人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「我が家のみそ汁を食べに来て〜〜!」と言いたくなる手作り味噌、完成

びっくりするくらい、美味しくできてしまいました手作り味噌。
最高です!これはホント自慢したい!

今年の5月に手作り味噌講座を受けて
3ヶ月が経ったので味見をしてみたのです。

ちょっと見てくださいますか?


新聞紙の包みをはがして容器を出してみました↓
「我が家のみそ汁を食べに来て〜〜!」と言いたくなる手作り味噌、完成_c0366058_00514960.jpg
どどん!


「我が家のみそ汁を食べに来て〜〜!」と言いたくなる手作り味噌、完成_c0366058_00531933.jpg
アルコールで浸しておいたキッチンペーパー。
めくると、少しだけ白カビが生えていたので取り除きました。



「我が家のみそ汁を食べに来て〜〜!」と言いたくなる手作り味噌、完成_c0366058_00543245.jpg
手前味噌ながら(笑)いい色じゃないですか?


5歳の息子と作ったので、一緒に味見。

最初は「しょっぱいかも?」ちゃんと味噌になってるか不安で。

でもこんないい色してるからもう味噌なはず。
というわけでみそ汁にして飲んでみました。

玉ねぎ、キノコ、春菊しか入れるのがなくて
みそ汁っぽくないけど。
料理して味見したらお味噌が甘くなってた!
玉ねぎ効果かもしれないけど、美味しい〜〜!と思わず叫んだ(笑

麹のおかげなのでしょうか。コクのあるみそ汁になりましたよ〜〜。
あまりの美味しさに息子とハイタッチまでして大喜び。
嬉しかったなぁ!

「我が家のみそ汁を食べに来て〜〜!」と言いたくなる手作り味噌、完成_c0366058_01052117.jpg
この手作り味噌は、講師の先生が用意した材料で作った味噌。
良い素材を揃えてくださっていたので
なおさら美味しかったのでしょうね。

その後、6月に自分で材料を揃えて一から作った味噌があるので
食べ比べてもいいかもしれませんね。


今回試食してみた味噌は2パックあって
1つは冷蔵庫に入れて食べることにして
もう一つはもう少し寝かせてみることにしました。
どんどん赤味噌になっていくのなら
冬に味噌煮込みうどんもいいかもしれません!(あ〜テンション上がるわ)



こんなに美味しいのだから
みんな作ったらいいのになって思う。
手作り味噌、これから作り続けていきたいと思います。


by yukai_dp | 2016-09-02 01:30 | 食について | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai