「絵が描けない」と思い込む前に問うといい質問。絵は目的?それとも手段?

c0366058_00355947.jpg

絵を描くことが好きな人の中で

一度は「絵が描けない」状態に陥ったことはないでしょうか。


「絵が描けない」と落ち込んで、やめてしまう前に

問いかけたい質問。



絵は目的か、手段か。



どちらが良いわけでも悪いわけでもない。


でも、ここをはっきりさせてみると

「絵が描けない」と思っていたことは

単なる思い込みで実は描けるのかもしれません。



どうですか?



私の場合・・・


私にとって絵は手段でした。


絵が描ければいい!(絵が目的)と言えたらかっこいいなと思ってました。

アーティストや画家に憧れがあったので。

でも一枚の絵を仕上げることがどうしてもできなかった。

いや、仕上げたとしても全然気に入らない。


それが20代後半。

そこから絵を描くのをやめて、40にしてまた書き始めたので

約10年間のブランクがあります。


また絵を描くようになって、過去を振り返ってみました。

今までうまく描けていた、迷わず描ける、楽しく描けていた状態を思い出すと

圧倒的に手段として絵を描いてる時でした。



これに気がついた時、

頭の中で「なんだ!私描けてるじゃん!」と

しぼんでた自信が一気にボンっと膨らみました。



理想や憧れは一旦横に置いといて

自分が「今描ける絵」というものを自分で認めた瞬間だったと思うんですね。

とりあえず、理想とは違うけど今はこういう絵なんだね、と。

多分、理想も何も、私が描ける絵がこれなんだ、という事ですね。



一枚きっちり色を塗って絵を描かなければいけない

とか

もっと斬新な(?!)絵を描きたいとか

いろんな思い込みや思いがあったのだけど

そういうの、取っ払ったら

ふつうに絵が描けてる自分に出会えた。


いや、そんな絵は絵じゃない落書き程度。

これが私の作品だなんて認めたくない!

と今まで思っていたんだと思う。

だから「私は絵が描けない」になっていたんだろうなぁ。



だから、もし「絵が描けない」と悩んでいる人がいたら

今までの創作活動を思い出してみてほしいです。

絵は手段なのか、それとも目的なのか。


自分の力が発揮出来る状況が見えてくると思います。


そしたら、描けないと思っていたものも

描けるかもしれないです。



この「絵は目的か、手段か」の問いは

この本の最初の方に書いてありました。

オススメです。





by yukai_dp | 2016-10-04 00:37 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(115)
(96)
(77)
(67)
(53)
(46)
(43)
(39)
(30)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

転勤があるから自由に動けない..
at 2017-09-20 22:03
30分あれば出来る!マスクを..
at 2017-09-19 20:23
巨峰の季節 切り絵コラージュ
at 2017-09-18 23:13
捨てないと片付かない!「わた..
at 2017-09-17 23:01
小学校プールの渦巻き アジの..
at 2017-09-14 23:05

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧