油性ペンの落書きをどこまで消せるか試してみた

布地のソファーカバーに油性ペンで落書きされてしまいました。
(次男の仕業。あんにゃロー)

ショック!
布地に書かれた油性ペンなんて消せるのでしょうか?
諦めるしかないのか!?

ネットで調べて、色々試してみました。

結論から言うと
薄くはなるけど、完全にはキレイにはならない。
です。

残念ですが、、、これが現実なのですね。ショックすぎる。
(油性ペンを使って片付けなかったのは長男。あんにゃろー)


それでは
マジックの落書きを薄くする経過をご覧ください。



まずこちら。
落書きされた後、調べもせずとりあえず水洗いしてみた写真。
当然何も落ちませんでした。

そして、この「とりあえず水洗い」したことを後悔した私です。

c0366058_21455504.jpg
では、ここから試してみた順番にご紹介。



①エタノールで落とす

余り布などにエタノールを染み込ませて・・・
c0366058_21493722.jpg
押入れにカビが生えた時に使った余り

汚れた部分を抑えて汚れを付着させる方法です。

グググっと抑えて・・・
c0366058_21504068.jpg

結構汚れが移ってますね!
c0366058_21504970.jpg
これは期待できるかも、と
なんどもエタノールを染み込ませていきました。

でも・・・元の汚れを見るとわかるんですけど
c0366058_21523919.jpg

全然薄くならない。
ほんの少ししか薄くなりませんでした。

これではらちが明かないと思い
次の方法を試しました。


②歯磨き粉で磨く

研磨剤効果でしょうか?
とりあえず廃棄用歯ブラシでトライです!
c0366058_21554807.jpg

ゴシゴシゴシ・・・
かなり真剣に磨きました。
その結果、、、
c0366058_21563812.jpg
かなり綺麗になってる!
手前にうっすらマジックの跡が見えますか?

完全には消えていないけど
結構薄くなりました。

これなら許せる!と思って
他の汚れもゴシゴシ磨いたのです。

がしかし。
すごく疲れるんですよね〜。

この時、夜の8時半。そろそろ子供たちを寝かしつける時間。
一日のうちで一番疲れがピークに達している時間ですよ!
もう、嫌だ(涙)と投げ出す前に
他の方法も試してみました。


③除光液で落とす

使ってみました。除光液だしコットンに染み込ませてみました。
エタノールと同じで、汚れは移るものの
なかなか結果が得られないのでやめました。


④化粧用クレンジングで落とす

リキッドクレンジングを汚れ部分に染み込ませて
ゴシゴシしたり叩いたり・・・
やってみましたが、ほとんど効果はわからず。

最初に水で濡らしてしまったから落ちにくいのかもしれません。
クレンジングに限らず、他の方法を試している時でも
濡れてなければもう少しキレイに取れたんじゃないか、と
思わずにいられませんでした。

さて、この時の全体の汚れ
c0366058_22190121.jpg
まだまだ全然キレイになっていません。

というわけで・・・

②歯磨き粉で磨く

方法に戻して、とにかくゴシゴシ磨きました。

あまり強いと布地がダメになりそうだったので
ほどほどの力加減にしました。

その結果
c0366058_22203785.jpg
先ほどよりは落ちたと思う!

それじゃ、最初の写真と並べて見てみましょう。
c0366058_22212665.jpg

・・・・・。

ちょっとショックなくらい
キレイにはなっていませんでした。

涙。

これがもし、昼間で体力が余っている時だったら
もう少しじっくり歯ブラシで磨けたと思うのです。
そうしたら結果はもっと違ったんじゃないかと、
ないかと、、、

・・・涙。

というわけで結論。

布地に書かれた油性ペンの落書きは
薄くはなってるけどキレイにはならない

でした。

あー残念!





by yukai_dp | 2017-02-28 22:33 | 住まい&暮らし | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(115)
(96)
(77)
(67)
(53)
(46)
(43)
(39)
(30)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

転勤があるから自由に動けない..
at 2017-09-20 22:03
30分あれば出来る!マスクを..
at 2017-09-19 20:23
巨峰の季節 切り絵コラージュ
at 2017-09-18 23:13
捨てないと片付かない!「わた..
at 2017-09-17 23:01
小学校プールの渦巻き アジの..
at 2017-09-14 23:05

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧