人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

製本を気軽に楽しむ場を岐阜に作りたい

私が製本でやりたいこと。

製本に興味のある人が
気軽に本作りを楽しむ場を作ること、です。
しかも岐阜で!

・・・

ポイントは場所です。

私が製本を習ってみたいと思っていた当時
製本講座はどれも開催地は東京ばかりでした。

遠いなぁって諦めてました。
ちょっと体験してみたいのにな
東京はいいよなぁと思ってました。

当時の私は地元岐阜に住み、長男を産んだばかりで
長時間一人で出かけることは困難でした。

製本に興味のある人は
東京だけじゃなく全国にもっといっぱいいると思うのですよね。
知られてないだけで。
東京だけじゃなく岐阜にも製本文化が広がればいいなって
思ってました。

・・・

私は製本というものをヨーロッパで本格的に学んだわけではないです。
どこかで修行を積んだわけではないし
資格もないです。

ずっと憧れて読んでいたブログの製本工房の先生に
カルチャースクールで約2年学びました。

紙好き・布好きの私が
こんなの欲しいな!と試行錯誤して作ったものを
同じように興味のある方達に向けて発信したいし
自分も何か作ってみたいという方に
手製本という、なかなか見かけることのない場を
提供して行きたいと思うようになりました。

同じ趣味の人と繋がれたら
何より嬉しいし楽しいですしね。


これからも地方の岐阜から
製本のことを発信していきたいと思います。


・・・

やっと製本についての自分の気持ちを
言葉にできました。

次回はなぜ私が製本をしようと思ったのか
記事にしたいと思います。
製本を気軽に楽しむ場を岐阜に作りたい_c0366058_00524953.jpg
カラフルに作ってましたね。2015年作。


by yukai_dp | 2018-02-21 01:02 | 手製本 | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai