人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

電子ピアノの音がなんだか変な時、初期化してみる

電子ピアノの購入してまだ間もない頃の話ですが
(3年前か!)
ラの音だけ妙に音がうねるようになった事がありました。

半音上がったり下がったり?
音がくねくねしてたんです。

おかしい!とは思うものの購入して間もないしな
私の気のせいなのかなと思いつつ
購入店に問い合わせてみたら
そのように聞こえる事があるとかないとか
煮え切らない返事。

いや、そんなレベルじゃないよ!と思い
メーカーに問い合わせたところ
初期化を勧められました。

えっ!初期化?

なんだかショック。
楽器じゃなくてパソコンや家電みたいじゃないか。

と思いつつ、
一番右の鍵盤を押したまま電源スイッチを入れて
初期化しました。

そうした所、すんなり直ってしまいました。

妙な音のうねりがなくなって
スッキリ、ラの音になった!


電子ピアノだけど、ピアノのつもりで接してきたけど
やっぱり機械だったのかとショックを受けつつ
ピアノの先生にこの事を話した所
先生も「初期化」のところでビックリ反応していました。
似て非なるものとはまさにこのこと。
ビックリ。


もし、電子ピアノの音がなんだか変だわ〜
狂ってるとまでは行かない場合
初期化してみるといいかもしれません。

その際は、自分の演奏を本体に録音をしている場合は
消えてしまうので注意してください。


・・・


それにしても
これは3年前のことでしたか(自分のことなんだけど)

下の子を妊娠中の時にピアノを習っていて
レッスン中に胎動があまりに激しくて
集中できなかった事が今では懐かしいです。

現在はその時のお腹の子がピアノで遊ぶようになったのだから
月日の経つのは本当に早いものです。恐ろしや!

電子ピアノの音がなんだか変な時、初期化してみる_c0366058_00365981.jpg
私が弾いてると必ずそこどけ!と押しやられ乗っ取られる。

電子ピアノの音がなんだか変な時、初期化してみる_c0366058_00380402.jpg
真剣な面持ちで選曲中。


電子ピアノの音がなんだか変な時、初期化してみる_c0366058_00381446.jpg
すごいドラマチックな曲を弾いてそうだ。



現在はピアノは習いに行かず、ピアノに触らない日もあり
全く上達することもなく・・・・
ただただ好きなように弾いて楽しむ日々です。

とはいえ、あんな風に、こんな風に弾けたらな〜
という憧れだけはあるので
やっぱり習いに行きたいなぁ〜〜と思うこの頃です。





また音の狂いがあったので記事にしました↓









Commented by ゆき at 2022-08-25 22:19 x
はじめまして!私もここ最近電子ピアノ移動した際音がおかしくなって、新しいものを買うか、すごい悩んでまして。そんな時この記事読んで試したらすぐなおりました!そんな機能あるなんて知りませんでした。笑
本当に感謝してます!ありがとうございました!
Commented by yukai_dp at 2022-08-28 23:24
> ゆきさん
初めまして!コメントありがとうございます^^
記事がお役に立てて本当に書いて良かったなと思います。ピアノを初期化って笑えますよね(笑)新品買わずに済んで良かったです!
by yukai_dp | 2017-05-11 00:48 | 住まい&暮らし | Comments(2)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai