自分の気持ちに正直になった。最初の一歩を踏んだのだと思いたい

自分の感情を素直に認めることって
本当に難しいものです。

いや、これは良くない事だし。
こんな風に思う自分が悪いんじゃないか。
気のせいかもしれないし。

などなど、こんな思考がループしていました。

でもある時から

もう、いいじゃないか、自分がそう思うのならそうなのだ。
良い悪い関係ないのだ。
ただそう思う、それが私にとっての事実なのだ。


半ば諦めるみたいにして
もういいじゃん、って自分の感情を認めたとたん、
心が晴れたし、軽くなったような気がした。

・・・

例えば。

私は心の底では父を軽蔑している。
普通に父娘として仲良く話もできる。
でも本心は決して見せないと決めている。
父に対して諦めているし、正直、頻繁には関わりたくない。

こんな気持ち、認めたくなかった。
もっと仲が良くて尊敬できることが良い関係だと思っていたから。
でも私はそうは思えなかった。仕方ないけどそれが事実。
そういう感情を持ってしまうことは悪いことではない。

ただそういう感情がある、と認めることにした。

そしたら、父に対する別の感情が湧いてきた。

私は父のことを好きだったんだなと気づいた。
愛したかったし愛されたかったんだなぁ、と。
それも、そうかそうか、と認めるだけ。
今は無理に好きになる気もない。

父を軽蔑してるからって親子関係を解消する気もないし
無視するつもりもない。
今まで通り程よく接していこうと思ってる。

何をどうするつもりもない。
ただ、自分はこう思っている、こんな感情を抱いていることを認めただけ。


他にも
「普通そんなこと思ったらアカンやん?」
と思う感情を認めた。

認めてよかったと思う。
ちょっと晴れ晴れとした気分。堂々としていられる。
コソコソしなくなった。

でもどうしようもなく苦しくなる事もある。
その感情も味わうしかないのなら味わいますが。

何をどうするつもりはない。
ただ認めた。
間違っていようと悪い事であろうと
そう思っているんだと認めた。

否定を繰り返してきた私にとって
それは進歩だと思うし
立ち止まらず、次へ進むための一歩だと思いたい。





セルフマガジンを作りました。
マガジンをご希望の方はフォームよりお申し込みください。
※マガジンは無料です。
※送料も無料です。


フォローはお気軽にどうぞ。



by yukai_dp | 2016-12-23 22:19 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(106)
(86)
(66)
(63)
(47)
(42)
(39)
(38)
(20)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

ヒノキの葉は個性的
at 2017-06-25 00:32
本能を感じる食体験、桑の実を..
at 2017-06-23 00:36
豆本できた!ちっちゃいものク..
at 2017-06-21 22:50
難しいは楽しい。今の自分より..
at 2017-06-21 01:15
改良した楽譜挟み、姉妹用にふ..
at 2017-06-19 22:54

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧