人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

水仙のイラスト 確かに大人より子どもの方が優れているね

子どもって、存在が明るいし
根暗な発想がまるでないし
目をキラキラさせて自分のやりたい事を言うし
なんでもない時も笑顔だし
前向きだし。。。

大人よりよっぽど優れているよなぁ

としみじみ思いました。



水仙のイラスト 確かに大人より子どもの方が優れているね_c0366058_22265925.jpg

昨日、幼稚園で開かれた
お茶ごっこお招き会に行ってきました。

子どもが点てたお茶を親がいただくのだけど
子どもたちときたら最初の数分こそ
お行儀よく正座やお辞儀をしていたのだけど
次第に足を崩しだし扇子や茶道の道具で遊び始める始末(笑)

予想通りの展開に微笑みつつ、
親の方も茶道の先生に指導を受けながら
お茶をいただきました。

お行儀や礼儀作法は正直なところ
まだまだな感じではありましたが
子どもたちが茶道という世界に触れられたことに
意義があるなぁと思いました。

家庭ではなかなか経験させてあけられない世界ですから
幼稚園のこういった行事は本当にありがたいです。

お茶を点てる前、先生に続いて子ども達が復唱する
千利休の言葉が心に残りました。


その道に入らんと思う心こそ
我が身ながらの師匠なりけれ


子ども達それぞれが
自分の興味あるものを見つけたその時に
ビジっとカッコよくキメたらいいよね
と思ったのでした。



by yukai_dp | 2017-02-14 23:12 | | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai