自分を認めてない自分に出会った。育勉セミナーに行ってわかったこと。

私、昔からよくネガティブ思考だと言われてきたけれど
どうしたらネガティブじゃなくなるんだろうな。。。
なんてぼんや〜り思っていた。

自分を好きになることが大事だと聞いて、
じゃぁどうやって好きになるかって
鏡を見て「私、カワイイ」を毎日10回言うとか。
いやいや(笑)そんなこっぱずかしい。
とか考えていた。

それを素直にできれば苦労しないのかもしれないけどさ。

私に必要だったのは

どんな些細なことでも
自分のやっている事、やってきた事に対して
自分で「それ良いね!」と言ってあげる事だった。

自分を認めるって事だった。

それが自分を好きになる事だった。


結局は自分を好きになれず愛せずにいた。
だから自分にOKを出せないし
すぐ不安になるし、くよくよしすぎるし。

そんな私が子育てなんてやってるから
自分の子育てに自信なんてまるでないし
周りのお子さんをみて
うちの子は良いだろうか、大丈夫だろうかと
自分の子どもへの対応はこれで良いのだろうか・・・

不安だらけだね。

さらに絵を描いたり、イベントに出展したり
家のことを夫に任せて自分の活動にのめり込みすごてしまう時もあり。

私はダメ母、ダメ妻・・・
そう言う事を心の中で自分に言っていたんだろうね。
自分をそう言う前提で捉えていた。



今日、育勉セミナーに参加してきて
その前提がガラっと変わった。



育勉セミナーとは

ママが忙しい毎日の中で
行動力と時間管理能力を磨く方法を学ぶワークショップ。
自分のことを振り返って、書き込み、みんなに自分の場合を話す会。


このセミナーで思考術を学ぶのだけど
質問の一つに
子育てで磨いた能力。と言うのがあってね。

私に子育てで得た力なんてあるの?ないよ。ないない。

と心の私が言っておりましたよ。
でもないんじゃないんだね。
見ようとしてこなかっただけだったんだ。

そう言う視点ゼロだった。
私はダメ母、が前提だったから。

そんな自分に気づけた事、
それが今日の一番の収穫でした。


帰り道、すごく気持ちが軽くなって笑みさえこぼれた。
そっか、そっか、と。
自分にも良いところ、少しでもあったんだ、肯定して良かったんだって。



自分にOKを出せない人、自信のない人に
おすすめしたい、育勉セミナーです。



今日は、育勉セミナーの前にカラーセラピーもあってね、
それが良い効果をもたらしている!と強く思った。
自分では言語化できていないキーワードが
色によって導き出される。
またなんとなく気になる言葉だったり、ドンピシャに考えてた言葉だったり。

受け取る、受け入れる、過去の傷を癒す向上心、学ぶ、注目

私が選んだ色から出てきた言葉の一部。
うん、わからないけどわかる(笑)



インストラクターさんのブログはこちら↓


育勉セミナーHP↓



by yukai_dp | 2016-11-23 22:28 | お出かけ | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(42)
(39)
(36)
(35)
(18)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)

最新の記事

静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42
イベントは遊び企画があると尚..
at 2017-04-18 01:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧