人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

本能を感じる食体験、桑の実を食べる。梅雨の晴れ間に遊木の森にて

本能を感じる食体験、桑の実を食べる。梅雨の晴れ間に遊木の森にて_c0366058_23595314.jpg
こちらが桑の実。
小さなぶどうみたいですね。

先日初めて、桑の実を食べました。

酸味は少なめ。
いちじくのような甘さでした。
本能を感じる食体験、桑の実を食べる。梅雨の晴れ間に遊木の森にて_c0366058_00021818.jpg
木になってる実を摘んで食べたのです。

実が小さめだから
「もっと味わいたい!」欲求が出てくるんですね。

上の方になってる実は手が届かなくて
ジャンプしたり、枝を引っ張ってみたり・・・
結構必死になるのです。

夢中になって次から次へと摘んで食べました。

本能を感じる食体験、桑の実を食べる。梅雨の晴れ間に遊木の森にて_c0366058_00031448.jpg
夢中になって食べながら思いました。

まるで私はクマのようだと。

人と動物・・・いったい何が違うというのだろう。

甘い実を自分の口に入れるために
あらゆる手を尽くしている自分。

小さな実を味わいたくて
お腹を満たしたくて仕方がないのは
何も人だけじゃなく
熊だって虫だって人だって同じじゃないか。

わけまえはみんなにあるのだと。



本能を呼び覚ますような体験でしたねぇ。



本能を感じる食体験、桑の実を食べる。梅雨の晴れ間に遊木の森にて_c0366058_00031791.jpg
子育てサークルの
小さいお子さんたちがたくさん来ていて
みんなも夢中で食べていましたよ。


本能を感じる食体験、桑の実を食べる。梅雨の晴れ間に遊木の森にて_c0366058_00031945.jpg
私は森が好きですが森にまつわる色々なことに
さして詳しいわけではないです。

「桑の実、美味しいよ!」と教わって
初めて口にできたのでした110.png


本能を感じる食体験、桑の実を食べる。梅雨の晴れ間に遊木の森にて_c0366058_00330259.jpg
次に森に行けるのは夏休みかな。


by yukai_dp | 2017-06-23 00:36 | お出かけ | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai