がいいよね、と何も工夫することもせず野菜は与えないまま。。。


そして今、4歳の長男は野菜食べません。

「がんばって一口だけでも食べてみよう!」とか「一口食べたらデザートあげる!」とか脅したり?釣ってみたりしてイヤイヤ食べる、という感じにはなってますが、基本食べない。


今食べなくても大人になったら食べるし、無理に食べさせない方がいい、とママ友さんに言われるが、、、


結局何がイヤかと言えば、ちょっとでも野菜が入ってると「野菜取ってよ!」と怒られ、ラーメンの細かいネギでさえいっこずつ取らされる、その作業がイヤなのだ。

しかも毎食。


ただでさえ、料理するの苦手だけどがんばってるのに、普通のごはんの用意に加えて野菜抜きおかずを作ることが苦痛なのだった。



あぁこんな所で吐き出してしまいすみません。

苦痛だーイヤだーと言いながらも、やっぱり「おいしい♪」と食べてもらいたいので、野菜入れたり抜いたりメリハリつけてごはん作ってます。アメとムチじゃないけど、こんな風に育児ってやってくしかないんでしょうね。。。無理強いしても食べないし。



で、離乳食。


人生初の食べ物、10倍かゆ。

次男は「うへぇ~なんじゃこりゃ!?」な表情をしてましたが

「一応食べてみるか、モグモグ・・・ゴクン」

と飲み込めた様子。


ほっ。

この瞬間のためにがんばってるよ母さんは!


うまくいってもいかなくても、

力まずやってみます離乳食。








by yukai_dp | 2015-04-24 23:43 | 子育てのこと | Comments(0)

アイビーと、今を生きる。

c0366058_22173128.jpg
今まで息子のプラレールや車の遊びばかりつき合ってきたけど、
どうせ遊ぶなら私も楽しめる遊びがいいなと思い
お絵描きしよ〜かと私から誘うようにしたら
おやつの後はお絵描きの時間、と定着したようです。

絵の具で色を作るのは私がやってあげているので
あまり集中して描けないのが残念だけど
やっぱり絵を描く時間を持てることは、私にとって心落ち着く癒しタイムになっています。

息子が幼稚園に行ってる間は、
今度は下の子が(何故か!?)抱っこしてないとグズるので
なかなかフリータイムが取れないのだけど、こうも自由な時間が取れないでいると
「いまは育児に専念しなさい」というメッセージなのかな…
と思えたりしてきます。


仕事をしてる時は家で専業主婦したい〜と思い
子どもがいないと子どもが欲しい〜となり

今度は

仕事をせず家にいる生活だと、仕事がしたい〜となり
子どもに恵まれたというのに、あ〜ひとりになりたい!と願ってしまう・・・

これじゃぁいつまでたっても幸せになれないよ!?私。
今ある自分の生活をまず肯定すること。
そうでなければ、常に小さな不満を感じながら生きることになってしまう。

・・・と今日はアイビーを描きながらそんなことを考えていました。






by yukai_dp | 2015-04-22 23:00 | 子育てのこと | Comments(0)

かしわの葉っぱが好きだ〜

c0366058_23180745.jpg
買い物に出かけたら柏餅のバラ売りがありました。
今日のおやつにしよ〜と見てみたら
つぶあん・こしあん・みそあんの3種類。
え?みそのあん・・・?初めて見ました。

先程Wikipediaで調べてみたら


と書かれてあり納得。
私は生まれも育ちも岐阜県の西濃地方です。
ちなみに現在は静岡県在住。静岡にはあるんだ〜

で、買ってきたのはつぶあん(笑
はずれたらイヤだから。
今度チャレンジすっか?

ところで柏の葉っぱ。かわいいです。
ギザギザしててもとんがってなくて、葉っぱ見てるだけで癒されます〜

柏餅を食べてから、息子と葉っぱの絵を描きました。

by yukai_dp | 2015-04-21 23:35 | 子育てのこと | Comments(0)

ロックと赤ちゃん ー昔好きだった音楽で元気になるー

c0366058_01120316.jpg

お菓子の箱みたいに見えますが、CDジャケットと赤ちゃんのおもちゃです


「あーなんかイライラするかも」って時に

家族に遠慮せず、その場で自分の聴きたい音楽を聴くと

自分に立ち返れてイライラも瞬く間に消えて

面倒な家事もラクラクこなせてしまう!


という事に気づいた。


たとえ赤ちゃんがいても、たまにはロックもアリだよね?

母親がハッピーじゃなければ子どもも不幸だ。



申し遅れましたが、わが家には生後6ヶ月の赤ちゃん(次男)がおります。


赤ちゃんはやさしい音楽が好きだし、そういう音楽を聴かせてあげるべきだけど

今日はロックミュージックが無性に聴きたくなったので

息子たち巻き添えにして、昔よく聴いてた曲を聴いてみました。


実に10年ぶり!?久々にRadioheadを聴いてみたら

あ~そうそう、私こういう音楽・世界が好きだったんだ~!

と、本来の自分を取り戻したような感覚になりました。


家事めんどくさいなーとか、子どもの相手もちょっと休憩したい。。。

とかモヤモヤした気持ちも一気にふっとで元気が充電されたようだ。


息子たちの反応は、不思議そうな顔をしてました。

「こういうのが好きなんだね?ふ~ん」って感じかな?

不愉快そうではなかったので

聴きながら家事を色々やったのだけど、

ま~はかどるはかどる(笑)


そうだ、音楽の力ってすごかったんだ。


普段は子どもを優先して自分の観たいTVも聴きたい音楽も封印してました。

(私の好みを家族に押し付けるのも何か悪いし)


それにロックな音楽はうるさく感じてしまうようになってたので

自分から遠ざかってたんだけど、久しぶりにギター&ノイズなロックを聴いて

長い眠りから目覚めました。

なんだかウキウキ。

ロック最高ー!音楽って楽しー!

(Radioheadって決して楽しげな音楽じゃないんだけど)


家事や育児に疲れた時は音楽の力を借りるとしよう。

懐メロほどテンションも上がる♪


すぐ聴きたい時はYouTubeが便利だ~。

だいたいどんな曲でもあるので助かります。






ここからは、Radiohead語りますーーーー

Radiohead、10年ぶりに聴いて

やっぱり「the bends」のアルバムに好きな曲が多いと思った。


「the bends」「my iron lung」とか

ものすごかったLive

(OK COMPUTERが発売されてすぐの来日LIVE、名古屋のクラブダイヤモンドホール)

を思い出して「ジョニー!!!」と心の中で叫びました。

あぁ、胸かきむしられる曲ばかりだ。


当時大好きだった曲「fake plastic trees」聴いたら

泣きそうになった。なんでこうも胸が苦しくなるんだろう。

決して不快ではないのだけど。


「OK COMPUTER」は今聴くと彼らにとって過渡期の頃だったのかな~と思う。

変わった曲が多いけど何度か聴いてるとすごく心に響いてくるから不思議。


「NO SURPRISES」ではお茶碗洗いながら

その場で泣き崩れそうになってしまいびっくり。

正直、歌詞の意味はわかってないけど(笑)

ただただ楽曲とトム・ヨークの歌声で

許されている、というか包まれているというか

そんな気持ちになるのでした。


押し入れにしまってある思い出BOXから

CD取り出してみた。

捨てずにとってあって良かった~。


c0366058_01180282.jpg




by yukai_dp | 2015-04-17 13:30 | 子育てのこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(116)
(99)
(80)
(67)
(55)
(48)
(43)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)

最新の記事

第二回 おとなの手作りクラブ..
at 2017-10-23 23:19
結局は自分がどうしたいのか?だね
at 2017-10-23 00:48
ルーの味に耐えられなくてホワ..
at 2017-10-20 01:03
横顔・・・無意識の自分が現れ..
at 2017-10-19 01:25
人に会うと元気になるね。番町..
at 2017-10-15 22:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧