人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手製本ノートの材料 花ぎれを作ってみた

手製本ノートの材料 花ぎれを作ってみた_c0366058_00145148.jpg
花ぎれとは、背の天地についてる飾り布のことです。(赤色の目立ってる布)

市販品があるのだけど、作ることもできると教わったのでやってみました。
それがこちら!
手製本ノートの材料 花ぎれを作ってみた_c0366058_00204136.jpg
上の青い方。下は市販の花ぎれ。

作り方をざっと解説しますと
裏打ちした布にタコ糸を置いてペタッとボンドで貼り合わせて、
ヘラなんかでギュッギュとやれば完成。

思いの外簡単にできました。

それを、練習用ハードカバーのノートに使ってみました。
それがこちら。
手製本ノートの材料 花ぎれを作ってみた_c0366058_00235602.jpg
あ〜〜目立たない(笑)

わかります?青いの。ありますよね?

表紙の反対色とかだとポイントになるし、同系色だとシックに仕上がりますね。

花ぎれ、もともとは補強のために縫い付けた部分のことを呼んでいたそうですが
現在は単なる飾りでしかないそうです。

単なる飾りだけど、やっぱりあると良いですね。
色の組み合わせが楽しいし、凝った感じが出るし。

手製本ノートの材料 花ぎれを作ってみた_c0366058_00291310.jpg
中は真っ白なA5版ノートです。
本文は糸を使い「一本針かがり」で綴じたので
しっかり固定してあります。

手製本ノートの材料 花ぎれを作ってみた_c0366058_00294309.jpg
練習続く!


by yukai_dp | 2016-06-09 00:37 | 手製本 | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai