津波シアターの衝撃 静岡県地震防災センターに行ってきた話

人ってつくづく、忘れやすい生き物なのですね。

今日は静岡県地震防災センターに行ってきたのですが
一番始めに案内されたのが「津波シアター」。

・・・よく出来ていました。

清水エスパルスドリームプラザが舞台の
東海地震後に来る津波の想定動画です。
見覚えのある景色がCGでですが津波に襲われる。
恐ろしいことです。
とにかく高い場所に逃げるしかないんだと
身一つで逃げるしかないのだとよくわかる映像でした。

その後、3.11の時の津波映像。

あんなに衝撃的だったあの日の中継やニュース。
改めて見ると、だいぶ忘れていることに気がつきました。
こんなにひどかったのかと、
こんな恐ろしいことがあったんだ、、、と思い出しました。


その後、地震ザブトンという椅子型の
地震の揺れを体験するコーナーがありました。
私は見るだけでしたが
実際に体験している人の姿を見るだけでも
地震の揺れの恐怖が伝わってきます。

・・・

子どもを守れるのは
いつも一緒にいる私たち母親である。

というお話が印象的でした。

私たちができることは、被害を最小限に食い止めること
なのですよね。
家の中の荷物を減らすこともその一つ。
(物は凶器にもなるし)
今一度、家の中を見直さないとな、と思いました。


こちらの防災センターでは
南海トラフの話や、自分の住んでいる地域の地盤を知ることができたり
避難グッズの解説など、ためになるお話ばかりでした。

防災のこと復習したい!という方にオススメの施設です。

c0366058_01334258.jpg
ザブトンのような物の上に椅子があり、タテ揺れ以外の揺れを体験できます。
映像は、部屋の中の様子。椅子の揺れと連動して部屋が壊れて行く。



入場無料です。

静岡県地震防災センター
案内



by yukai_dp | 2016-09-21 01:41 | お出かけ | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(111)
(89)
(71)
(66)
(51)
(43)
(42)
(38)
(21)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

手作りの癒し効果
at 2017-07-25 00:34
夏の夜の妄想 切り絵コラージュ
at 2017-07-21 02:14
角がビシっと揃った御朱印帳を..
at 2017-07-18 23:49
車に興味のない私でも楽しめた..
at 2017-07-16 00:46
自分が描きたいものがはっきり..
at 2017-07-14 01:05

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧