人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ポストカードホルダー、できました


ポストカードホルダー、できました_c0366058_22510549.jpg




紙と布で作る
ポストカードホルダーを作りました。

来月、このポストカードホルダーの講座をやりますので
今日は詳細をアップしますよ。

表紙は柔らかめの厚紙に布貼り。

ページが開いてしまわないように
留め紐付きです。


そして中面↓

ポストカードホルダー、できました_c0366058_22530622.jpg

中の紙はグラシン紙を使用。
底面が袋状になっているので
カードを挟むことができるのです。

全ての紙を一括で綴じてあります
(一折中綴じ)
1本の針で綴じます。


中で使用するグラシン紙は
よくお料理やお菓子、薬の袋にも使われてますね。

耐油性、耐湿性、透明性のある紙なので
保存したいポストカード、大事な紙物に
うってつけな素材というわけですね。

唯一の弱点は、紙なので破れやすい点。


上から見てみます↓

ポストカードホルダー、できました_c0366058_23070611.jpg

外側はソフトカバーなので
厚みが増すごとその都度フィットした形になる(はず)。


ちょっとネックなのが留め紐の紐↓

ポストカードホルダー、できました_c0366058_23393464.jpg


今は革紐を使ってますが、ちょっと使いづらかったかも
ここは再検討。


ポストカードホルダー、できました_c0366058_23473864.jpg

何個か試作して
やっとこの形に落ち着きました。


留め紐の革やハトメの金具が
アクセントになるので
表紙の布は無地でも良かったかもですね。
(100円ショップのハンカチを表紙に使いました)


来月、こんな感じのものを作りますよ〜



以前作ったシール入れの記事はこちら




Commented by memo-memo3 at 2018-07-14 09:21
可愛いですね!洋梨の模様と色が素敵。
ポストカードはなかなかにいろんな大きさがあって、
幅に余裕があるこの入れ物だと、すごくいいなーと思いました。
近くだったら、習いに行きたい!
Commented by yukai_dp at 2018-07-15 01:06
> memo-memo3さん
わー!センスの良いナオコさんにかわいいと言っていただけて嬉しいです^^
そうなんですよね、ポストカードって大きいサイズのもありますね。
遠いですよね〜
この間の展覧会も行けなくて残念だなぁと思ってました!
ガラス販売も楽しみにしてますよ〜♪
by yukai_dp | 2018-07-14 00:02 | 手製本 | Comments(2)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai