人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

6月に仕込んだ手作り味噌は、4ヶ月後に赤味噌になっていた

今年6月に仕込んだ手作り味噌、解禁しました。

6月に仕込んだ手作り味噌は、4ヶ月後に赤味噌になっていた_c0366058_23151480.jpg
6月に仕込んだ手作り味噌は、4ヶ月後に赤味噌になっていた_c0366058_23185193.jpg


赤味噌な色に仕上がっていました。
味見をしたら、いかにも赤の味。

味噌汁にして食べました。

普通に美味しかったです!

6月に仕込んでも十分イケる!

ということが判明しました。



仕込んでから4ヶ月経過していたので
3ヶ月目のところで一度味見ができれば良かったかも。。。
もうちょっと甘みのある白味噌っぽいのが好みなので。

それと
独特な風味がありました。
これは6月仕込みだから・・・、というよりは
やっぱり豆の違い、茹で加減の違いな気がしつつ
発酵の進んだ味なのかも?と思ったり。(どうなんだろ)
嫌ではないけど、前回の味噌にはない風味でした。


6月に味噌を仕込んでも十分美味しかった
というご報告でした。



それにしても
手作り味噌、最高です。
特に、火にかけると味噌の味がまろやかで旨味が増します。

味噌炒めとか、ホイル焼きのバター味噌とか
マジ、みんな食べて!!!
と言いたい。

できる限り味噌は手作りしたいと思います。


5月に仕込んだ味噌の感想はこちら
↓↓↓




つながりましょう



by yukai_dp | 2016-10-31 23:37 | 食について | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai