人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作りノートの活用法 読書の記録 など

手作りノートはもったいなくて使えない
と言われますが、近頃はその通りだなって思います。

それでも前は気軽に使ってね!なんて言ってきましたが、
やっぱり無理がある。

ならば、ずっと残しておきたいもののために
とっておきの手作りノートを活用するのが一番ではないか!
と考えるようになりました。

今日はそんな「とっておきのノートの使い方」例のご紹介です。
手作りノートの活用法 読書の記録 など_c0366058_01105521.jpg
↑これは私のノート。



和綴じノートの会に参加された方が
ノートの使い道について教えてくださいました。


【読書の記録】

自分で作ったノートを見てたら
読書の記録をこのノートに残そう
とひらめいたそうです。

一冊を1ページにまとめて。

インプットとアウトプット。

吸収したものを自分なりに表現し直すことで
本の内容が自分の知識になっていく。

素敵な活用法ですね!



【子どもがくれた小さな紙の手紙】

別の方は、子どもが小さい時にくれた
小さな紙に書いた手紙をノートに貼っている
と教えてくださいました。

そう、子どもって折り紙とか
思わぬ紙切れに手紙を書いてくれたりするのですよね。

保管が難しい手紙をノートに貼るアイデア・・・
これも素敵だ!



【一日一行の日記】

またまた別の方は、日記帳にしているそうです。
長々とは書かない。
一行のみ!

自分のその時の想いや行った場所、行動した事って
どんどん忘れていくのですよね。
記憶の片隅に追いやっていくのかな。

たった1行でも、そのほかのことが思い出せるはず・・・
これもまた素敵だ!



【絵日記】

これは私です。
日々いろんなところにバラバラと
絵や落書きを描いていますが
もっと積み上げていきたいなと思って
絵日記、というかドローイングダイアリーを描くことにしました。

このノートの副題は「自分のために描く絵日記」。
日頃、SNSで自分の頭の中や行動が丸見えだから
秘密にしておける表現の場を自分に与えました。

手作りノートの活用法 読書の記録 など_c0366058_01112280.jpg
下手だけどカリグラフィーっぽい表紙ラベル。

とっておきのノートには
手作りノートがちょうどいいです。

by yukai_dp | 2017-06-27 01:24 | 手製本 | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai