人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いちごの灰汁は美味しそうだった。イチゴシロップを作る

いちごの灰汁は美味しそうだった。イチゴシロップを作る_c0366058_00404560.jpg
なんだか美味しそうだなぁ。



イチゴシロップを作る季節がやってきましたね。
今年も作りました。

いちごの灰汁が美味しそうで
これを取るのか、と少し残念な気持ちで取りました。

いちごの灰汁は美味しそうだった。イチゴシロップを作る_c0366058_00404719.jpg
灰汁を取った後。


いちごの灰汁は美味しそうですが
やっぱり取った方が良いですね。

灰汁は灰汁であって、ムースとかクリームじゃないからね。

この後、もう少し煮てから
いちごを取り出して冷ましてから保存瓶へ。


イチゴシロップはいろんな作り方があるようですが
昨年同様、鍋で煮詰める方法にしました、が
今回は少し失敗しました。


いちごは1キロ購入。

つまみ食いとか、ヘタを取ったりして
最終的には700gに。

砂糖はそれより少ない600g。

水を100cc
レモン汁大さじ2杯。

全ての材料を鍋に入れて常温で2・3時間放置。

砂糖が溶けたところで火にかけました。
約20分くらい。
いちごから色がなくなるまで。


でも出来上がったシロップは
水分が足らずにドロッと硬いテクスチャー。
もう少し煮たら飴になるんじゃないか、
という程だったので水を足してもう一度煮ました。


なかなか、うまくできませんが
それでも季節の食べ物を自分たちの手で
加工していくというのはなかなか良い時間です。

一通りの作業を見ていた息子。
つど、味見をして喜んでいましたが
砂糖の多さに驚いていて
図らずも食育につなげられて母的には満足。
面倒でもやって良かった。


それにしてもいちごって可愛い。

いちいち写真に撮って喜んでいた私でありました。

いちごの灰汁は美味しそうだった。イチゴシロップを作る_c0366058_00404996.jpg
いちごに砂糖をまぶしておいて、砂糖溶けた→ツヤっとしてカワイイ♡


いちごの灰汁は美味しそうだった。イチゴシロップを作る_c0366058_00405231.jpg
いちごをボールに入れて水に浸してみた→水々しくてカワイイ♡


いちごの灰汁は美味しそうだった。イチゴシロップを作る_c0366058_00405401.jpg
買ってきたいちごを図る→ ただただカワイイ♡


赤くて丸くて小さいとカワイイのかな!

梅干しは。。。カワイ・・・くないか?


昨年作った時の記事です








by yukai_dp | 2017-05-12 01:10 | 食について | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai