人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

物を処分する時の判断基準は「どんな未来を望んでいるか」

物の「いる?いらない?」の選別をする時
つくづく実感するのが

自分はこれからどんな未来を望んでいるか?
ということを明確にしてないといけないなぁ
ということ。

・・・

この頃、片付けをしています。

片付けをするぞ!と気合を入れても
うーん、どうしよーと唸って、結局1時間ほど物の山と向き合い
本当にいらないと思う少量の物を処分しただけでした。


この片付けを始める前は
冬に向けて戦闘モードに入り始めているため^^;
作業効率を上げるべく
「とにかくスペース確保!」と思って片付けに取り組んだのです。

でも物の選別をしてみると、ただ捨てればいいってもんじゃないな・・・
と気がつき、
「えーと、私はどうしたいんだっけ?」
と改めて考える時間を取ることになってしまいました。

それはそれで良いのだけど。
前もって、理想のカタチが見えてる方が作業も早い。

もう少し、どんな暮らしをしたいのか
具体的に考えるとします。
片付けはそこからですね。





ちなみに・・・

今回「今度こそ手放す!」と思った宮本輝の小説。
やっぱりまだ捨てないことにしました。
今はほとんど読んでないけど。

私が初めて「小説ってこんなに楽しいのか!」と思ったのが宮本輝先生の本。
かつては宮本輝ファンのオフ会にも参加して
小説の舞台になった地にも足を運んだり夢中になっておりました。
まだ当分、お守りみたいに残しておきます。
物を処分する時の判断基準は「どんな未来を望んでいるか」_c0366058_23083191.jpg


Commented by kouboudaidai at 2016-09-20 06:50
おはようございます!
本の選別は難しいですね。
うちも家族全員本好きなので、4人分の本(絵本)が溢れかえっていますが、買い求めた本はすべて、熟考に熟考を重ねたもの…。スペース空けなきゃ…と思っても、なかなか捨てられませんね。
Commented by yukai_dp at 2016-09-20 21:33
> kouboudaidaiさん
こんばんは!本の選別、本当難しいですね。小説はまだ手放しやすいですが、絵本は特に手放せないですね〜。家族全員本好きなら切実ですね。整理とか大変ですよね!?さえさんの家の本棚見てみたいです^^
by yukai_dp | 2016-09-13 23:13 | 住まい&暮らし | Comments(2)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai