人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

静岡の人って花火好きだよね? 転勤してきて地元大垣と比べてみた

以前にも静岡と私の地元大垣の違いを記事にしました。
こちら→「転勤生活5年目に入った 静岡vs大垣
実はこのネタまだまだたくさんって、今回は夏の風物詩、花火について。

静岡に越してきて最初の夏。
フツーの平日に家族揃って夕飯を食べていると

ドーン
ドーン

と花火の音が。

今日花火大会だったのかなぁ?
こんな平日にやるなんて珍しいね〜

なんて言いながら夕食を済ませました。



そしてまた数日後。

夕飯を食べていると

ドドーン
ドドーン

とやたらでかい花火の音が。

また?
ついこの間も花火あったよね?
今度はなんか音が近くない?

と言って音が聞こえる方の窓を開けてみると・・・

裏山から花火が上がってるのが見えました。
我が家からすっごい近い距離で。

わぁ〜すご〜い!

感激して夕飯をささっと済ませてそのまま花火鑑賞。

こんな平日にやるんだね〜
家から見えるなんてラッキーだったね!

と喜んだ数日後。

またしても

ドーン
ドーン

と花火の音が。

どうやら近くの幼稚園の夏祭りの締めの花火のようでした。


静岡では週末に開催される花火大会ももちろんありますが
平日の夜にもあちこちで、そこそこの規模の花火が打ち上げられているのです。

静岡の人って花火が好きなんだな〜
とつくづく思った最初の夏、でした。


静岡の人って花火好きだよね? 転勤してきて地元大垣と比べてみた_c0366058_22522003.jpg
息子は「ドーン」が聞こえると
雷と間違えて怖がっていましたが
最近になってやっと花火だ!と喜ぶようになりました。







Commented by ゆみ at 2016-08-02 01:18 x
今夜、南幹線(カネボウ通り)を走ってたら、葉山珈琲の北側のあたりで花火が上がってました。何かの祭りですかね? 月曜日から、すごいな~って思いました。
Commented by yukai_dp at 2016-08-03 00:05
> ゆみさん
おぉ!昨夜ですよね!?私の家の方までドンドン聞こえてましたヨ〜!さらに今夜も小規模だけど、しっかり打ち上げ花火の音が聞こえました。静岡市の人はやっぱり花火好きですね!平日なのに笑
by yukai_dp | 2016-08-01 22:53 | 住まい&暮らし | Comments(2)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai