人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

これからの私の活動方針を決めました

9月からの私の活動方針です。


絵や手製本の活動を

スローダウンするのはもう終わり。

自分のペースを守りつつ動き出そう(無理は禁物)


というもの。



半年前に私はかさこ塾に通いました。

そこで得た答えは

仕事だけが大事ではないこと。

本当に大事なもの(子どもたちとの暮らし)を大事にしていきたい。

と思っていたのです。(詳しくはこちら


がしかし。


おかしなもので、4月に「活動をスローダウンします!」と

宣言したとたん!?制作の依頼がいくつか来た(笑)


私ならできる、と思えるものから

私で大丈夫かな~と思うものまで様々。

せっかくなのでお受けしたのです。


そんな仕事をこなしつつも


私にとってのスローダウンって何なのだろう・・・

と考え続けてきました。


以前のように、無茶な夜更かしはせず(ゼロではないけど~)

時間がない中で、どうやってスケジュールを組むか。

ここだけは守りたいという所を明確にしてみたり、実践してみたり。

ぼんやりではあるけど、自分の無理のないスタイルが見えてきたかな?という所で

わかったことがありました。


私は、子どもや家族との時間を大事にしたいから

活動のペースをスローダウンしたのだけど

そうじゃないのではないか。


「自分にとって、大事なものを大事にしよう」

という事に気づけただけで、もう十分なのではないか?



この半年間、結局活動量は減るどころか増えたのだけど

仕事にのめりこまないように

主婦や母である自分を忘れないように意識していました。


相変わらず時間はないけど、

仕事と家庭の時間のメリハリがついて

前よりもずいぶん気がラクになりました。


だから、ひとまず「スローダウン宣言」は終わり。


これからは、自分の時間でできる範囲の事を

自分のペースでやっていく。

という事にしました。


うん、納得。

やっと答えが出て、心の中はとっても安定しています。





今日からかさこ塾の静岡三島がスタートしました。

私にとってもここからが新たなスタートになりそうです。

これからの私の活動方針を決めました_c0366058_23214868.jpg
いろいろ楽しいこと、計画中だよ〜♫



by yukai_dp | 2016-09-06 23:26 | 思うこと | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai