方言が良すぎてダメだった 映画「君の名は。」

観てきました。
まさかこんな早く観られるとは。

夕飯の時に
映画観に行きたいなぁってつぶやいたら
「レイトショー行けばいいじゃん。久しぶりに行ってきたら?」
と我が家のカミサマ(オット)からありがたいお言葉が。


10年ぶり!?のレイトショーへ行ってきましたよ。
嬉しくてそれだけでもう興奮だよね!

で、きっと私は感動して帰ってくるんだろうな〜^^
ってワクワク出かけたわけですよ。

でね、観終わった後・・・

コレデモカッ!!!!

というくらい、どよ〜〜〜〜ん

と帰ってきました。

家に帰り着いたら疲れてしまって
お風呂入って速攻で寝ました。

一体なぜこんなことに!


きっとそれは、あの方言のせいだ
と思うのです。

そんな人は私一人ではないはず???

映画の舞台が岐阜の飛騨であることをすっかり忘れていた私。
物語が始まって
登場人物たちの話す言葉に
何も違和感を感じずに、むしろ馴染んで見ていて。
そんな自分に違和感を感じながら(笑)見続けていて
わかりました。

方言が私の地元とほぼ変わらない。
ちょっと違うけどほとんど一緒なのです。

完璧すぎるのです。
俳優さんってすごいなぁって
感心しつつ、どんどん感情移入していく私。

特に四葉ちゃんの方言は自分が言ってるかのように感じたし
主人公の祖母の、あの市原悦子の声が・・・

劇中、町の伝説や昔話など孫たちに話して聞かせるシーン。
もちろん、岐阜の訛りで語るのですが
私には途中、母の声かと思う瞬間があり・・・
(多分これで理性を失った笑)

その声、話し方は母のようでもあったし
近所のおばちゃんの声のようでもあった。

もう忘れて封印したいとすら思っていた
実家に関わってきた人々や事柄が浮かんでは消えていき
回想せざるをえなかった。
(多分これがどよ〜んの原因)


そして物語は中盤に。
物語の核心に迫る衝撃的なあのシーン。

・・・苦しかった。

それにまつわる全てのキーワード
流れ星、星空、夕暮れ

全て嫌いになりそうでした。

好んで写真に撮ったり、絵に描いたりしてきたけれど
もう描きたくないし、観たくもない!
と思っている自分がいた。

何故なのかはなんとなくわかるけど・・・
まだ乗り越えてないんだなぁって
思ったり。



で、一夜明けて。

映画のこと、やっぱり忘れられない。

苦しかったんだけど、あの世界に浸っていたくて
サントラを買ってきまして
ずーっと聴いているという笑


そう、結局良かったの。

とても。


今日の夕方の空も眺めて
これが かたわれどき か・・・
と映画に思いを馳せたり。

夕暮れの空、
本当に嫌いになってなくて良かったw


もう一度観たいです。
今度は方言とか苦しくならないはずだから。

そしたら物語を純粋に楽しめると思う。


また我が家のカミサマが
行ってきていいよーって言わんかな!
c0366058_15591273.jpg

by yukai_dp | 2017-01-14 21:07 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(42)
(39)
(36)
(35)
(18)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)

最新の記事

静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42
イベントは遊び企画があると尚..
at 2017-04-18 01:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧