人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今年も漬けたよー!梅シロップのてきとうレシピ

今年も梅ジュース漬けました〜!

梅ジュース、昨年初めて漬けてみて
その美味しさにすっかり夢中になりました。

我が家のてきとうレシピです。

■分量
梅 1kg
砂糖 500g

よく梅と砂糖を同量と書いてありますが
我が家は砂糖半量。
十分甘いし、そんなに長期保存もしないので。


手順と言っても簡単ですが、まず梅をキレイに洗う
今年も漬けたよー!梅シロップのてきとうレシピ_c0366058_11275000.jpg
この梅の色を見てるだけで萌えるわ〜



一個ずつ水分をふき取り、ヘタを取る
今年も漬けたよー!梅シロップのてきとうレシピ_c0366058_11275378.jpg
ガラスとかステンレスとかも萌えるわ〜



梅と砂糖を交互に入れる
今年も漬けたよー!梅シロップのてきとうレシピ_c0366058_11312278.jpg
かわいいわ〜*^^*


ジュースになった暁には
サイダーで割って飲むんだぁ!
水より断然サイダーです。
ソーダストリーム、今年こそ欲しいな。


私の周りでも、漬けてる人は毎年漬けてますね。
こだわる人は梅も取り寄せるよね。

イタリアでトマトソースを各家庭で作るように
日本なら梅ジュース!で良いのではないかな。
みんな漬けるべし。
梅ジュースが暑い夏を爽やかにしてくれるから。




昨年の梅シロップは泡が出てきて、慌てたな
その時の記事→こちら



by yukai_dp | 2016-06-22 09:58 | 食について | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai