人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

考えずにはいられない展示ばかりでした ふじのくに地球環境史ミュージアム

静岡市駿河区にある「ふじのくに地球環境史ミュージアム」

こちらの建物は、もと県立静岡南高校の校舎をリニューアルした博物館。


それだけでも面白いのに、展示物はもっともっと面白かったです。

展示を見終わる頃には、すべては自分の事として人と地球の未来を考える自分がいました。


そんなつもりはなかったのに

最後にしっかりアンケートのような物も書いて帰ってきました。


・・・


私たちが行ったのは4月中旬の春の嵐の日曜日。。。


横なぐりの雨の中、駐車場から館内まで数十秒歩いただけで

びしょ濡れになってしまい、すでにサイアクな状態。。。

正直、展示物とかゆっくり見る余裕はなかった。


でもまぁせっかく来たのだし、と気を取り直して入ってみることにしたのです。


一番最初の導入部で、暗闇にポツンと置かれた机。

そこにはこんなメッセージの書かれた本が置いてありました。


考えずにはいられない展示ばかりでした ふじのくに地球環境史ミュージアム_c0366058_23432603.jpg

ちょうど九州地方に大きな地震があった後だったこともあり

このストレートな質問がグサッと心に突き刺さります。


さっきまでの「サイアク・・・」な気分のことなどすっかり忘れて

映像による解説に引き込まれていきました。


「豊かさとは何か?」

この言葉を心の片隅に置きつつ

この後展示を見ていくことになるのでした。


考えずにはいられない展示ばかりでした ふじのくに地球環境史ミュージアム_c0366058_23450098.jpg
地球に刻まれた記録は、未来へのい道しるべとなる。

気の遠くなりそうな年月を経て成長する樹木。


考えずにはいられない展示ばかりでした ふじのくに地球環境史ミュージアム_c0366058_23453738.jpg

水生生物の部屋。

机の再利用法が斬新。



考えずにはいられない展示ばかりでした ふじのくに地球環境史ミュージアム_c0366058_23465136.jpg

道順を示すプレート(標本箱)には

地球の誕生から大陸・生命の誕生のことなど

興味深い出来事が書いてあります。




考えずにはいられない展示ばかりでした ふじのくに地球環境史ミュージアム_c0366058_23464542.jpg
考えずにはいられない展示ばかりでした ふじのくに地球環境史ミュージアム_c0366058_23465435.jpg

スノーボール・アースの時期が何億年かあったのですか。

じゃあまた凍結する可能性もあるわけですよね?




考えずにはいられない展示ばかりでした ふじのくに地球環境史ミュージアム_c0366058_23483715.jpg

私にとっての豊かな暮らしとは・・・。

最後、自分なりの答えのようなものを書いて

ひとまず完結。




写真には撮っていませんが

途中たくさんの教室を見て回りました。


どの部屋の展示も、思わず「へぇ~」と見入ってしまう内容ばかり。

雨でびしょ濡れでも、子どもを抱っこして疲れてても

小難しいこと考えたくな~い、と思っていても

何かを感じずにはいられない、考えずにはいられない展示なのでした。



最後に、二階の「図鑑カフェ」へ。

そこでコーヒーを飲みながら

図鑑や絵本など見てほっと一息つきました。

考えずにはいられない展示ばかりでした ふじのくに地球環境史ミュージアム_c0366058_23495298.jpg

カフェと言っても飲食できるフリースペース、といった感じで

自販機などあるくらいなので、食べ物など持参するといいかも。

ここのカフェ、景色がいいし、ソファもいいし好きな空間でした。


GWで、ちょっと一日だけ空いてる、なんて時に

ちょうど良い場所だと思います。



ちなみに我が家の子ども(5歳・1歳)もそれなりに楽しんでいました。


5歳の息子は生き物が大好きなので

はくせいや標本であっても、一生懸命これは何だ?と見ていました。

最後の「豊かさとは?」の質問に

お父さんから展示物の説明を受けていた息子の答えは

「わがまま言わない」でした。


正しい正しくないは別にしても、何かひとつでも答えを出せるって

すごいなって思いました。



・・・とはいえ

ここは小学生のお子さんに最適なのかもしれません(笑)



■ふじのくに地球環境史ミュージアム →HP

〒422-8017 静岡市駿河区大谷5762(旧 県立静岡南高校)

Tel 054−260−7111


開館時間/10:00〜17:30(最終入館17:00)

休館日/毎週月曜日(月曜が祝日の場合は次の平日)、年末年始

入館料/大人300円(大学生以下、無料)



by yukai_dp | 2016-04-29 23:59 | お出かけ情報 | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai