人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

物言わぬ花の自己主張

曇りや雨の天気が続いた後
やっと春らしい陽気になった4月上旬の頃の話です。

車の助手席からぼんやり外を見ていた時
視界の隅にものすごい勢いで主張している何者かを感じました。

うるさいくらい何かが主張している。
一体何があるのだ!?とハッと見てみると・・・

そこにはピンクのマーガレットが猛烈に咲き乱れていました。

まるで
「こっちを見て!」
「私、いま満開よ!」
「私が一番なんだから!」

と言っているように
みんな競って背伸びをしているようでした。

花は物を言わず、
自分の美しさを自慢などせず
ただ静かに存在している
と言われるけど

あの日みたマーガレットの自己主張は
それはもう、うるさかった。

本当は花も主張をしてたのです。
静かだけど。
猛烈な気を発して
自己主張をするときがあるのですね。

我先に!と言わんばかりに
グングン伸びているのがよくわかりました。

今から思うと
私を見て!の主張じゃなかったのかもしれない。

「もっと光を!」だったのかも。

種を残すために、我らは咲かねばならぬ!
と必死だったのかもしれません。

・・・

車の中から、ちらっと見ただけなのに
忘れられないので、マーガレットの絵を描きました。

植物をうるさいと思ったのは
初めてのことでした。

物言わぬ花の自己主張_c0366058_02525236.gif


by yukai_dp | 2017-05-07 23:29 | | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai