人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

私が節約以外で家計簿をつける理由。

とっても単純な話ですが・・・
翌年、どの月でお金を多く使うかある程度予測しておきたいから。

一年を通して高額の支払いがある月を把握しておきたいし
なににどれくらい必要か見ておきたいから。

5月は自動車保険、2年に1度だけど車検もある。
年払いの保険や
娯楽に充てられる予算の検討など。

ここに書き出してみると、思ったよりなかったですね。

家計簿じゃなくても
「年間の大きな支出」としてメモしておけばいいかもしれませんね。

そうは思っても、
どれだけ面倒に思っても
レシートを大量に溜めても
今月いくら使ったんだろう?って
気になってしまって結局家計簿をつけ続けています。

正直、結構苦痛なんですけどね。
今時レシート見て書き写して・・・昭和だろうか。


私、昨年8月からSIMフリースマホに買い換えたので
スマホ代いくらだろう?とか
こんなに節約したぜ!って喜びたいし(笑)

特に年間の集計はちょっとワクワク。
前年と比べて食費とか娯楽費とかどれくらい差があるかな〜って
見てみたいんですね。

それをガンガン節約に生かせたらいいのだけど・・・

多分、すごくゆるくではあるけど
節約に貢献できてるかな?

家計簿をつけ続けてきたからこそ、節約の仕方も学んだわけだし。

固定費を徹底的に絞る!
とかね。

それを知って、保険料やスマホ料金を見直したわけであります。
まだ大きな変化はありませんがね(笑)


というわけで
先ほど、2016年の家計簿集計が終わりましたので
今年の支出予定を今年の家計簿に書き込んで
今夜はぐっすり寝られそうです!
私が節約以外で家計簿をつける理由。_c0366058_16392474.jpg


ちなみに、家計簿は手作りしていますよ〜





by yukai_dp | 2017-02-27 00:42 | 住まい&暮らし | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai