いちごのかき氷シロップを作るなら、今です。

かき氷器が家にある方に、ぜひお勧めしたいのが
いちごシロップを手作りすること。

本物のいちごの風味が楽しめるんです。
甘酸っぱくて。何杯もいけちゃいます。


いつもは電子レンジで作るレシピで作ってましたが
今日は鍋で煮る方法で作ってみました。
(でも分量は適当)


■材料
いちご1パック半(330g)
グラニュー糖 (220g)
レモン汁 大さじ1

c0366058_23444903.jpg
グラニュー糖の量にびっくり!こんなに入れるんですね。
(実際には全部入れずに少し残しました。)



1.ヘタを取って洗ったいちごと、グラニュー糖を混ぜて常温で放置↓
c0366058_23470097.jpg

2. 4時間ほど寝かしておいたら、グラニュー糖が溶けてきました↓
(水分が出るはずがなかなか出なかった)↓

c0366058_23483628.jpg

3.レモン汁と 水を200ccくらい入れて火にかける↓
(焦げるかなと思い、水を多めに。本当は50〜100ccで充分みたい)
c0366058_23494249.jpg
アクをとりつつ煮る


4. 一度沸騰させたら弱火で20〜30分煮る↓
(いちごから色が抜けるまで煮ました)
c0366058_23504971.jpg
そろそろいい感じ


5. いちごだけ取り出して、そのままジャムみたいに食べたり、ヨーグルトに混ぜたり、いちご牛乳にしたり。
(今回は明日から家を留守にするので冷凍しました)
c0366058_23525457.jpg

6. いちごを取り出した後、シロップだけ5分ほど煮詰める(とろみが出るように)


7. 消毒したビンに詰めたら出来上がり↓
c0366058_23554393.jpg

こんな感じで結構簡単です。
夏になったらかき氷に自家製いちごシロップをかけていただきます。
練乳もあると尚いいです。

試してみたい方は、いちごが店頭に出回っている間に作ってくださいね。
(5月中なら出てるかな)


以下、参考にしたレシピ記事です

■電子レンジで作るレシピ → こちら

■鍋で煮るレシピ  → こちら

■昨年の私のかき氷記事 → かき氷シロップ レシピ集めました♪


by yukai_dp | 2016-05-03 00:12 | 食について | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(115)
(96)
(77)
(67)
(53)
(46)
(43)
(39)
(30)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

転勤があるから自由に動けない..
at 2017-09-20 22:03
30分あれば出来る!マスクを..
at 2017-09-19 20:23
巨峰の季節 切り絵コラージュ
at 2017-09-18 23:13
捨てないと片付かない!「わた..
at 2017-09-17 23:01
小学校プールの渦巻き アジの..
at 2017-09-14 23:05

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧