諦めたくない時、押してダメなら引いてみる

自分が強くオススメするものを断られたら
どうしたらいいのでしょうかね。

とある人物に、とあるサービスを受けてもらいたいのだけど
本人の意思を確認する前に周りにいる人から断られてしまい
ちょっと途方に暮れている。

何もやらなければ何も変化しないし改善もされない。
そのサービスを受けたからと言って
何も失うものなどないのに・・・

なぜトライしない?

今日は一日
なぜなぜと批判したい気持ちがぐるぐる渦巻くなか
昔、私も人から強くオススメされたものを
かなり強めに断っていた事を思い出して
再び途方にくれることになったのでした。


15年ほど前。
私の母はパーキンソン病を患っていて
それを知った昔からの知り合いの人たちが
あれが良いこれが良いと
色々持ってきては話をしにやって来ました。

この水を飲めば元に戻るとか
この椅子に座ってるだけで良くなるとか
部屋の配置が悪くてこんな病気になってしまったとか

みんな心から心配して一生懸命説明していました。

母と一緒に説明を聞いていた私は
相当嫌な言い方で全てお断りして帰ってもらいました。
中には泣いてしまうおばちゃんもいましたが。
(証拠はあるの?って聞いただけなんだけど・・・)


その時の自分の心境は
知り合いであっても弱みに付け込むような人の話に
耳を貸す気持ちなんて1ミリもありませんでした。

かと言って、母の体の事を思って何か特別な事をしたのか?
と聞かれると、何もしなかったのです。
以前と同じように暮らすしかなかった。
変わってしまった事を受け入れたくなかったのかもしれません。

そんな昔のことを思い出してみると

私が今、強くオススメしたいサービスを断られた件も
納得せざるを得ないのです。

たとえ現状が良くはなくても
その状況に慣れている人たちにとっては
人からとやかく言われたくないのでしょう。

表立って問題が見えない今の静かな暮らしに
波風を立てられる事は面倒なことだし
不愉快なことなのかもしれません。

昔の自分がそうだったんだから
否定できない(悲)


さて、どうしたものでしょうか。。。

強く押してもダメなら引いて待ってみるしかありません。


長期戦になったとしても
私はこの件をどうしても諦めたくないのです。
(というかもうすでに随分長期戦なのだけど。)

この件がうまく行った暁には
このブログで詳細を書こう。
それで勇気付けられる人がきっといるはずだから。


c0366058_23181539.jpg
グリーンを見てちょっと落ち着こうか。



by yukai_dp | 2017-08-08 23:19 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(116)
(99)
(80)
(67)
(55)
(48)
(43)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(1)

最新の記事

結局は自分がどうしたいのか?だね
at 2017-10-23 00:48
ルーの味に耐えられなくてホワ..
at 2017-10-20 01:03
横顔・・・無意識の自分が現れ..
at 2017-10-19 01:25
人に会うと元気になるね。番町..
at 2017-10-15 22:36
四季の移り変わりは風と雨と共に
at 2017-10-14 00:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧