人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

何かになろうとしなくていい。ただ楽しむこと。

私は高校を卒業した後
名古屋にあるデザイン専門学校に通いました。

タイトルの言葉は
そこで出会った先生に言われた言葉です。


現役イラストレーターとして活躍していた
K先生のイラストレーションの授業が終わったあと。

周りの生徒が片付け始めている中
私はまだ制作を続けていたくて
一人描き続けていました。

K先生はいつもにこやかな白髪のおじいちゃん先生で
ニコニコしながら私の机の所にやってきて

「乗っている時は無理にやめなくていいんですよ110.png

と声をかけてくれました。


色々話をしているうちに
将来どんな道に進むか悩んでいる、という話になりました。

当時の私はイラストレーターに憧れていたものの
就職氷河期でもあったため
就職するためにグラフィックデザイナーになった方がいいのか・・・
どうしたものか、モヤモヤしていました。

そんなとき
先生から言われたのです。


「何かになろうとしなくていいんです110.png

「描くことを楽しんでください110.png


と。


その時は、素直に「はい」と答えたものの
では実際の就職はどうしたらいいのだろう?

と言葉の意味をわかっていませんでした。

そして私は「まずは就職」を目標に
イラストは趣味的に続けたらいいと思い
グラフィックデザインの道に進むことにしました。

イラストレーターとして就職はまず無理、と
最初から諦めていたのでした。


・・・


あれから20年ほど経ちましたが
迷ったり悩んだり立ち止まる時
この言葉をよく思い出すのです。

あの時、先生はきっと

頭で考えてどうにかなる事ではない

と伝えてくれていたのかもしれません。

自分を既存の枠に当てはめていくのではなく、
自分の体と心で楽しめるものを自覚して
体感して継続してみる。

自分自身で感じてみて初めて
その先が見えてくるのかもしれない。

と、思うようになりました。


明確な目標があるのなら
それに越したことはないし
突き進めば良いのですけどね。


はっきりと決められない時は
無理に決めなくてもいい。
自分の原点に戻って
内側の声を大事にしてあげればいい。


迷う時、決められない時
この恩師の言葉を思い出して
焦らず進んでいきたい、
と思うのでした。

何かになろうとしなくていい。ただ楽しむこと。_c0366058_00361488.jpg
K先生は”空気を描けるイラストレーター”と呼ばれていました。



by yukai_dp | 2018-01-14 00:47 | 思うこと | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai