人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

天板だけ取り替えてみた。ダイニングテーブルのリメイク

天板だけ取り替えてみた。ダイニングテーブルのリメイク_c0366058_22075819.jpg
かつてのダイニングテーブル。

サイズは90×60cm。

このサイズだと
子どもの椅子が二つ並んで入らない。
あとほんの数センチ机の幅が足りない。


というわけでテーブル自体小さいし
天板だけ取り替えてみることにしました。


↓これが前の机。小さいね。
天板だけ取り替えてみた。ダイニングテーブルのリメイク_c0366058_22181231.jpg
この机の脚を取りまして(一番上の写真)


↓新しい天板に取り付けます。
天板だけ取り替えてみた。ダイニングテーブルのリメイク_c0366058_22190632.jpg
新しい天板は、木の板をホームセンターで買ってきて
ヤスリがけ→オイルステイン塗り→マットニス塗り
やりました。(結構手間)


我が家には工具が揃ってないので
ネジを取り付けるときが一番大変でした。

※天板が薄いので厚みを出すために板を打ち込みました。
天板だけ取り替えてみた。ダイニングテーブルのリメイク_c0366058_22200763.jpg



↓脚が付いて完成!
天板だけ取り替えてみた。ダイニングテーブルのリメイク_c0366058_22210306.jpg

しかし、ここで問題発生。

脚を取り替えた時のネジの長さが短かったのか
脚がグラグラしてたよりない。

この後、L字の金具を天板の裏に打ち込み
一応グラグラはしなくなりました。

が、強い力で天板を動かすと
確実に脚が取れちゃう作りになってます119.png

天板の厚みが薄すぎたのが原因。1.8cm。

やっぱり3cmは欲しかったなー。


天板だけ取り替えてみた。ダイニングテーブルのリメイク_c0366058_22262512.jpg

とりあえず子どもたちの椅子が並んで入ったので
良しとしましょう!

このリメイクは今年の4月に行いました。
現在も脚は取れずにいてくれます。ほっ!


天板を取り替える際は
脚と天板の強度をよくよく考えないといけませんね。


by yukai_dp | 2017-06-28 22:33 | 手づくり | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai