人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

21年前に初めて海外旅行に行った時のパンフレットが出てきた

片付け、続いております。

今日は面白いものが出てきました。
学生時代に初めて行った海外旅行のパンフレットが出てきた!
というか、思い出にとってあるのです。
それをすっかり忘れてて、掘り出したんです〜

いやぁ!懐かしいね!

ちょっと見てみたくないですか?
21年前のパンフレット、こちらです。

21年前に初めて海外旅行に行った時のパンフレットが出てきた_c0366058_23072909.jpg
ジャン!ヨーロッパ研修旅行!
約40万円で行ってますね、私(笑)
学生ローンを払ったんだよねぇ〜

パンフレットに群がる女の子たちは
ドイツの人形博物館で買った栞です。
使わずにパンフレットと共に残しておいた。


21年前に初めて海外旅行に行った時のパンフレットが出てきた_c0366058_23073194.jpg
そうなんです。
6カ国を24日間かけて旅をしたのです。

当時、旅行から帰ってきて近所のおじさん、おばさんに
「そんな短期間に6カ国も!?もったいない!」と
言われましたが、今思い出してもあの時行っておいて本当に良かったなと思います。

多感なあの頃に、各国の街並みや現地の人と関われた経験は
私の中にしっかりと残り
今の私の価値観、考え方、暮らし方、生き方に反映されていると感じますね。

さて、工程をちょっと見てみますか!?
21年前に初めて海外旅行に行った時のパンフレットが出てきた_c0366058_23073353.jpg
ほとんど自由研修でしたね〜(笑)
ギリシャ→イタリア→スイス→ドイツ→フランス→イギリスと
バスだったり夜行列車だったり
いろんな手段で国境を越えていきました。

最後に回ったイギリスで衝撃を受けたのでした。


初めての海外旅行で、初めての飛行機に乗ってしばらくした時、
客室乗務員さんに
「あとどれくらいで着きますか?」と聞いたら
「8時間です」と返答されて
「え!?そんなにかかるの!?」と言って苦笑されたのを思い出しました。

あの時はびっくりしました〜。
そんな時間かかるなんて知らなかった!

あの頃は何も調べてなかったんですね。
のんき過ぎる(笑)


このパンフレットは面白いので、まだまだ捨てずに取っておくことにします。
(だから片付かない!?)





by yukai_dp | 2016-09-14 23:39 | 住まい&暮らし | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai