人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いちごのかき氷シロップを作るなら、今です。

かき氷器が家にある方に、ぜひお勧めしたいのが
いちごシロップを手作りすること。

本物のいちごの風味が楽しめるんです。
甘酸っぱくて。何杯もいけちゃいます。


いつもは電子レンジで作るレシピで作ってましたが
今日は鍋で煮る方法で作ってみました。
(でも分量は適当)


■材料
いちご1パック半(330g)
グラニュー糖 (220g)
レモン汁 大さじ1

いちごのかき氷シロップを作るなら、今です。_c0366058_23444903.jpg
グラニュー糖の量にびっくり!こんなに入れるんですね。
(実際には全部入れずに少し残しました。)



1.ヘタを取って洗ったいちごと、グラニュー糖を混ぜて常温で放置↓
いちごのかき氷シロップを作るなら、今です。_c0366058_23470097.jpg

2. 4時間ほど寝かしておいたら、グラニュー糖が溶けてきました↓
(水分が出るはずがなかなか出なかった)↓

いちごのかき氷シロップを作るなら、今です。_c0366058_23483628.jpg

3.レモン汁と 水を200ccくらい入れて火にかける↓
(焦げるかなと思い、水を多めに。本当は50〜100ccで充分みたい)
いちごのかき氷シロップを作るなら、今です。_c0366058_23494249.jpg
アクをとりつつ煮る


4. 一度沸騰させたら弱火で20〜30分煮る↓
(いちごから色が抜けるまで煮ました)
いちごのかき氷シロップを作るなら、今です。_c0366058_23504971.jpg
そろそろいい感じ


5. いちごだけ取り出して、そのままジャムみたいに食べたり、ヨーグルトに混ぜたり、いちご牛乳にしたり。
(今回は明日から家を留守にするので冷凍しました)
いちごのかき氷シロップを作るなら、今です。_c0366058_23525457.jpg

6. いちごを取り出した後、シロップだけ5分ほど煮詰める(とろみが出るように)


7. 消毒したビンに詰めたら出来上がり↓
いちごのかき氷シロップを作るなら、今です。_c0366058_23554393.jpg

こんな感じで結構簡単です。
夏になったらかき氷に自家製いちごシロップをかけていただきます。
練乳もあると尚いいです。

試してみたい方は、いちごが店頭に出回っている間に作ってくださいね。
(5月中なら出てるかな)


以下、参考にしたレシピ記事です

■電子レンジで作るレシピ → こちら

■鍋で煮るレシピ  → こちら

■昨年の私のかき氷記事 → かき氷シロップ レシピ集めました♪


by yukai_dp | 2016-05-03 00:12 | 食について | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai