人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

卒園式、泣いたよ。

長男の幼稚園の卒園式、終わりました。

卒園式、絶対すごく泣いてしまうだろうなぁと思って
緊張しすぎて、始まるまでは実はちょっとゆううつに思っていました。

でも、終わってみると
ゆううつがる事なんて全くなく
卒園式って本当に良いものだなぁと思いました。
こんな晴れやかで切なくて嬉しい場ってあるだろうか!

卒園式の保護者席は子どもたちが歩く通路を挟んで
保護者同士向き合って座ったのだけど、

式が始まる前、通路の向こう側にいるお母さんたちの顔を見ていたら
なんだか泣けてきてしまってね007.gif

お母さんたち
いつもより晴れやかな顔で
親としての自信に満ちてるようでとてもキレイで
いつまでも見とれていました。

私たち親もたくさんの事を経験してきたのですよね。
その自信がお母さんたちの顔に滲み出ていていたのかなぁ
と思います。


教室に戻ってみんなで歌を歌おか?何にする?
と先生が問いかけると
子どもたちは「虹〜!!!」と答えていました。

この歌、私もとても好きです。
何を歌うか問いかけてくれる先生も好きだな。

最後にみんなで風船を空に飛ばして
卒園式は終了となりました。

あっという間に空高く飛んでいく風船は
子どもたちがあっという間に
成長して手を離れて行くのと重なって
なんだか切ない気持ちで眺めていました。
卒園式、泣いたよ。_c0366058_22455607.jpg





by yukai_dp | 2017-03-18 22:48 | 子育てのこと | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai