人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

転勤生活5年目に入った 静岡 vs 大垣 

昨日から静岡に越してきて5年目がスタートしました。

もともとは地元の大垣市にずーっと住んでいたので
県外で暮らすのは初めての事。

期待と不安を胸に、引っ越してきたあの日を
しみじみ思い出していました。

・・・

引っ越してきたのが6月末日。

急に住まいが変わったからなのか
その年の夏は調子が悪くて。
しんどかった事を思い出していました。

出かけたいけど、どこに何があるか把握できてないし
もともとインドアだし、暑いし・・・
ほとんど家の中で過ごしていました。

だからなのか?
静岡に越してきて、最初に感じたカルチャーショックは

夏なのに涼しい!

夏なのに湿度がない。
岐阜や名古屋の、あのまとわりつくような湿度がないのです。
昼間は確かに暑いけど、夕方になれば涼しくなるんです。

快適すぎる!

驚きました。

あんまり暑くないものだから
夫と二人で「今年、冷夏だよね?」と話していたくらい。

いつも通りの夏だよ?って地元の人に教わっても信じられなかったです。

今まで私たちが地元で苦痛に耐えていた、あの湿度がないなんて。
そんなの楽園以外にないだろ!?

ってなりますよね。

4回の夏を過ごした現在は
すっかり静岡の夏を普通に暑く感じますけどね。

岐阜に戻ったら、あの岐阜の夏に慣れなければいけないのか。。。
そう思うと、このまま静岡暮らしでもいいのになぁ〜
と思ってみたりするこの頃です。
そうはいかんのですけどね。


とりあえず、もう直ぐ辞令が!?と言われ続けて1年経ちましたが
まだ辞令は降りてないので
まだまだ静岡暮らしは続きます。

転勤生活5年目に入った 静岡 vs 大垣 _c0366058_00571718.jpg
家の中では、だいたいこんな格好をして過ごしてた、2012年の夏。



by yukai_dp | 2016-07-02 01:03 | 住まい&暮らし | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai