「かもめ食堂」は 夢を叶えたい人が見るべき映画だと思う

大人気の映画ですが、この映画は
単に北欧ブームに乗っかっただけのオシャレ映画とはわけが違う。
夢を叶えたい人が見るべき映画だと思います。


それは、かもめ食堂店主さちえさんが
明確なビジョンと、ブレない判断基準を持っているから。
それがすごく参考になるんです。


遠い異国で一人、食堂をオープンさせたけど
お客さんは一人も来ない。
当然といえば当然の状況だけど。
それでも焦った様子もなく毎日お客さんを待つ日々。

日本人観光客のみどりさんと出会って
みどりさんにもっと集客に力を入れるべき
と言われるんだけど、それは違うと拒むんです。

このお店の「こうなって欲しい」がしっかり頭の中にあって
変に集客しちゃうと、理想から遠のく、と。
このお店の匂いと違う、と言うんです。



私だったら。。。と考えること自体おかしいかもしれないけど
私だったら、理解していても
お客さんが来ない日々は不安だろうなぁと思う。
「こうなって欲しい」がちゃんとあっても
「でも、売上がないと困る」とかなんとか考えて
日本食レストランとしてガイドブックに載せてもらうかもしれない。



主人公のさちえさんは、理想とする形になるまで待つんです。
他人にとやかく言われても1ミリもブレない。

結局、最後にはお店は理想通りのお客さんで満席になるのですけどね。

これは映画だからそういうハッピーエンドとは思わないほうが面白いです。

さちえさんは単なるお気楽ポジティブ店主ではないですよね。
こうなりたい、ありたい姿がはっきり見えていて
そうなると信じている。

きっと、さちえさんは食堂をオープンさせるために
日本で相当なお金を工面してきたと思うし
どれくらいの期間、赤字でもやっていけるか計算し尽くしただろうし
考えられる準備はすべてやった状態なんじゃないかなぁって思うんですね。

やれるだけのことをやって、あとは待つ。
それでダメなら「やめちゃいます」ってきっぱり言ってしまう。
やり尽くした人にしか言えない言葉ですよね。


この映画を見ていると、
そういう夢や目標に対する自分の姿勢を振り返りたくなります。

なんとなく、やりたい事とか収入を得る事とか
ごっちゃになって考えてしまう私なんですけどね。

どうありたいか。
理想とする姿は?
ビジョンは?

はっきり理解できる事が大事だなって思うんです。
そこがはっきりしてたら悩まないだろうし突き進めそう。


主人公のさちえさんは、ブレないビジョンを持っててすごいのだけど、
食堂を手伝うことになった、みどりさんもすごいんです。

かもめ食堂にお客さんが来て欲しいから
反対されても、自分でアイデアをひねって
試してみましょう!とチャレンジするんです。
その情熱ってすごいです。
きっと思い立ったらやらずにはいられない性格なんだろうなぁと思うし
その行動をきっかけに、(私はそう捉えている)
お客さんが来るようになったんです。


どうせダメとかじゃなくて
現状を変えたくて動いてみたんですよね。
これは私たちも見習うべきポイントですよね。


夢を実現させる姿勢も見ていて気持ちいいし
食堂で使われている食器やキッチンツールやインテリアなどなど
やっぱり見えてて飽きないし素敵だし
(家事のやる気も上がるし)
これからも何度も見てしまうことでしょう。




かもめ食堂のサイト
↓↓↓↓


by yukai_dp | 2016-06-28 00:59 | お気に入り | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(112)
(91)
(75)
(66)
(53)
(44)
(43)
(39)
(28)
(21)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

静岡〜沼津の電車旅の見どころ..
at 2017-08-22 00:12
実家は物置じゃないので・・・..
at 2017-08-19 00:38
お墓が好きだ 切り絵コラージュ
at 2017-08-16 23:54
人生で大切なものって何だろう..
at 2017-08-14 19:49
夏休みの朝にグリーン観察
at 2017-08-13 00:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧