人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

静岡の街にクラクションの音は鳴らない。待っててくれる静岡の人々

静岡の街にクラクションの音は鳴らない。待っててくれる静岡の人々_c0366058_22142446.jpg
ちょっと前の話ですが
静岡の街を車で走っていて
とてもびっくりした事がありました。

それは、普通ここでクラクション鳴らすよね?
という場面で誰も鳴らしてなかったのです。


赤信号で停車中にカバンの中とかガサゴソやったりして
前を見てない時ってあるじゃないですか。

まだ大丈夫、なんて思って手元ばかり見ていて
いつの間にか信号が青に変わってしまい
それに気づかずに、カバンの中をガサゴソ続けていたら
後ろの車の人が
「青になったよー」って教えてくれる感じで
クラクションを鳴らす場合がありますよね。

でも、静岡ではそういうクラクションが一切なかったのです。
その一帯だけすごくシーーンとして静かなの。

みんな待ってた。
じーっと待っていた。
バスだって待ってる。


誰もクラクションを鳴らさないの。


この時、私は対向車線を走っていて
すごく道が混む時間帯の北街道が
やたら空いてて車が走ってなかったので
なんでだろー?って思ってた所で
信号が変わった事に気づいてない様子の
車を発見したのです。

その車の後ろにはズラーーーーーッと渋滞が起こっているのに

シーーーーーーン
と静かだったのです。

えーーーーーー!?
って思いながら私は通り過ぎて行きましたが・・・

いやぁ、すごい。
静岡の人たちの気の長さに驚きました。
みんなジーっと待っててくれたんですよね。

平和だ〜〜〜〜〜051.gif


私の地元の岐阜の場合。
この場合だったら2・3台後ろの車がまず鳴らす。
先頭車のすぐ後ろの人は前の車の様子が見えるから
あーそろそろ動く?
って割と待ってられる気がするんだけど
2〜3台後ろの人はどうなってるかわからないから

「おーい!どうしたー進めよー」
てな感じで割と気軽にクラクションを鳴らしてる
気がする。
私の感覚ですがね。

鳴らすの早すぎ!
って場合もありますがね。


静岡の人々の気の長さを見習わなくてはいけませんね〜
待っててくれる静岡の人。
のんびり気質・・・なのかな笑

あ、これは静岡市葵区の話です。
駿河区・清水区はまたちょっと違うような気がする。






by yukai_dp | 2017-02-08 22:56 | 住まい&暮らし | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai