カテゴリ:子育てのこと( 32 )

子どもは詩人 「ゆめをみた」

今でも時々思い出す手紙がある。


友人の子、当時5歳の女の子がお母さんに当てた手紙だ。


家族で友人宅に押し掛けてお泊りした時

何気なくその手紙を見せてもらった。



おとうさん おかあさんの けっこんしき の ゆめをみた


おかあさん おひめさま みたいだった


わたしも いきたかったよ



これは手紙じゃなくて詩だと思った。

5歳の女の子が瞳をキラキラさせながら

これを書いたのではないかなって思ったら

いじらしくて、切なくなるのだった。



友人は合理的な人で、

結婚式にお金をかけるなら、旅行や新居にお金をかけたい

と言って、結婚式はあげなかったのだ。


友人は、はははーと笑ってたけど。



さて、わが家の息子4歳になり、お友達からお手紙をもらうようになった。

でも返事を書かない(オイ!)。促してやっと。

だから私宛にも手紙は書いてくれないけど、密かに欲しいなと思っている。



c0366058_12074568.jpg


by yukai_dp | 2015-11-16 12:09 | 子育てのこと | Comments(0)

子ども仕様の部屋作り & 年末大掃除を意識して大片付けをしよう

もうすぐ1歳になる次男。

c0366058_11393508.jpg
ボク、椅子を押して歩くよ!

最近は伝い歩きで家中探検するのがお気に入りです。


「何だこれは~~???」と言ってはいないけど

さも不思議そうな顔をしながら

引き出しの中を出す、箱の中を出す、棚に置いてある物を出す。


出しまくります。。。



後で片付ければいいか~とほかっておいたら

家中えらい散らかってしまった。

c0366058_11393993.jpg


そろそろ子ども仕様の部屋作りにしないといけないですねぇ。

面倒だけど、仕方ない。


【子ども仕様の部屋作り】

その1 触ると危険なものは手の届かない所にしっかり仕舞う

その2 下の方に細かい物、誤飲しそうな物を置かない

その3 ここなら触ってもいい箇所を設ける



その為にもスペースを空けなくては。


家の中に物が溢れてきたので、まずは大片付け!


年末の大掃除前の、この気持ちのいい季節に

家中の物の要不要をチェックしたいと思います。



さぁ今日もがんばるぞ!


と言いたいところだけど、ただいま次男昼寝中。。。

あー自由に活動したい彡(-_-;)彡


by yukai_dp | 2015-10-07 11:43 | 子育てのこと | Comments(0)

シャボン玉 曇り空を背景にするとすっごいキレイ

c0366058_23141843.jpg
楽しかったお盆が終わって、何だか抜け殻な私と息子。
児童館へ行く元気もないな〜ということで
シャボン玉で遊びました。

子どもの遊びだから、まぁ適当に相手して〜なんて思ってたのだけど
最終的には私の方がハマってしまって
息子と競うようにシャボン玉を飛ばし続けたのでした。


どうでもいい話なんだけどね・笑

何にハマったかというと、曇り空を背景にシャボン玉を見たら
すっごいキレイな色合いだったんですよ。

普通、シャボン玉といえば、丸い輪郭が虹色に見えて
中央は向こう側が透けてるって思いますよね?

それが曇り空に向かってシャボン玉を飛ばすと
私が描いたイラストみたいに、円の中央にもちゃんと色が見えます。

中央の色と、輪郭の色の組み合わせが
とってもいい色合いなんですよ〜


シャボン玉が一番キレイな状態というのが
ふーっと息を吹いて、シャボン玉が出来てすぐ。
だいたい2〜3秒の間、虹色に光るんです。

その後、七色が黄色っぽい色になって、白っぽくなって

だんだん、極細のクモの糸で円を作ったようになって

最後にパチンと壊れて終わり。


この間、5秒くらい。
その中でも虹色に光るのが2〜3秒。
これを見たくて、ひたすらシャボン玉を作ってました。
いやー夢中にやりすぎて唇が筋肉痛みたいになった・笑


シャボン玉にそんなに期待してなかったもので
こんなキレイだったけ?
と驚いた今日、でした。


お子さんとシャボン玉で遊ぶ時
ぜひ、曇り空を背景に飛ばしてみてください。

儚くも美しい世界を楽しめますよ〜(3秒間だけど)



にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-18 23:54 | 子育てのこと | Comments(0)

下の子が産まれて8ヶ月後に【赤ちゃんがえり】

赤ちゃんがえりって、下の子が産まれるとすぐになる、と思ってましたが

実はそうじゃない、ということがわかりました。

というか、個人差があるのでいつなるか?は本当に子どもによって違うのですね。


4歳の長男は今本格的な「赤ちゃんがえり」中です。


下の子が産まれてからも、やたら甘えてきたり、情緒不安定な態度はあった。

だけどこれが赤ちゃんがえりなの?と思える程度だったので

こんなもんかと安心してました。


でも本当はそうではなかった。長男の中ではまだ終わっていなかった。

むしろ、鬱憤がたまりにたまって、下の子が産まれて8ヶ月の今になって

ようやく長男のうっぷんは爆発したのです。


数ヶ月前からジワジワと兆候はあったものの、単なるわがままだと思ってました。

最近は手に負えないほど大いに暴れわめき癇癪を起こしてくれたおかげで?

あぁこれがかの有名な「赤ちゃんがえり」か!

とわかったわけです。


どんな感じで手に負えなかったか

赤ちゃんがえりの症状↓


今まで普通に服を着てたのに出来ないと泣きわめく

食事中はわざと行儀悪い態度や作法

すぐに「もう歩けない」と言って抱っこを要求

幼稚園のカバンや荷物を自分で持たない

弟のおもちゃをすぐ取り上げる

弟を押したり蹴ったり

私や夫にも気に入らないとバンバン叩く

物をすぐ隠す



とにかくとにかく怒らせるのが目的だと言わんばかりの態度。

長男が起きてる間は常に怒ってばかりいました。

長男もますます癇癪がひどくなる一方でした。


長男の癇癪だったり意地悪な態度を見るにつけ

私のせいなんじゃないかと思って悩んでいました。

自分の育児に自信が持てなかったというのもありました。


どうしたものか、と夫と二人で話をしていたら

夫が「これって赤ちゃんがえりなんじゃない?」と言い出して。。。

そしたら、色んな事の謎が解けて

(おっぱい飲みたがったし!)

あぁ、そうだ、絶対これは赤ちゃんがえりだ!と

二人で納得してスッキリしたのでした。


赤ちゃんがえりとわかり

今まで無駄に怒ってしまった事を申し訳なく思うのでした。

長男は一生懸命自分の存在をアピールしてたんだなって

いい子を演じてたから8ヶ月もかかっちゃったけど

やっと気づいてあげられた。

癇癪起こしてる時の長男はホント悪魔か!?って感じなんだけど

長男の健気さに何だか泣けてくるのでした。


今までは「優しくしてあげなきゃ」と思っていたけど

出来なくて私はなんてダメな母親だろうと思ってました。


でもこれえからは

思いっきり甘えさせてあげよう!

だって赤ちゃんなんだから。

と心から思えます。



赤ちゃんがえり、いつなるかは子どもによって様々です。


無駄に怒ってお互い消耗する前に気づけるといいです。

わが家の場合が誰かの参考になれば幸いです。


赤ちゃんがえり→e-いくじ



c0366058_11463172.jpg



by yukai_dp | 2015-07-15 11:49 | 子育てのこと | Comments(0)

子どもがグズらない!自宅散髪のポイント【ヘアカット編】

さてさて、前回の続き。

今回は髪を切る時に、抑えるべきポイントをを紹介します。

と言っても、たった1つの事なんです。私が大いに勘違いしてたことですが


それはズバリ、「美容師さんの手順はマネしないこと!」です。


以下の手順で追って説明してみます。



【素人に最適な手順1】 前髪から切る!

c0366058_11180544.jpg
最初から動画を見せてます。

何故、前髪から切るといいのか。


・子どもがまだ機嫌がいい

・最初はじっとしててくれるから落ち着いて切る事ができる

・ヘアスタイルの印象を左右する前髪を整えてから

 それに合わせて全体を調整する方が失敗が少ない


私が自宅散髪しようとした時、参考にしたのは普段行く美容師さんの切り方でした。プロの美容師さんはたいがい後ろから切っていきます。「最後にバランス見て前髪を切りますねー」とかよく言われます。


で、そのやり方をそのまま真似して切ってたのだけど、後ろ~全体を切ってから、最後に前髪を切ってみるとたいがい切りすぎちゃう。前髪だけやたら短くなってバランスが悪い!そうなると、短い前髪に合うようにまた後ろ~全体を切るハメになり、子どもの方も「もうすぐ終わるよ」なんて聞いてたのにまだ終わらないの!?とグズグズしだして椅子にも座ってくれず、最後はテキトーに終了。。。となっていました。

(美容院とか行けばいいんじゃ?と思えてきた・・・--;)


でも、今回初めて前髪から切ってみたら、後はそれに合う様に全体を整えるだけでいいので、何だか気がラクでした。子どもの方もiPad、スマホで動画をゆっくり観てられるからほとんどグズらず。(年齢的な所も多々あると思います)



【素人に最適な手順2】 サイド、耳周りを切る!

c0366058_11180841.jpg

これも【1】の手順と同じ理由。子どもの集中力があるうちに、動いてほしくない耳まわりを切ってしまう!耳ってよく切りそうになるので「ちょっとだけじっとしててー」がまだ通用する最初のうちに切っちゃう。


そういえば、昔父に髪を切ってもらってて、耳を思いっきり切られた事を思い出した・・・。

私が動きまくったんだろうな~



【素人に最適な手順3】 後ろ~全体をひたすら毛量調整!

c0366058_11180920.jpg

前髪・横と切ってきたので、あとはそれに合うようにひたすらカット!わが家の息子は髪の量が多いので「すきばさみ」をタテに入れてひたすらカットです!でも気をつけないと部分的にハゲっぽくなるので、バランス見ながらカットします。


そういえば息子は誕生の時から髪の毛がふっさふさでした。友達の赤ちゃんとか、ちょっと薄い髪がいかにも「赤ちゃん」ぽくて羨ましかったなぁ。あ、次男がこの「いかにも」な赤ちゃんでしたヾ(ω` )/



えー、以上が

子どもがグズらない自宅散髪のポイントですが、いかがだったでしょうか?

一番大事な技術的なことについては一切触れておりませんが(笑)とりあえず、すきばさみで切ると「パッツン」は避けられます!散髪はさみをお使いの方はタテに切ると良いよ!と私も教わりました。


参考にしてみてください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-04 11:23 | 子育てのこと | Comments(2)

子どもがグズらない!自宅散髪のポイント【準備編】

みな様のお宅ではお子さんの髪は切ってあげてますか?

床屋さんですか?


どちらにしても、子どもの髪を切るというのは大変な仕事ですねぇ~。

まず、じっとしてないしー!すぐ逃げようとするし!

最後はいつもぐちゃぐちゃ・・・


わが家では私が子どもの髪を切ってあげてます。

昨日は長男(4歳)の髪を自宅で切りました。

0歳の頃から切ってあげているので今回で10回目くらいかな?


今回自宅散髪をしてみて、(10回目にして)初めて子どもがグズらずに済んで

私の方も納得いくまでカットする事ができて満足いく仕上がりになりました^^

年齢的なこともあるとは思うのだけど

手順的な事で私自身、勘違いしてた事がありました。


散髪の技術面ではないのだけど、ちょっと抑えておきたい

ポイントを書いてみたいと思います。


それでは、今回は自宅散髪ポイント【準備編】です。



【ポイント1】 散髪中はiPadで動画を見せる

c0366058_00314254.jpg

今どきの子どもを黙らせるにはスマホやiPadですねー。

わが家では普段、iPad、スマホ、PCなどはあまり使わせないようにしてるので、散髪の時だけは使わせてあげてます。さっきまでイヤがってたのにiPadが出てきたとたん目の色が変わるくらい(笑)そりゃ使いたいよね〜



【ポイント2】 散髪ケープは「ワイヤーなし」がオススメ

c0366058_00314400.jpg

実はわが家は「ワイヤー入り」ケープを使ってるんですが、ワイヤー入りだと散髪中のスマホ・iPadが持ちにくい!よってケープずれる、毛が首まわりに着く、チクチク痛がる。。。という事になるので、手が自由に使えるワイヤーなしがオススメ。TVをみるならワイヤー入りでもOKですねー。



【ポイント3】 お風呂に入る1時間前に切り始める

c0366058_00314779.jpg

ケープをしてても髪を切ったら細かい毛は首回りに沢山ついてしまうので、終わり次第お風呂に入れてます。もしグズグズになっててもお風呂に入れば気分も変わるし。わが家では6時がお風呂タイムです。


散髪タイムですが、だいたい40分~1時間くらい。長いです^^; 子どもの方は動画があっても1時間以上かかるともう嫌がるので終わり時間を設定して切り始めると、切る側もテキパキ動けるのが良かったです。



次回は【ヘアカット編】です!




ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いしますヽ( ´ー`)丿

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-02 09:27 | 子育てのこと | Comments(0)

今日は泣かれました

c0366058_23483067.jpg
今日仕上げたかった鯉のぼりの絵。
続きは明日。
こどもの日に間に合うかな。


・・・


抱っこしてもあやしても泣き止まない赤ちゃんをもつ親の気持ち。その苦労。
私はわかってないのだろうな、と思う。

わが家の子ども達はいつも「おとなしい子!」と言われる。
すぐ泣き止む、抱っこしてたらいつの間にか寝ちゃう、などなど
育てやすい子だねと。

だけど今日は二人ともぐずっていて
手におえなかったな。

特に次男、、、。2時間ちかく?泣き続けてた。
オムツ、お乳、熱いか寒いか、思いつくことすべてやったけどどれも違うようで。
抱っこしてれば泣き止むけど、腕がしんどいし腰もつらいから
下におろすと、すぐさまギャ〜ギャ〜泣き出す。

上の子も病み上がりで幼稚園に行って疲れてグズグズ。
抱っこしてほしくてもママは次男を抱っこしてるし・・・
と辛そうだったな。

私もなんだか疲れてしまい
あーもうダメ、寝る!

と布団に3人並んで横になった。

長男はソッコー爆睡。
次男だけグズグズしてたけど
やっとお乳を飲んでくれて、寝てくれたのだった。
(でもものの30分で起きてきてまたギャーギャー泣いてたけど)

再び泣き出した次男をあやしながら
泣き続けられるのってこんなに辛いんだな・・・
と思うのでした。

あぁどうか明日は機嫌よく起きててほしい!!!









by yukai_dp | 2015-05-02 00:07 | 子育てのこと | Comments(0)

次男の鯉のぼり、どうする?

c0366058_23062527.jpg

鯉のぼり描いてみたら、何だか「ししゃも」みたい? 

今度は「サンマ」か?

さらに「いわし」のようにも見えてきて、最後に金魚みたいになってしまいました。



もうすぐ次男の初節句。すでに長男の鯉のぼりがある。

こういう場合、みんなどうしてるんだろう・・・。


わが家では、小さめの鯉のぼりを単品で買うつもりです。

これが一番無難策ですね?


緑とか?色替えて、「ほら、これが○○君だよ~」と説明できれば充分かなっと。



ただネックなのが、名前を入れられないこと。


わが家にある鯉のぼりはベランダに飾るのにちょうどよいタイプで

一番上につける吹き流しには長男の名前入り。


大きくなった次男が「なんでボクの名前は入ってないの!?」と

ひがんでひねくれてしまっては大変!?


というわけでネットで「小型の鯉のぼり」で「単品」で「名入れOK」のものを探してみました。

が見つからず・・・。


ただ、電話で問い合わせてないので本当に全くないとは言い切れず

あるにはある?かも・・・といった感じではありますが

名前入りにこだわるのはやめることにしました。


だって、ベランダ用だし、そんな大きくないポールに名前入りの吹き流しが

二つもあったらくどいし、変だし。

(名入れにするなら鯉のぼりではなく吹き流しが主流のようです)


結果、

鯉のぼりは長男メインで、次男には兜を買ってあげたいな~と思ってます。

んで、その兜の横に木の盾なんかを用意して墨で名前を書いてあげれば

立派な次男用の飾りになる!


本来は子どもそれぞれに用意してあげるべきもののようですが

わが家にはそんな予算もスペースもないので


鯉のぼりは長男、兜飾りは次男

としたいと思います。


のちのち、長く飾れるのは兜なんだろうなー





by yukai_dp | 2015-04-25 23:08 | 子育てのこと | Comments(0)

ついに始めた離乳食 人生最初のひとさじは?

c0366058_23421130.jpg

レトロな湯のみみたいに見える物は子ども用お茶碗です。

シャクトリムシみたいなミミズみたいな茶色い物は離乳食用の木のスプーンです。。。

実物見ずに記憶をたよりに描きましたが惨敗だぁ。



次男、生後6ヶ月と1日。

意を決して、勇気を出して!?ついに離乳食始めました。


勇気出してやることでもないんですが。

首も座るし私たちの食事中に興味アリアリで口元見てくるし、たまにモグモグ?なんかもやってたので、これはもうやるしかないよね、となりました。


なんでそんなに力んでるの~?

と思われるかと思いますが、上の子の離乳食はいろいろと勉強不足で失敗の連続で、あの時の苦しかった思い出がよみがえり、

「そんな風に思わない方がいい」と赤ちゃん訪問で来てくれた保健士さんに言われたけど、でもやっぱり今思い返しても思うんです。離乳食失敗したなーと。(長男よすまぬ)


離乳食って難しいなーと思う。


ごはんをとろとろ~にするのって難しいです。(そこからです・・・)鍋にかけてもすぐ吹きこぼれてしまうし、たくさん作って冷凍しても解凍したらカピカピになっちゃったり。少量ってのがうまく出来ない原因だと思う。


離乳食の進め方も何だか無計画だったな。とにかく「食べてくれた!」という事実が欲しくてバナナとかリンゴ果汁とか喜びそうなものばかり与えてしまって。よって(!?)野菜一切拒否。さらに、キライな物は無理に与えない方がいいよね、と何も工夫することもせず野菜は与えないまま。。。


そして今、4歳の長男は野菜食べません。

「がんばって一口だけでも食べてみよう!」とか「一口食べたらデザートあげる!」とか脅したり?釣ってみたりしてイヤイヤ食べる、という感じにはなってますが、基本食べない。


今食べなくても大人になったら食べるし、無理に食べさせない方がいい、とママ友さんに言われるが、、、


結局何がイヤかと言えば、ちょっとでも野菜が入ってると「野菜取ってよ!」と怒られ、ラーメンの細かいネギでさえいっこずつ取らされる、その作業がイヤなのだ。

しかも毎食。


ただでさえ、料理するの苦手だけどがんばってるのに、普通のごはんの用意に加えて野菜抜きおかずを作ることが苦痛なのだった。



あぁこんな所で吐き出してしまいすみません。

苦痛だーイヤだーと言いながらも、やっぱり「おいしい♪」と食べてもらいたいので、野菜入れたり抜いたりメリハリつけてごはん作ってます。アメとムチじゃないけど、こんな風に育児ってやってくしかないんでしょうね。。。無理強いしても食べないし。



で、離乳食。


人生初の食べ物、10倍かゆ。

次男は「うへぇ~なんじゃこりゃ!?」な表情をしてましたが

「一応食べてみるか、モグモグ・・・ゴクン」

と飲み込めた様子。


ほっ。

この瞬間のためにがんばってるよ母さんは!


うまくいってもいかなくても、

力まずやってみます離乳食。








by yukai_dp | 2015-04-24 23:43 | 子育てのこと | Comments(0)

アイビーと、今を生きる。

c0366058_22173128.jpg
今まで息子のプラレールや車の遊びばかりつき合ってきたけど、
どうせ遊ぶなら私も楽しめる遊びがいいなと思い
お絵描きしよ〜かと私から誘うようにしたら
おやつの後はお絵描きの時間、と定着したようです。

絵の具で色を作るのは私がやってあげているので
あまり集中して描けないのが残念だけど
やっぱり絵を描く時間を持てることは、私にとって心落ち着く癒しタイムになっています。

息子が幼稚園に行ってる間は、
今度は下の子が(何故か!?)抱っこしてないとグズるので
なかなかフリータイムが取れないのだけど、こうも自由な時間が取れないでいると
「いまは育児に専念しなさい」というメッセージなのかな…
と思えたりしてきます。


仕事をしてる時は家で専業主婦したい〜と思い
子どもがいないと子どもが欲しい〜となり

今度は

仕事をせず家にいる生活だと、仕事がしたい〜となり
子どもに恵まれたというのに、あ〜ひとりになりたい!と願ってしまう・・・

これじゃぁいつまでたっても幸せになれないよ!?私。
今ある自分の生活をまず肯定すること。
そうでなければ、常に小さな不満を感じながら生きることになってしまう。

・・・と今日はアイビーを描きながらそんなことを考えていました。






by yukai_dp | 2015-04-22 23:00 | 子育てのこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(95)
(76)
(61)
(56)
(38)
(38)
(35)
(35)
(18)
(16)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

切り絵コラージュ コインラン..
at 2017-03-28 23:10
コインランドリーはメタリック..
at 2017-03-27 23:08
タンポポの種類を見分けるには?
at 2017-03-26 00:20
養老鉄道の終点(揖斐)まで行..
at 2017-03-22 17:23
卒園式、泣いたよ。
at 2017-03-18 22:48

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26
ドンキホーテ…わかります..
by ゆみ at 08:32
> yyyanoyさん ..
by yukai_dp at 01:04
> ゆみさん おぉ!な..
by yukai_dp at 01:01
しおりはよく使います。し..
by yyyanoy at 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧