人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

静岡には富士山があり、岐阜には伊吹山がある

年越し〜お正月を地元の大垣市で過ごして思ったこと
大垣、寒いわ・・・

今年はあったかいから!と姉に言われましても
風が冷たいの。

この風はどこから吹くかというとズバリ、伊吹山から。
通称、伊吹おろしと呼ばれています。
校歌にもよく登場します。
六甲おろしの仲間。


この伊吹山を見て育った大垣っ子たちは
外に出ると必ず山を確認してたんじゃないかなぁ。
少なくとも私は必ずチェックしてました。

伊吹山に雲がかかっていれば
そろそろ雨が降るかな
とか
雪のかかり具合、溶け具合を見て季節を感じたり。
20代の頃、名古屋に勤めているときは
周りは高層ビルヂングばかりですから
地元に帰って山が視界に入るとホッとしたものです。

静岡には富士山があり、岐阜には伊吹山がある_c0366058_22425022.jpg
静岡は暖かく、岐阜は寒いの図


現在の住まいである静岡には世界遺産の富士山があります。
神々しい姿を毎日見ることができることは
他県から越してきた者にとって
贅沢にすら感じる瞬間ではありますが・・・

形、高さ、色々劣るかも知れないけれど
伊吹山の平たいどっしりとした存在は妙に私を安心させるなぁ
なんて思った帰省でした。



静岡には富士山があり、岐阜には伊吹山がある_c0366058_22425486.jpg
大晦日、伊吹山に雲がかかっていました。




Commented by ゆみ at 2017-01-04 22:02 x
今は亡き父と出張で北陸に行くとき名神を使っていましたから、伊吹山知ってますよ。
米原ジャンクションに行く途中の右側にあるんですよね。

関ヶ原あたりで雪が降ると運転するのが怖くて、怖くて…

yukaiさんのブログで、父と行った出張の事などを久々に思い出しました。
(^-^)
Commented by yukai_dp at 2017-01-05 21:52
> ゆみさん
そうでしたか。伊吹山をご存知だったのですね。
北陸の方も行かれるとはかなり行動範囲が広かったのですねぇ。

そうそう、関ヶ原は雪深い地域。運転怖いと思います^^;
雪のせいで高速が通行止めになると実家の隣の国道が激しく渋滞したり。。。
私もなんだか懐かしいです。

by yukai_dp | 2017-01-03 22:45 | 住まい&暮らし | Comments(2)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai