ハードカバーノートを作る会、終了。短時間で会場準備をする方法を思いついた。

c0366058_22565388.jpg
ハードカバーノートを作る会、本日無事開催いたしました。


今日の印象を一言で言うと
参加者のみなさんは落ち着いていて、私一人あたふた慌てていた・・・
そんな一日でした。

と言うのも
材料の配布不足があり、作業の手を止めてしまう場面がちらほらありまして
会場内をあちこち走って配ったのでした。

細かい材料の準備は

一人分を前もって袋に入れておくと良かったかも。

と反省しておりました。

そもそも当日、会場に着いてからやればいいか!なんて思っていたのが間違い。
どうしたって当日はバタバタしますよね。
準備は前もって、コンパクトにまとめた方が良い、
と言うのが本日の気づきでありました。


・・・

c0366058_23183922.jpg
で、講座の方はと言いますと。

本日は9人の方にノートを作っていただきました。
上の写真は6人分だけど、残り3人の方もこの後
ちゃんと仕上がっていましたよ。


今日参加されたみなさん、作業がきれい、なんか慣れてる(笑)
綺麗に仕上がってました。

途中私が回りきれないところを参加者さん同士で教えあう場面もあり
皆様に助けられて無事終えることができました。

こういった手作り講座は
キレイに、しかも思ってる以上のものが仕上がると
満足度が高いですね!

難しくなりすぎず、でも簡単すぎて物足りない。。。
なんてことがないよう内容を工夫したいな!と思いました。

・・・

この講座は静岡市番町市民活動センターで開催したのですが
今日は三島市からも参加していただきました。

三島市のともさんは、きものカラーコーディネーター。
なので、本作りの色合わせもお洒落に組み合わせていらっしゃいました。

三島から静岡まで遠いのに!
参加してくださってとっても嬉しかったです。

ともさんのフットワークの軽さに他の参加者さんからも
感嘆の声が上がっていましたね。

語る事よりも、行動することの方が伝わるもには多いのではないかな。
なんだか沢山の刺激をいただきました!

今日お越しくださった皆様、ありがとうございました。
ノート、もったいないなんて言わずガシガシ使ってくださいね。



c0366058_23355458.jpg
きものカラーコーディネーターともさんと*^^*



ともさんのブログ↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜



by yukai_dp | 2016-11-14 23:44 | お知らせ | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(115)
(97)
(77)
(68)
(53)
(46)
(43)
(39)
(30)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

カットした観葉植物の葉っぱを..
at 2017-09-21 22:27
転勤があるから自由に動けない..
at 2017-09-20 22:03
30分あれば出来る!マスクを..
at 2017-09-19 20:23
巨峰の季節 切り絵コラージュ
at 2017-09-18 23:13
捨てないと片付かない!「わた..
at 2017-09-17 23:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧