養老鉄道の終点(揖斐)まで行ってみた話

先日の三連休に地元の岐阜に戻っていました。

今回の帰省目的は養老鉄道に乗ること。
我が家の男子たちはみんな鉄道大好きなので
旅の目的も電車がらみが多いです。

電車に乗ることが目的なので
とりあえず終点の揖斐駅まで往復で行くことにしました。

養老鉄道の大垣駅から乗車。
サイクルトレインと言って自転車持ち込み可能です。
c0366058_21570472.jpg
あるとき街中を走るこの電車を見て、長男が「乗る!」と言い張りまして。

私は小さい頃から見慣れているけど
息子には目新しいようで興味津々。
電車に興味のない私には
「ふ〜ん」なんですけどね009.gif


c0366058_21570459.jpg

先頭車両に乗って出発!

c0366058_21570727.jpg

小さい頃から花見に出かけていた堤防を横切ります。
変わらない景色。
c0366058_21571034.jpg

ここから横揺れが気持ちよくて
長男→次男→私 の順番で寝ちゃった014.gif

25分くらいで揖斐駅に到着!

c0366058_21572046.jpg

改札は切符を駅員さんに手渡し。

途中の無人駅では
切符回収ボックスに切符を入れるのですよ。

c0366058_21591470.jpg
揖斐駅に到着!

c0366058_21591727.jpg
揖斐駅からさらに奥へはバスで。
本当は車の方が便利なんだけど
色々見所がありますね。

ま、地元なのでね。
車でドライブしたり割と慣れた地域です。

さて、次の電車が1時間後になってしまうので
乗って来た電車ですぐに折り返し大垣駅に向かうことに。


c0366058_21591866.jpg

のどかな景色が続きます。

c0366058_21592399.jpg
c0366058_21592587.jpg
c0366058_21593569.jpg

c0366058_21593619.jpg


乗客が少ないので
車内の写真も撮りやすい(笑)


養老鉄道はもともと近鉄が運営していたのだけど
経営状態の悪化から
10年前ほどから養老鉄道が引き継ぎました。

乗客は少ないのだけど
でも必要なのですよね。
独身時代は私もたまに利用してました。

現在は薬膳列車など
イベントを企画して集客をしているようです。

鉄道大好きな人たちに利用してもらえたらいいですねぇ。
大垣から三重県入りする際にいかがですか?

c0366058_21594073.jpg
今回は揖斐駅までの往復旅でした。

所要時間1時間の旅、終わり。









by yukai_dp | 2017-03-22 17:23 | お出かけ | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(101)
(83)
(65)
(62)
(44)
(41)
(37)
(36)
(20)
(19)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

オススメ!駿府城公園でホタル..
at 2017-05-28 00:35
水干絵具を初めて使ってみた。..
at 2017-05-27 00:24
男子より女子の方が文房具が好..
at 2017-05-22 22:49
静岡市よりみちマルシェ、明日..
at 2017-05-20 23:35
火曜日の日没後
at 2017-05-18 00:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧