人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作り味噌講座に行ってきました こんな手順で作るんですよ

ずーっと憧れていました、味噌作り。

誰にもレクチャーを受けずに自分で作るってやっぱりハードルが高くって。
食べ物だし、コツがあるなら知りたいな〜と思い
味噌作り講座に参加してきました。

嬉しいです。楽しいです。コーフンです。

あまりにも嬉しいので、簡単な手順を写真と共にご紹介いたします。
っていうか是非見てみてほしー。
「味噌ってこんな風にできるのね〜」と見てもらえたら嬉しいです。

・・・

この日の講師の先生は風のように現れまして
私たちの前に茹でた大豆をドンと置いていったところから
おもむろに味噌講座がスタート(笑)


(1)大豆をもみもみ。(潰します)
手作り味噌講座に行ってきました こんな手順で作るんですよ_c0366058_23475972.jpg


(2)塩と麹をまず混ぜます
手作り味噌講座に行ってきました こんな手順で作るんですよ_c0366058_23493050.jpg


混ざりました。
手作り味噌講座に行ってきました こんな手順で作るんですよ_c0366058_23504271.jpg


(3)よく混ぜた塩と麹を、大豆にまんべんなく混ぜる
手作り味噌講座に行ってきました こんな手順で作るんですよ_c0366058_23515985.jpg


(4)ハンバーグを作るときみたいに空気を抜きながらボールを作る
手作り味噌講座に行ってきました こんな手順で作るんですよ_c0366058_23523997.jpg


(5)消毒した容器にボール叩きつけ、拳を使ってきっちり詰める
手作り味噌講座に行ってきました こんな手順で作るんですよ_c0366058_23534770.jpg
こんな感じ
手作り味噌講座に行ってきました こんな手順で作るんですよ_c0366058_23551501.jpg

(6)アルコールを湿らせたキッチンペーパーを上にかぶせる
手作り味噌講座に行ってきました こんな手順で作るんですよ_c0366058_23553861.jpg

(7)3ヶ月間は絶対開けてはなりません
手作り味噌講座に行ってきました こんな手順で作るんですよ_c0366058_00104571.jpg


大豆は先生が茹でてくださっていたので
私たちは潰したり丸めたりするだけでした。
材料は最良のものをセレクトして用意してくださったとのことで
初心者の私でも美味しい味噌が作れそうです。

このチャンスに、自分で大豆を茹でるところからやってみようかな〜と思っています。
出来上がりを食べ比べてみるのもいいかも。


3ヶ月後の8月21日が楽しみでなりません!


我が家の朝は和食なので、味噌作りができるようになったら
朝ごはんがますます楽しくなりそうです。
(想像しただけでシアワセ・・・)



今回参加しました講座は
静岡市の子育て応援エステサロン エスポアールさんの講座でした。
今日仕込んだ味噌がなくなる頃、秋に次回開催だそうですよ。
エスポアールさんのblog






by yukai_dp | 2016-05-22 00:29 | 食について | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai