軽井沢千住博美術館 現実と絵の間のような世界

家族旅行で軽井沢に行ったついでに
前から行ってみたかった「軽井沢千住博美術館」に行って来ました。
c0366058_02314013.jpg
ここは、建物や庭が大変素晴らしかった。

この美術館はカラーリーフガーデンが一体となっていて
館内にもガラスに包まれた木々たちが所々にあり
さらに床は水平には作られていなくて
緩やかな丘陵のようになっているのです。


坂を下っていくように歩いていくと、館内奥にはあの「The fall」が。


エアブラシで描かれたウォーター・フォール「The fall」
一度は生で見てみたいと思っていました。

展示室の明かりが普通の光からブラックライトに変化するにつれ
蛍光塗料を使って描かれたウォーター・フォールの見え方が微妙に変化するのです。
まるで本物の滝ように水が動いているように見えてるのです。

これは現実なのか絵の世界に入り込んでしまったのか・・・。
不思議な感覚でした。


今回、ウォーター・フォール以外の作品を初めて見ました。

一つ、木々を描いた作品があり
とてもいいなぁと思いながら長いあいだ眺めていました。

そしてふと視線を作品の外に向けると
美術館の外にあるカラーリーフガーデンの木々が
ブラインド越しにガラスの向こうにうっすら見えるのです。

それはまるで、絵の世界がそのまま現実世界でも繋がっているかのような世界・・・・

好きなものの世界の中に自分も存在できる幸せと言いましょうか
ここにいることが幸せである、と何度も感じていました。
これが感動なのですね。


展示物の中には絵の他に
千住博さんのアイデアスケッチや筆など展示してあるコーナーがあります。
スケッチしてあるノートが、スケッチブックではなく
表紙が高級そうな生地の手製本?のような特別なノートでした。
それがまたすごく嬉しかったなぁ。
手にとって見てみたかったです。



外へ出て、カラーリーフガーデンを歩きました。
ちょっと写真を並べてみます。

美術館入り口付近がすでにカラーリーフガーデン。
珍しい種類の植物もあり、ひとつひとつが個性的です。
c0366058_02361262.jpg
c0366058_02361952.jpg
c0366058_02362215.jpg
c0366058_02362496.jpg
次男も喜んで歩きました。
展示してある絵も一緒に見て回りました。
5歳の長男もウォーター・フォールのことをスゴイ!と言い何度も見に行っていたので
家族みんなそれぞれ楽しんでくれて嬉しかったな!



さらに館内横につながるガーデン。
巨大ギボウシがあちこちに。
c0366058_02362712.jpg
c0366058_02362992.jpg
c0366058_02363008.jpg
c0366058_02363243.jpg


この庭が、カラーリーフであるところがもうツボとしか言いようがなく
涙が出るほど嬉しかった。
花じゃなく、カラーリーフ。
そこに激しく共感しました。



ここに一日中いたいし、何日も通えるのに、、、と思いながら
美術館を後にしました。
また行きたい。

軽井沢に行く際は、激しくおすすめいたします。



軽井沢千住博美術館




by yukai_dp | 2016-08-12 00:43 | お出かけ | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(95)
(76)
(61)
(56)
(38)
(36)
(35)
(35)
(18)
(14)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

養老鉄道の終点(揖斐)まで行..
at 2017-03-22 17:23
卒園式、泣いたよ。
at 2017-03-18 22:48
切り絵コラージュ 春の雨粒
at 2017-03-15 22:56
表からは見えないけど、重要な..
at 2017-03-13 23:30
うつむきがちな私が見ている世界
at 2017-03-12 00:32

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26
ドンキホーテ…わかります..
by ゆみ at 08:32
> yyyanoyさん ..
by yukai_dp at 01:04
> ゆみさん おぉ!な..
by yukai_dp at 01:01
しおりはよく使います。し..
by yyyanoy at 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧