人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

油性ペンの落書きをどこまで消せるか試してみた

布地のソファーカバーに油性ペンで落書きされてしまいました。
(次男の仕業。あんにゃロー)

ショック!
布地に書かれた油性ペンなんて消せるのでしょうか?
諦めるしかないのか!?

ネットで調べて、色々試してみました。

結論から言うと
薄くはなるけど、完全にはキレイにはならない。
です。

残念ですが、、、これが現実なのですね。ショックすぎる。
(油性ペンを使って片付けなかったのは長男。あんにゃろー)


それでは
マジックの落書きを薄くする経過をご覧ください。



まずこちら。
落書きされた後、調べもせずとりあえず水洗いしてみた写真。
当然何も落ちませんでした。

そして、この「とりあえず水洗い」したことを後悔した私です。

油性ペンの落書きをどこまで消せるか試してみた_c0366058_21455504.jpg
では、ここから試してみた順番にご紹介。



①エタノールで落とす

余り布などにエタノールを染み込ませて・・・
油性ペンの落書きをどこまで消せるか試してみた_c0366058_21493722.jpg
押入れにカビが生えた時に使った余り

汚れた部分を抑えて汚れを付着させる方法です。

グググっと抑えて・・・
油性ペンの落書きをどこまで消せるか試してみた_c0366058_21504068.jpg

結構汚れが移ってますね!
油性ペンの落書きをどこまで消せるか試してみた_c0366058_21504970.jpg
これは期待できるかも、と
なんどもエタノールを染み込ませていきました。

でも・・・元の汚れを見るとわかるんですけど
油性ペンの落書きをどこまで消せるか試してみた_c0366058_21523919.jpg

全然薄くならない。
ほんの少ししか薄くなりませんでした。

これではらちが明かないと思い
次の方法を試しました。


②歯磨き粉で磨く

研磨剤効果でしょうか?
とりあえず廃棄用歯ブラシでトライです!
油性ペンの落書きをどこまで消せるか試してみた_c0366058_21554807.jpg

ゴシゴシゴシ・・・
かなり真剣に磨きました。
その結果、、、
油性ペンの落書きをどこまで消せるか試してみた_c0366058_21563812.jpg
かなり綺麗になってる!
手前にうっすらマジックの跡が見えますか?

完全には消えていないけど
結構薄くなりました。

これなら許せる!と思って
他の汚れもゴシゴシ磨いたのです。

がしかし。
すごく疲れるんですよね〜。

この時、夜の8時半。そろそろ子供たちを寝かしつける時間。
一日のうちで一番疲れがピークに達している時間ですよ!
もう、嫌だ(涙)と投げ出す前に
他の方法も試してみました。


③除光液で落とす

使ってみました。除光液だしコットンに染み込ませてみました。
エタノールと同じで、汚れは移るものの
なかなか結果が得られないのでやめました。


④化粧用クレンジングで落とす

リキッドクレンジングを汚れ部分に染み込ませて
ゴシゴシしたり叩いたり・・・
やってみましたが、ほとんど効果はわからず。

最初に水で濡らしてしまったから落ちにくいのかもしれません。
クレンジングに限らず、他の方法を試している時でも
濡れてなければもう少しキレイに取れたんじゃないか、と
思わずにいられませんでした。

さて、この時の全体の汚れ
油性ペンの落書きをどこまで消せるか試してみた_c0366058_22190121.jpg
まだまだ全然キレイになっていません。

というわけで・・・

②歯磨き粉で磨く

方法に戻して、とにかくゴシゴシ磨きました。

あまり強いと布地がダメになりそうだったので
ほどほどの力加減にしました。

その結果
油性ペンの落書きをどこまで消せるか試してみた_c0366058_22203785.jpg
先ほどよりは落ちたと思う!

それじゃ、最初の写真と並べて見てみましょう。
油性ペンの落書きをどこまで消せるか試してみた_c0366058_22212665.jpg

・・・・・。

ちょっとショックなくらい
キレイにはなっていませんでした。

涙。

これがもし、昼間で体力が余っている時だったら
もう少しじっくり歯ブラシで磨けたと思うのです。
そうしたら結果はもっと違ったんじゃないかと、
ないかと、、、

・・・涙。

というわけで結論。

布地に書かれた油性ペンの落書きは
薄くはなってるけどキレイにはならない

でした。

あー残念!





by yukai_dp | 2017-02-28 22:33 | 住まい&暮らし | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai